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A:で、ゲームは面白くなるの?B:自由度が高くなってクリエーターがやりたいことができるのはいいことだ
なんだけど、大半のクリエーターがやりたいことはだいたい同じようなことで自由度が高まるほどみんな似通ったゲームになっていくんじゃないかって疑問がある。
作るのが少し楽になるので、そのエネルギーをゲームを面白くなるように使えば少しぐらいは面白くなるかもね。
楽にはならない
めっちゃ楽になるよ映画用のデータですらそのままぶち込めるんだから
スプライトマシンの時代からハードが性能が上がる度に・キャラを○x○ドットに分割せずにそのままぶち込める・減色無しでフルカラー画像をそのままぶちこめる・テクスチャのVRAM配置とか考えなくてもメインメモリにそのままぶちこめる・BGMにFM8和音とか気にせずCD音源そのままぶちこめる
などなど、そのままぶち込めるものは増えてるのですが、要求されるリソースもそのぶち込めるもののクォリティにあわせて上がるので楽になったという話は聞かないですね。
>楽になったという話は聞かないですね。過去と状況が異なっていて、現在はAIが実用に耐え得る域まで達しているのだ。
達していない
労働である以上は労力は100%発揮させるのが当然の流れだものねぇ効率化であって当然ながら労働そのものが楽になるわけではない
高度化するほどエンジンというかミドルウエア?中間処理的な産業が発達するのは何でも同じなのかなそのうち仲介ばっかで何もしない2次受け3次受けみたいなソフトウェアでてきたりして
それはあなたの思い込みか情報が古いだけつかゲームエンジンの技術デモで開発の手間が増えるような仕組みアピールするわけないだろ
まず映画つくるのかよ
この手の画像素材はゲーム用も映画用も区別ないぞ映画用もレンダリングにかかる時間なんかを考慮して画質落としたり簡略化したりも普通にやってるその手間がなくなって何も考えず元データそのまま放り込んでビルドできるというのは結構嬉しい進化だけどな
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良くある反応と疑問 (スコア:1)
A:で、ゲームは面白くなるの?
B:自由度が高くなってクリエーターがやりたいことができるのはいいことだ
なんだけど、大半のクリエーターがやりたいことはだいたい同じようなことで
自由度が高まるほどみんな似通ったゲームになっていくんじゃないかって疑問がある。
Re:良くある反応と疑問 (スコア:0)
作るのが少し楽になるので、そのエネルギーをゲームを面白くなるように使えば少しぐらいは面白くなるかもね。
Re: (スコア:0)
楽にはならない
Re: (スコア:0)
めっちゃ楽になるよ
映画用のデータですらそのままぶち込めるんだから
Re: (スコア:0)
スプライトマシンの時代からハードが性能が上がる度に
・キャラを○x○ドットに分割せずにそのままぶち込める
・減色無しでフルカラー画像をそのままぶちこめる
・テクスチャのVRAM配置とか考えなくてもメインメモリにそのままぶちこめる
・BGMにFM8和音とか気にせずCD音源そのままぶちこめる
などなど、そのままぶち込めるものは増えてるのですが、
要求されるリソースもそのぶち込めるもののクォリティにあわせて上がるので
楽になったという話は聞かないですね。
Re: (スコア:0)
>楽になったという話は聞かないですね。
過去と状況が異なっていて、現在はAIが実用に耐え得る域まで達しているのだ。
Re: (スコア:0)
達していない
Re: (スコア:0)
労働である以上は労力は100%発揮させるのが当然の流れだものねぇ
効率化であって当然ながら労働そのものが楽になるわけではない
高度化するほどエンジンというかミドルウエア?中間処理的な産業が発達するのは何でも同じなのかな
そのうち仲介ばっかで何もしない2次受け3次受けみたいなソフトウェアでてきたりして
Re: (スコア:0)
それはあなたの思い込みか情報が古いだけ
つかゲームエンジンの技術デモで開発の手間が増えるような仕組みアピールするわけないだろ
Re: (スコア:0)
まず映画つくるのかよ
Re: (スコア:0)
この手の画像素材はゲーム用も映画用も区別ないぞ
映画用もレンダリングにかかる時間なんかを考慮して画質落としたり簡略化したりも普通にやってる
その手間がなくなって何も考えず元データそのまま放り込んでビルドできるというのは結構嬉しい進化だけどな