アカウント名:
パスワード:
うちに届いた申請手続きでは、「身分証明資料の写し」と「振込先口座情報の写し」の添付が求められていましたよ。……7月末には振り込んでもらえるのかしらん……
うちは郵送の場合は保険証の写しと口座が水道料金引落など市に登録してある口座なら口座の写しはいらないので簡単だった。
この「口座が水道料金引落など市に登録してある口座」というのが問題で「水道料金引落」にチェックしてあっても、口座登録がなかったり、登録があっても口座が生きていなかったりとかすると問合せ対応で職員の労力・時間を消費します(他の市民にかけるリソースが減る)
また、水道料金用に登録した口座の情報(個人情報)を給付金で利用する法的根拠とかの問題もあります
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
現時点では郵送+オンラインは良い選択 (スコア:1)
口座知らせるだけで、これだけ手間とお金かけるの間抜けだなぁ、と言うのが正直な感想。
簡単にオンライン化できそうだけど、個人IDが機能していない以上、郵送自体が「本人確認」手段としているのがキモだと思われ。
この悲しい現実で、郵送したうえで以下の2つの手段を提供するのが効率的におもわれる。
・郵送された内容をもとにオンライン入力
・オンライン入力できない人は記入して返送
ここまでは誰でも考えるとおもうけど、それを実施した職員のかたに敬意を表します!
Re: (スコア:0)
うちに届いた申請手続きでは、「身分証明資料の写し」と「振込先口座情報の写し」の添付が求められていましたよ。
……7月末には振り込んでもらえるのかしらん……
Re:現時点では郵送+オンラインは良い選択 (スコア:0)
うちは郵送の場合は保険証の写しと口座が水道料金引落など市に登録してある口座なら
口座の写しはいらないので簡単だった。
Re: (スコア:0)
この「口座が水道料金引落など市に登録してある口座」というのが問題で
「水道料金引落」にチェックしてあっても、口座登録がなかったり、登録があっても口座が生きていなかったりとかすると
問合せ対応で職員の労力・時間を消費します(他の市民にかけるリソースが減る)
また、水道料金用に登録した口座の情報(個人情報)を給付金で利用する法的根拠とかの問題もあります