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押印が法律で定められてるわけでもないのに。
電子決裁の「情報システム」をどう作りこむかの問題。
電子決裁を機にワークフローを見直すのが最適解かと思われるが、役所や古い企業は既存のワークフローをそのまま「情報システム」に落とし込もうとする。
決裁のシステムを考え直すことにより、テレビコマーシャルで出てくる「情報システム」商品にすり合わせることも可能だろうし、全く新たな独自の最適解を探すことも可能。既存のワークフローをどうせ見直さねばならない一方、パッケージ商品を使わないのであれば、逆にとことんまでトンでも仕様を提示するのもありだろう。仕事のやり方を情報システムに落とし込むコスト(発注、受注とも)に比べれば、電子決裁をどのように視覚媒体で表現するかは枝葉の問題。電子決裁後の見た目の印影をどう表現するか、というオプションを付ければいい。システム発注、受注の双方のコストの中でハンコの向きの実装コストは低いので、馬鹿げてるかもしれないが発注使用に電子決済後の視覚表現のオプションを加えるのはアリだと思う。
視覚表現は隠し機能にすればいいんじゃないかな。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
いい動きだけど今さらというか、慣習を変えるのに時間掛かるのね (スコア:0)
押印が法律で定められてるわけでもないのに。
Re: (スコア:3)
隠された意思を示すことが出来ないからな
Re: (スコア:2)
電子決裁の「情報システム」をどう作りこむかの問題。
電子決裁を機にワークフローを見直すのが最適解かと思われるが、
役所や古い企業は既存のワークフローをそのまま「情報システム」に落とし込もうとする。
決裁のシステムを考え直すことにより、テレビコマーシャルで出てくる「情報システム」商品にすり合わせることも可能だろうし、全く新たな独自の最適解を探すことも可能。既存のワークフローをどうせ見直さねばならない一方、パッケージ商品を使わないのであれば、逆にとことんまでトンでも仕様を提示するのもありだろう。
仕事のやり方を情報システムに落とし込むコスト(発注、受注とも)に比べれば、電子決裁をどのように視覚媒体で表現するかは枝葉の問題。電子決裁後の見た目の印影をどう表現するか、というオプションを付ければいい。システム発注、受注の双方のコストの中で
ハンコの向きの実装コストは低いので、馬鹿げてるかもしれないが発注使用に電子決済後の視覚
表現のオプションを加えるのはアリだと思う。
Re:いい動きだけど今さらというか、慣習を変えるのに時間掛かるのね (スコア:3)
Re: (スコア:0)
視覚表現は隠し機能にすればいいんじゃないかな。