アカウント名:
パスワード:
渋谷区みたいな税収で潤ってる自治体は,潤沢な予算で教育のIT化を進めています税収が多い,つまり住人も裕福な人が多いので教育にお金が回せる訳です
一方で,地方の自治体はお金がありません.自治体も住人も(言い方は悪いですが)貧乏になりがちです.何をするにも予算がない,パソコンが買えない,パソコンがあっても教員がそれを使えない新しい人を雇う予算もない,という感じです
このように以前から自治体間で教育格差が広がっていましたそれが今回の新型コロナ騒動で一気に注目されるようになっています.
義務教育の重要性は誰もが認めています.その根拠となるデ
「学問のすゝめ」でも貧富の差は学問の差って言ってるからなぁ。# 今だと金を使わずとも学問をやる環境はあるのだから学ぶ気が有るか無いかの差でもあるのか。
最近、学ぶ気を起こさせるのにもお金があったほうが良いと感じています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
教育格差が広がっている (スコア:1)
渋谷区みたいな税収で潤ってる自治体は,潤沢な予算で教育のIT化を進めています
税収が多い,つまり住人も裕福な人が多いので教育にお金が回せる訳です
一方で,地方の自治体はお金がありません.自治体も住人も(言い方は悪いですが)貧乏になりがちです.
何をするにも予算がない,パソコンが買えない,パソコンがあっても教員がそれを使えない
新しい人を雇う予算もない,という感じです
このように以前から自治体間で教育格差が広がっていました
それが今回の新型コロナ騒動で一気に注目されるようになっています.
義務教育の重要性は誰もが認めています.
その根拠となるデ
Re: (スコア:1)
「学問のすゝめ」でも貧富の差は学問の差って言ってるからなぁ。
# 今だと金を使わずとも学問をやる環境はあるのだから学ぶ気が有るか無いかの差でもあるのか。
Re:教育格差が広がっている (スコア:0)
最近、学ぶ気を起こさせるのにもお金があったほうが良いと感じています。