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A:で、ゲームは面白くなるの?B:自由度が高くなってクリエーターがやりたいことができるのはいいことだ
なんだけど、大半のクリエーターがやりたいことはだいたい同じようなことで自由度が高まるほどみんな似通ったゲームになっていくんじゃないかって疑問がある。
×できることが増える〇やらなきゃいけないことが増える
15年ぐらい前に一瞬「グラフィックがちょっと小奇麗になるのはもう結構」なんて寝言の大合唱だった時代があったけど、実際には任天堂ですらそんなことは無かった訳で。
GT Sportsなんか見てるともう小綺麗さはもう結構で薄汚れた感じを演出するのが次の段階だと思う。
車はリアルでも何周走っても車に煤やホコリが付かずに綺麗なままってのは不自然だと思う。
スカートの中も小綺麗なより薄汚れたぐらいが好きなんだけど、なかなかそういうゲームが少なくてね
> スカートの中も小綺麗なより薄汚れたぐらいが好き 確かに小綺麗なモビルスーツはリアルさにかけますよね。
バーニアのロケットスカートの中とかの話?
マシンはそろそろいいかなとも思うけど、背景の木とか草で同じパターンの繰り返しがあるとサガるな。だいぶ前に、プロシージャル生成とかいうので(半?)自動生成させるって言ってたので、はやく実装されないかなと期待してる。
10年くらい前から実装されてない?
背景が動かないから単純なパターンの繰り返しでサガるんじゃね?止まってる木を複雑にするより多少単純な形でも枝や葉を細かく動かしたほうがリアルさは演出出来ると思う。
あとは景気よく壊れて欲しいですね。昔あったディストラクションダービー2が好きだった。
グランツーリスモシリーズはR32GT-Rをクラッシュさせたトラウマから山内一典が回復しない限りクラッシュ系の実装は無理なんじゃない?横転は実装されてるからあと少しなんだろうけど
クラッシュ表現は見た目もさることながら、ミスに対するペナルティとしても重要だと思う。GT5のころだったか、他車にガンガンぶつけてる人を見たんだけど、ペナルティがあればぶつける意味が減っていいんじゃないかと。まぁ、そういう人はレースで勝つとか興味ないだろうから。でも喰らった側は喰らい損か。
ゲームだから、ピットに入れば復活とか現実離れしててもいいと思う。
汚すのはまさに「やらなきゃいけないことが増える」なんだが
こと車に関しては「汚す」「壊す」はメーカー側の反発もあるんだよなぁ。(建物もかクォリティはともかく可能不可能で言えばずっと前からできることも、実車が出てくるゲームではなかなか実現できない。(兵器だったらできるしある程度やってるけど)
×やらなきゃいけないことが増える〇やらなきゃいけないことが減るこの動画が世界最大手のゲームエンジンの技術デモだってこと、分かってる?言わば「作り手寄り」の立場からの発表なわけ
別にここの開発者がどうかは分からないけど、作り手にとって『「作り手寄り」の立場』が一番厄介であることは少なくない。
シロートはお花畑でいいねえ。
クオリティが上げられるとなったらそこが期待される最低水準になるし、どっかが楽になったらその分他の所に割く労力が増えるのだよ。
それって要するに、今まで手が回らなかった部分を充実させられるってことだろ何か問題あるの?
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
良くある反応と疑問 (スコア:1)
A:で、ゲームは面白くなるの?
B:自由度が高くなってクリエーターがやりたいことができるのはいいことだ
なんだけど、大半のクリエーターがやりたいことはだいたい同じようなことで
自由度が高まるほどみんな似通ったゲームになっていくんじゃないかって疑問がある。
Re:良くある反応と疑問 (スコア:0)
×できることが増える
〇やらなきゃいけないことが増える
15年ぐらい前に一瞬「グラフィックがちょっと小奇麗になるのはもう結構」
なんて寝言の大合唱だった時代があったけど、実際には任天堂ですらそんなことは無かった訳で。
Re:良くある反応と疑問 (スコア:1)
×できることが増える
〇やらなきゃいけないことが増える
15年ぐらい前に一瞬「グラフィックがちょっと小奇麗になるのはもう結構」
なんて寝言の大合唱だった時代があったけど、実際には任天堂ですらそんなことは無かった訳で。
GT Sportsなんか見てるともう小綺麗さはもう結構で
薄汚れた感じを演出するのが次の段階だと思う。
車はリアルでも何周走っても車に煤やホコリが付かずに綺麗なままってのは不自然だと思う。
Re:良くある反応と疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)
スカートの中も小綺麗なより薄汚れたぐらいが好きなんだけど、なかなかそういうゲームが少なくてね
Re: (スコア:0)
> スカートの中も小綺麗なより薄汚れたぐらいが好き
確かに小綺麗なモビルスーツはリアルさにかけますよね。
Re: (スコア:0)
バーニアのロケットスカートの中とかの話?
Re: (スコア:0)
マシンはそろそろいいかなとも思うけど、背景の木とか草で同じパターンの繰り返しがあるとサガるな。
だいぶ前に、プロシージャル生成とかいうので(半?)自動生成させるって言ってたので、はやく実装されないかなと期待してる。
Re: (スコア:0)
10年くらい前から実装されてない?
Re: (スコア:0)
背景が動かないから単純なパターンの繰り返しでサガるんじゃね?
止まってる木を複雑にするより
多少単純な形でも枝や葉を細かく動かしたほうがリアルさは演出出来ると思う。
Re: (スコア:0)
あとは景気よく壊れて欲しいですね。
昔あったディストラクションダービー2が好きだった。
Re: (スコア:0)
あとは景気よく壊れて欲しいですね。
昔あったディストラクションダービー2が好きだった。
グランツーリスモシリーズはR32GT-Rをクラッシュさせたトラウマから山内一典が回復しない限り
クラッシュ系の実装は無理なんじゃない?
横転は実装されてるからあと少しなんだろうけど
Re: (スコア:0)
クラッシュ表現は見た目もさることながら、ミスに対するペナルティとしても重要だと思う。
GT5のころだったか、他車にガンガンぶつけてる人を見たんだけど、ペナルティがあればぶつける意味が減っていいんじゃないかと。
まぁ、そういう人はレースで勝つとか興味ないだろうから。でも喰らった側は喰らい損か。
ゲームだから、ピットに入れば復活とか現実離れしててもいいと思う。
Re: (スコア:0)
汚すのはまさに「やらなきゃいけないことが増える」なんだが
Re: (スコア:0)
こと車に関しては「汚す」「壊す」はメーカー側の反発もあるんだよなぁ。(建物もか
クォリティはともかく可能不可能で言えばずっと前からできることも、実車が出てくるゲームではなかなか実現できない。
(兵器だったらできるしある程度やってるけど)
Re: (スコア:0)
×やらなきゃいけないことが増える
〇やらなきゃいけないことが減る
この動画が世界最大手のゲームエンジンの技術デモだってこと、分かってる?
言わば「作り手寄り」の立場からの発表なわけ
Re: (スコア:0)
別にここの開発者がどうかは分からないけど、作り手にとって『「作り手寄り」の立場』が一番厄介であることは少なくない。
Re: (スコア:0)
シロートはお花畑でいいねえ。
クオリティが上げられるとなったらそこが期待される最低水準になるし、
どっかが楽になったらその分他の所に割く労力が増えるのだよ。
Re: (スコア:0)
それって要するに、今まで手が回らなかった部分を充実させられるってことだろ
何か問題あるの?