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Epic GamesがUnreal Engine 5を発表。PS5で動くリアルタイムデモも公開」記事へのコメント

  • A:で、ゲームは面白くなるの?
    B:自由度が高くなってクリエーターがやりたいことができるのはいいことだ

    なんだけど、大半のクリエーターがやりたいことはだいたい同じようなことで
    自由度が高まるほどみんな似通ったゲームになっていくんじゃないかって疑問がある。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 19時06分 (#3818151)

      作るのが少し楽になるので、そのエネルギーをゲームを面白くなるように使えば少しぐらいは面白くなるかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        楽にはならない

        • by Anonymous Coward

          めっちゃ楽になるよ
          映画用のデータですらそのままぶち込めるんだから

          • by Anonymous Coward

            スプライトマシンの時代からハードが性能が上がる度に
            ・キャラを○x○ドットに分割せずにそのままぶち込める
            ・減色無しでフルカラー画像をそのままぶちこめる
            ・テクスチャのVRAM配置とか考えなくてもメインメモリにそのままぶちこめる
            ・BGMにFM8和音とか気にせずCD音源そのままぶちこめる

            などなど、そのままぶち込めるものは増えてるのですが、
            要求されるリソースもそのぶち込めるもののクォリティにあわせて上がるので
            楽になったという話は聞かないですね。

            • by Anonymous Coward

              >楽になったという話は聞かないですね。
              過去と状況が異なっていて、現在はAIが実用に耐え得る域まで達しているのだ。

            • by Anonymous Coward

              労働である以上は労力は100%発揮させるのが当然の流れだものねぇ
              効率化であって当然ながら労働そのものが楽になるわけではない

              高度化するほどエンジンというかミドルウエア?中間処理的な産業が発達するのは何でも同じなのかな
              そのうち仲介ばっかで何もしない2次受け3次受けみたいなソフトウェアでてきたりして

            • by Anonymous Coward

              それはあなたの思い込みか情報が古いだけ
              つかゲームエンジンの技術デモで開発の手間が増えるような仕組みアピールするわけないだろ

          • by Anonymous Coward

            まず映画つくるのかよ

            • by Anonymous Coward

              この手の画像素材はゲーム用も映画用も区別ないぞ
              映画用もレンダリングにかかる時間なんかを考慮して画質落としたり簡略化したりも普通にやってる
              その手間がなくなって何も考えず元データそのまま放り込んでビルドできるというのは結構嬉しい進化だけどな

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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