アカウント名:
パスワード:
なんでわざわざZoomとかClassiとか新しいの使わないといけないのかYoutubeやニコニコのライブ配信でいいじゃん若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
授業をライブと勘違いしているとこういった考えになるといういい見本ですね(大学の講義あたりなら似たようなものはあるだろうけど)
授業って子供から見れば教師が教壇で弁をとっているように見えるんでしょうが、生徒一人一人の行動をチェックしてるんですよその視点が抜けてませんか?
> 若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし子供が受講してるのをYoutubeでライブして先生がそれ全部チェックするの?できるの?
若かろうと年老いていようと先生やってたら「こっちのほうが慣れてるし」なんて言わないと思うよ
# 授業を聞いているだけで参加しない生徒ってよく問題になってたと思うけど
たしかに教師目線が抜けてましたでもなぜパーフェクトを目指そうとするのか疑問が残ります初めて経験するような事態の中で、なぜ不慣れなものに頼ろうとするのか不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いました
> 不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いました
そんなこと言ったら教科書買ってきて、一人で読めばいんですよ。授業なんて要らない。学校も要らない
しかしそれじゃ大半の子供は勉強しないんです。教科書をどう読んで、何を考えればいいのかがわからないから。教科書渡して読んでねと言っても、半分以上の子供は10分もしたら飽きます
私も教員やっていて、当然、遠隔で指導していますがgoogle classroom を使って、10分に一度は生徒に簡単なクイズを出して、その場で集計&結果発表して、生徒が退屈しないようにしています
教員は誰もパーフェクトなんて目指してないと思いますパーフェクトを期待しているのは教員でも生徒でもなく、せいぜい一部の保護者だけです
別にパーフェクトなんて目指してないと思いますよ> 不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いましたそれが現状のZoomやClassiとかなんじゃないですか?(それが是か非かはわかりませんが)目的に沿ったものの中、そういった条件で絞り込んだのではないでしょうかさすがにYoutubeはライブという目的は満たせても授業という目的は満たせられないツールだから選ばれなかったのでは?見当はずれのものは選べないし選ぶべきではないと思います
授業はライブじゃないんですよあなたにとって授業とは何なのでしょうか?
#生徒が勉強やってるかどうか監視するために生徒の学習風景をライブ配信するってのならありかな(でもそれは授業とは言いませんけど)
それ、保護者にも言ってよパーフェクトなんか無理に決まっているだろってテレビじゃ成功例ばっか流す(失敗は取材拒否)だから内の学校だけダメみたいに非難される
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
素朴な疑問 (スコア:0)
なんでわざわざZoomとかClassiとか新しいの使わないといけないのか
Youtubeやニコニコのライブ配信でいいじゃん
若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
Re: (スコア:1)
授業をライブと勘違いしているとこういった考えになるといういい見本ですね(大学の講義あたりなら似たようなものはあるだろうけど)
授業って子供から見れば教師が教壇で弁をとっているように見えるんでしょうが、生徒一人一人の行動をチェックしてるんですよ
その視点が抜けてませんか?
> 若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
子供が受講してるのをYoutubeでライブして先生がそれ全部チェックするの?できるの?
若かろうと年老いていようと先生やってたら「こっちのほうが慣れてるし」なんて言わないと思うよ
# 授業を聞いているだけで参加しない生徒ってよく問題になってたと思うけど
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
たしかに教師目線が抜けてました
でもなぜパーフェクトを目指そうとするのか疑問が残ります
初めて経験するような事態の中で、なぜ不慣れなものに頼ろうとするのか
不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いました
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
> 不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いました
そんなこと言ったら
教科書買ってきて、一人で読めばいんですよ。授業なんて要らない。学校も要らない
しかしそれじゃ大半の子供は勉強しないんです。教科書をどう読んで、何を考えればいいのかがわからないから。
教科書渡して読んでねと言っても、半分以上の子供は10分もしたら飽きます
私も教員やっていて、当然、遠隔で指導していますが
google classroom を使って、10分に一度は生徒に簡単なクイズを出して、その場で集計&結果発表して、生徒が退屈しないようにしています
教員は誰もパーフェクトなんて目指してないと思います
パーフェクトを期待しているのは教員でも生徒でもなく、せいぜい一部の保護者だけです
Re: (スコア:0)
別にパーフェクトなんて目指してないと思いますよ
> 不完全ながらも、とりあえずまともに動くもの/過去に使ったことがあるものを選ぶべきでは?と思いました
それが現状のZoomやClassiとかなんじゃないですか?(それが是か非かはわかりませんが)
目的に沿ったものの中、そういった条件で絞り込んだのではないでしょうか
さすがにYoutubeはライブという目的は満たせても授業という目的は満たせられないツールだから選ばれなかったのでは?
見当はずれのものは選べないし選ぶべきではないと思います
授業はライブじゃないんですよ
あなたにとって授業とは何なのでしょうか?
#生徒が勉強やってるかどうか監視するために生徒の学習風景をライブ配信するってのならありかな(でもそれは授業とは言いませんけど)
Re: (スコア:0)
それ、保護者にも言ってよ
パーフェクトなんか無理に決まっているだろって
テレビじゃ成功例ばっか流す(失敗は取材拒否)だから
内の学校だけダメみたいに非難される