アカウント名:
パスワード:
なんでわざわざZoomとかClassiとか新しいの使わないといけないのかYoutubeやニコニコのライブ配信でいいじゃん若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
授業をライブと勘違いしているとこういった考えになるといういい見本ですね(大学の講義あたりなら似たようなものはあるだろうけど)
授業って子供から見れば教師が教壇で弁をとっているように見えるんでしょうが、生徒一人一人の行動をチェックしてるんですよその視点が抜けてませんか?
> 若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし子供が受講してるのをYoutubeでライブして先生がそれ全部チェックするの?できるの?
若かろうと年老いていようと先生やってたら「こっちのほうが慣れてるし」なんて言わないと思うよ
# 授業を聞いているだけで参加しない生徒ってよく問題になってたと思うけど
YouTubeでもニコ生でもアンケート機能とかあるから。総体の行動はその場でチェックできるし、別にメールとかを組み合わせても問題無い。毎度内職や早弁してたから、あんた達の行動チェックがザルなのは知ってるよ。記録が残るオンラインの方が優位な側面は大いにある。生に拘るのは楽したいだけに見える。
ごめん、そういうのちゃんとチェックしてる。でも安心して。その場では注意しないけど内申書にはちゃんと反映してあるから…
いや、配信部分だけならツイキャスでもyoutubeでも既存の普及サービスを使用するのには同意なんだけど、アンケート機能とかを指してこれで十分ってのは同意できない。
既存の動画配信なんかは配信主が主役で視聴者はいてもいなくても成立するが、授業って講義自体は教師がやっているけど主役は生徒で、配信で例えるなら各生徒の生配信に教師がずーっとコメントしているものだと思うんですよ。
もちろんいろんなアプローチはあっていいと思いますし、現状仕組みが全く追い付いていないので現行の仕組みを有効活用するメリットも多いのと失敗も含めて模索すべきだとは思います。
小学生とかだと、質問があっても上手く言葉にできなかったりするけど、それを先生がフォローしつつ授業を進める、なんてこともあるから、難しいような気がする。
高校生くらいだったら、電子会議形式でもいけると思うけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
素朴な疑問 (スコア:0)
なんでわざわざZoomとかClassiとか新しいの使わないといけないのか
Youtubeやニコニコのライブ配信でいいじゃん
若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
Re: (スコア:1)
授業をライブと勘違いしているとこういった考えになるといういい見本ですね(大学の講義あたりなら似たようなものはあるだろうけど)
授業って子供から見れば教師が教壇で弁をとっているように見えるんでしょうが、生徒一人一人の行動をチェックしてるんですよ
その視点が抜けてませんか?
> 若い先生や子どもたちもこっちのが慣れてるし
子供が受講してるのをYoutubeでライブして先生がそれ全部チェックするの?できるの?
若かろうと年老いていようと先生やってたら「こっちのほうが慣れてるし」なんて言わないと思うよ
# 授業を聞いているだけで参加しない生徒ってよく問題になってたと思うけど
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
YouTubeでもニコ生でもアンケート機能とかあるから。
総体の行動はその場でチェックできるし、別にメールとかを組み合わせても問題無い。
毎度内職や早弁してたから、あんた達の行動チェックがザルなのは知ってるよ。
記録が残るオンラインの方が優位な側面は大いにある。生に拘るのは楽したいだけに見える。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
ごめん、そういうのちゃんとチェックしてる。
でも安心して。
その場では注意しないけど内申書にはちゃんと反映してあるから…
Re: (スコア:0)
いや、配信部分だけならツイキャスでもyoutubeでも既存の普及サービスを使用するのには同意なんだけど、アンケート機能とかを指してこれで十分ってのは同意できない。
既存の動画配信なんかは配信主が主役で視聴者はいてもいなくても成立するが、
授業って講義自体は教師がやっているけど主役は生徒で、配信で例えるなら各生徒の生配信に教師がずーっとコメントしているものだと思うんですよ。
もちろんいろんなアプローチはあっていいと思いますし、現状仕組みが全く追い付いていないので現行の仕組みを有効活用するメリットも多いのと失敗も含めて模索すべきだとは思います。
Re: (スコア:0)
小学生とかだと、質問があっても上手く言葉にできなかったりするけど、
それを先生がフォローしつつ授業を進める、なんてこともあるから、
難しいような気がする。
高校生くらいだったら、電子会議形式でもいけると思うけど。