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何も申請しなかったら(個別処理を要求しないのなら)、・水道料金・住民税の引き落とし口座に振り込んでくれればいいのにな~
それらは違う部署が担当していてデータベースもIDも別々じゃないでしょうか。戸籍も別管理なので、結局戸籍から名前や住所を基準に水道料金や住民税のDBに紐づけてそこから引き落とし口座を引っ張ってくるという作業が必要になりそう。で、戸籍(市民課)と水道局と税務課で同一人物が別の住所を登録していたりして阿鼻叫喚。(その紐付けを予めやっておくのがマイナンバーという理解)
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
現時点では郵送+オンラインは良い選択 (スコア:1)
口座知らせるだけで、これだけ手間とお金かけるの間抜けだなぁ、と言うのが正直な感想。
簡単にオンライン化できそうだけど、個人IDが機能していない以上、郵送自体が「本人確認」手段としているのがキモだと思われ。
この悲しい現実で、郵送したうえで以下の2つの手段を提供するのが効率的におもわれる。
・郵送された内容をもとにオンライン入力
・オンライン入力できない人は記入して返送
ここまでは誰でも考えるとおもうけど、それを実施した職員のかたに敬意を表します!
Re: (スコア:0)
何も申請しなかったら(個別処理を要求しないのなら)、
・水道料金
・住民税
の引き落とし口座に振り込んでくれればいいのにな~
Re:現時点では郵送+オンラインは良い選択 (スコア:0)
それらは違う部署が担当していてデータベースもIDも別々じゃないでしょうか。
戸籍も別管理なので、結局戸籍から名前や住所を基準に水道料金や住民税のDBに紐づけてそこから引き落とし口座を引っ張ってくるという作業が必要になりそう。で、戸籍(市民課)と水道局と税務課で同一人物が別の住所を登録していたりして阿鼻叫喚。
(その紐付けを予めやっておくのがマイナンバーという理解)