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人が見ても性格にルールが有ると見抜ける人は少ないだろうが。# フルーツの出現法則は見抜けたかな?
モンスターの動作には、パックマンを追いかける「追跡モード」と、定位置をうろちょろする「待機モード」の二つのモードがありますが、追跡中はアルゴリズミックに動く(そこに、4キャラの「性格」付けがある)から、むしろ学習しやすいんじゃないですかね。で、待機中のランダムウォークの方が学習しにくいんじゃないかと思う。
ってことで、完全アルゴリズミックで乱数要素が存在しない「グラディウス」あたりは、学習再現しやすいんじゃないかと思うけど、どうなんだろう。
プレイヤーはどう識別されるのだろう。
モンスターを操作してパックマンを倒すゲームにならないために条件を与えたのか、そういうゲームになっても良いことにしたのか。
「ゲームをプレイするシステム」はプレーヤーをどのように動かしたら死なずに全ドットを食えるか、「ゲーム環境を生成するシステム」は各モンスターがどのようにプレーヤーを追うかを学習させたんでしょ。
GIGAZINEの記事によると、攻略することを前提にゲームが作られたようで、下手なプレーをすると難易度を下げてクリアさせようとするらしいって事で、今のレベルでは模倣品であって製品レベルじゃないって事だろな
https://gigazine.net/news/20200525-nvidia-ai-recreate-packman/ [gigazine.net]この記事ですか、なるほど。
キー入力も食わせてるなら入力にどのキャラクターが反応しているのかは明らかだな。ムービーだけかと思った。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
オバケの性格まで模倣できていたらすごい (スコア:0)
人が見ても性格にルールが有ると見抜ける人は少ないだろうが。
# フルーツの出現法則は見抜けたかな?
Re: (スコア:1)
モンスターの動作には、パックマンを追いかける「追跡モード」と、定位置をうろちょろする「待機モード」の二つのモードがありますが、
追跡中はアルゴリズミックに動く(そこに、4キャラの「性格」付けがある)から、むしろ学習しやすいんじゃないですかね。
で、待機中のランダムウォークの方が学習しにくいんじゃないかと思う。
ってことで、完全アルゴリズミックで乱数要素が存在しない「グラディウス」あたりは、学習再現しやすいんじゃないかと思うけど、どうなんだろう。
Re:オバケの性格まで模倣できていたらすごい (スコア:0)
プレイヤーはどう識別されるのだろう。
モンスターを操作してパックマンを倒すゲームにならないために条件を与えたのか、
そういうゲームになっても良いことにしたのか。
Re: (スコア:0)
「ゲームをプレイするシステム」はプレーヤーをどのように動かしたら死なずに全ドットを食えるか、
「ゲーム環境を生成するシステム」は各モンスターがどのようにプレーヤーを追うかを学習させたんでしょ。
Re:オバケの性格まで模倣できていたらすごい (スコア:1)
GIGAZINEの記事によると、攻略することを前提にゲームが作られたようで、
下手なプレーをすると難易度を下げてクリアさせようとするらしい
って事で、今のレベルでは模倣品であって製品レベルじゃないって事だろな
Re:オバケの性格まで模倣できていたらすごい (スコア:1)
https://gigazine.net/news/20200525-nvidia-ai-recreate-packman/ [gigazine.net]
この記事ですか、なるほど。
キー入力も食わせてるなら入力にどのキャラクターが反応しているのかは明らかだな。ムービーだけかと思った。