アカウント名:
パスワード:
なんでわざわざZoomとかClassiとか新しいの使わないといけないのかYoutubeやニコニコのライブ配信でいいじゃん若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
プライバシーの問題もあるから、学校がサーバーを建てることはできないのだろうか。
レンタルサーバを借りての運用はできるだろうが、校内サーバは無理がある。小中高のインターネット環境って家庭用をちょっと高速にした感じで非対称通信なケースが結構ある。つまり下りは速いけど上りは遅いので、配信では帯域が足りない。
もともと、授業をそのままライブ動画で配信しようとするのがきついわけだから、ストリーミングは音声だけにすれば、100Mbpsで1000人くらいに送れるでしょう。
Teamsは激重で、Zoomは40分までらしいし [srad.jp]、そういうものでも、生徒の反応をリアルタイムでみることは難しそう。静止画+デジタル黒板ソフトのようなもので内容を示しつつ、先生の言葉だけ音声でバックグラウンド再生し、反応はボタンを押して返してもらうようにすれば、通信速度も低く抑えられるので、スマホ使いのひともギガが減りにくい。
"#3814620 [srad.jp]がおっしゃるように、授業もひとつの教材と考えて使うところから始めたらよいのでは。事前プリント配布+音声+反応ボタンとかでもなんとかなりそう。「オンライン授業」をいきなり最初から成立させようとしなくてもよいのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
素朴な疑問 (スコア:0)
なんでわざわざZoomとかClassiとか新しいの使わないといけないのか
Youtubeやニコニコのライブ配信でいいじゃん
若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
Re: (スコア:1)
プライバシーの問題もあるから、学校がサーバーを建てることはできないのだろうか。
Re: (スコア:0)
レンタルサーバを借りての運用はできるだろうが、校内サーバは無理がある。
小中高のインターネット環境って家庭用をちょっと高速にした感じで非対称通信なケースが結構ある。つまり下りは速いけど上りは遅いので、配信では帯域が足りない。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
もともと、授業をそのままライブ動画で配信しようとするのがきついわけだから、ストリーミングは音声だけにすれば、100Mbpsで1000人くらいに送れるでしょう。
Teamsは激重で、Zoomは40分までらしいし [srad.jp]、そういうものでも、生徒の反応をリアルタイムでみることは難しそう。
静止画+デジタル黒板ソフトのようなもので内容を示しつつ、先生の言葉だけ音声でバックグラウンド再生し、反応はボタンを押して返してもらうようにすれば、通信速度も低く抑えられるので、スマホ使いのひともギガが減りにくい。
"#3814620 [srad.jp]がおっしゃるように、授業もひとつの教材と考えて使うところから始めたらよいのでは。
事前プリント配布+音声+反応ボタンとかでもなんとかなりそう。
「オンライン授業」をいきなり最初から成立させようとしなくてもよいのでは?