アカウント名:
パスワード:
わざわざQRコードを何種類かレジに用意するのも馬鹿らしいからな。技術的な困難はどこにもないし。今後世界規格ができればもう一回入れ替える必要があるだろうが、まぁ大したことではない。こういう業界で一応統一に動いたのは大したことだ。
仕様自体は良く知らんのだが、実は何かしら面白いことをやってるのかな?普通に考えれば単純に新しいIDとの紐づけだけで終わるやつだよね。誰がIDを発行・管理するのかは知らんが。
ところで、「2020年7月末対応予定」が未対応を予定してるのかみたいに思った。未来完了形って奴だな。
普通にNFCでいいっす。そもそもアプリを開くまでもない。
QRコードはコストが極めて低いって特徴があるので主流になっていくと思う。JPQRが決済手数料が低いことを前面に打ち出せてるのも、そういうことだろうし。
逆にNFCは、TypeA/BならともかくFelicaはオワコンに向かってないか?試験導入とはいえJR東が改札にQRコード載せてるとか。ソニーに基本技術を押さえられてしまってコスト高いし代替手段があるなら使わんだろう。
この話題出る度に何度もツッコミ入れられてるけど、自動改札のQR対応はあくまで機械内に通して読み込ませる磁気乗車券の代替であって、非接触型を代替可能なレベルの精度は満たせていない。満たそうと思ったらFelica系の設備よりもコストが掛かるとのこと。
ただ、Felica系の設備は特許料の支払いなので下がることがない反面、設備は技術開発で精度向上とコスト削減の余地が大きい。あと発券に掛かる人件費削減効果とかも合わせれば、近いうちに直接の競争相手になるよ。
既に航空券もQRコードで発券できるしね。スマホで全部完結させられるレベルなので運用コストが非常に低い。
飛行機で通勤ラッシュ並みの処理をしているのを見たことがない。いちいち鉄道の改札口に人を立たせてQRコードを渡すの?
#Peachとスカイマークしか知らんけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
便利になるな (スコア:0)
わざわざQRコードを何種類かレジに用意するのも馬鹿らしいからな。
技術的な困難はどこにもないし。
今後世界規格ができればもう一回入れ替える必要があるだろうが、まぁ大したことではない。
こういう業界で一応統一に動いたのは大したことだ。
仕様自体は良く知らんのだが、実は何かしら面白いことをやってるのかな?
普通に考えれば単純に新しいIDとの紐づけだけで終わるやつだよね。
誰がIDを発行・管理するのかは知らんが。
ところで、「2020年7月末対応予定」が未対応を予定してるのかみたいに思った。
未来完了形って奴だな。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
普通にNFCでいいっす。
そもそもアプリを開くまでもない。
Re: (スコア:0)
QRコードはコストが極めて低いって特徴があるので主流になっていくと思う。
JPQRが決済手数料が低いことを前面に打ち出せてるのも、そういうことだろうし。
逆にNFCは、TypeA/BならともかくFelicaはオワコンに向かってないか?
試験導入とはいえJR東が改札にQRコード載せてるとか。
ソニーに基本技術を押さえられてしまってコスト高いし代替手段があるなら使わんだろう。
Re: (スコア:0)
この話題出る度に何度もツッコミ入れられてるけど、自動改札のQR対応は
あくまで機械内に通して読み込ませる磁気乗車券の代替であって、
非接触型を代替可能なレベルの精度は満たせていない。
満たそうと思ったらFelica系の設備よりもコストが掛かるとのこと。
Re: (スコア:0)
ただ、Felica系の設備は特許料の支払いなので下がることがない反面、
設備は技術開発で精度向上とコスト削減の余地が大きい。
あと発券に掛かる人件費削減効果とかも合わせれば、近いうちに直接の競争相手になるよ。
既に航空券もQRコードで発券できるしね。
スマホで全部完結させられるレベルなので運用コストが非常に低い。
Re:便利になるな (スコア:0)
飛行機で通勤ラッシュ並みの処理をしているのを見たことがない。
いちいち鉄道の改札口に人を立たせてQRコードを渡すの?
#Peachとスカイマークしか知らんけど。