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個人に対する給付なのに世帯単位の申請にしたり、世帯単位の申請なのに個人に紐づくマイナンバーカードを必須にしたり、全国一律、同条件での給付なのに自治体ごとに手順やシステムを個別に開発させたり、この筋の悪さはどうにかならないのでしょうか。。
同じことを横並びでやるんだから、自治体ごとにシステム開発する必要はないですよね。国が一括でシステム作ってたら、この逸般職員が余計な仕事をすることはなかった。(本人は事務作業より開発が楽しかったかもしれないが)。
最底辺に合わせるなら一括で作成できただろうけど、かなり非効率なシステムだと思いますよ。住基システムのごたごたがあったように、支給対象を知っているのは各自治体でしょうし。最底辺に合わせず国で一括作成したのがマイナンバーカードを利用したシステムかと。
非効率ではない、との主張に見えますが、本気ですか?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
経緯があるのはわかるが筋が悪い (スコア:0)
個人に対する給付なのに世帯単位の申請にしたり、
世帯単位の申請なのに個人に紐づくマイナンバーカードを必須にしたり、
全国一律、同条件での給付なのに自治体ごとに手順やシステムを個別に開発させたり、
この筋の悪さはどうにかならないのでしょうか。。
同じことを横並びでやるんだから、自治体ごとにシステム開発する必要はないですよね。
国が一括でシステム作ってたら、この逸般職員が余計な仕事をすることはなかった。
(本人は事務作業より開発が楽しかったかもしれないが)。
Re:経緯があるのはわかるが筋が悪い (スコア:0)
最底辺に合わせるなら一括で作成できただろうけど、かなり非効率なシステムだと思いますよ。
住基システムのごたごたがあったように、支給対象を知っているのは各自治体でしょうし。
最底辺に合わせず国で一括作成したのがマイナンバーカードを利用したシステムかと。
マイナンバーカードを利用したシステムが (スコア:0)
非効率ではない、との主張に見えますが、本気ですか?