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Epic GamesがUnreal Engine 5を発表。PS5で動くリアルタイムデモも公開」記事へのコメント

  • by simon (1336) on 2020年05月19日 17時00分 (#3818066)

    モデリングできる気がしない
    ZBrushでモリモリと盛ったり削ったりしてモデルを製作する時代になるのかな

    • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 17時35分 (#3818096)

      現状が既にZBrushから(比較的)ローポリモデルとノーマルマップを吐くみたいなワークフローになっていると聞きます。

      今回のポイントはその辺が良い感じに変換されるようにツールの機嫌を取る手間が無くなるという理解。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Kinectで大道具の写真を撮って映画用カメラにViveトラッカーを付けるじゃろ
      屋外広告用のフルカラーLEDパネルをトーラスに組んで更に大量のLEDで蓋する
      Quadroで埋め尽くされたゲーミングPCを舞台裏に積み上げてカメラをVRゴーグルに見立て
      雇ったレベルデザイナーにUnreal Engineで全部繋がせて太陽や壁やライトを動かさせ
      照明係には解雇通知を送りつけて真ん中に役者と小道具だけ残してはいアクション

      これが今の産業用光源・魔術社

    • by Anonymous Coward

      実物をレーザースキャンしたり写真から3Dモデルをおこすフォトグラメトリがあるじゃない。

      • by Anonymous Coward

        実物をレーザースキャンしたり写真から3Dモデルをおこすフォトグラメトリがあるじゃない。

        その手があったか!
        よし横浜に作られる可動式1/1ガンダムの写真をたくさん撮ってガンダムゲームを作ろう!
        ザクはまだないのでガンプラだけど…

        • by Anonymous Coward

          どっかでザクっぽい石造を見たような。
          ジオングはサイズ感的には奈良の大仏とかで良くない?

        • by Anonymous Coward

          CADで作られたものの写真からモデルを作るのって、なんか技術の無駄遣いのようなw

      • by Anonymous Coward

        よっしゃ、○○ってアニメのキャラをフォトグラメトリでやろう!
        えーと、ZBrushでモデリングして3Dプリントしてレーザースキャン…あれ?

        // スカルピー捏ねればよかったのか?

    • by Anonymous Coward

      地形に関する物ですから、手で細かくモデリングするよりプロシージャルな手法では

      まだプレビューも出てない段階ですが、本当に全部動的に行えるのならライトマップベイクの時間が不要になったり
      スタティックなオブジェクトとダイナミックなオブジェクトやそれぞれへのライトをいちいち考慮したりとか
      面倒なことがなくなりそうで助かりますね。
      まあ実際にはあれこれ制限あるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      デモのファイルサイズってどれぐらいあるんだろう?
      なんか心配になってきたw

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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