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ディープラーニングって「すごいけど実用からは微妙に遠い」ってパターン多いよね。でもすごいと思う。壁の存在とかある程度条件を絞ればディープラーニングなしでも似た事はできそうだけど、人間様の手を煩わせないのが強いんだろうね。
しかし技術的な面白さはあるけれど、やっぱり実アプリケーションへの影響はまだ限定的な印象。いずれ手軽に実用レベルのものが作れるようになるだろうけど、その頃は色々整備されてもっと気楽に使えるようになってればいいな。
ゲームの場合は人間の「おもしろい」「つまらない」感情をAIが持たないと無理だしね。とはいえ「自動生成して後で人間が調整」ってだけでも相当な作業軽減だし実用的な方向での研究と成果なんでしょうね。
いやいや、成果物を人間は調整できないでしょ。AIに無理を言って高級言語で出力してもらっても難しいと思う。
つまりデバッガとか人間をループの中に組み込めば!(うひー
プレイ情報も学習されれば良いのでは?沢山の人間が長時間プレイする方が「面白い」とでもすればそこそこは行けそう。
つか、類似パターンばかりのソーシャルゲームなんかだと、類似品生成させて作ったゲームを経営させれば、「売上」って判り易い基準で判断すると思う。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
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ディープラーニングって「すごいけど実用からは微妙に遠い」ってパターン多いよね。
でもすごいと思う。
壁の存在とかある程度条件を絞ればディープラーニングなしでも似た事はできそうだけど、人間様の手を煩わせないのが強いんだろうね。
しかし技術的な面白さはあるけれど、やっぱり実アプリケーションへの影響はまだ限定的な印象。
いずれ手軽に実用レベルのものが作れるようになるだろうけど、その頃は色々整備されてもっと気楽に使えるようになってればいいな。
Re:すごい (スコア:0)
ゲームの場合は人間の「おもしろい」「つまらない」感情をAIが持たないと無理だしね。
とはいえ「自動生成して後で人間が調整」ってだけでも相当な作業軽減だし実用的な方向での研究と成果なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
いやいや、成果物を人間は調整できないでしょ。AIに無理を言って高級言語で出力してもらっても難しいと思う。
Re: (スコア:0)
つまりデバッガとか人間をループの中に組み込めば!(うひー
Re: (スコア:0)
プレイ情報も学習されれば良いのでは?
沢山の人間が長時間プレイする方が「面白い」とでもすればそこそこは行けそう。
つか、類似パターンばかりのソーシャルゲームなんかだと、類似品生成させて作ったゲームを経営させれば、「売上」って判り易い基準で判断すると思う。