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オンライン申請また停止 雇用助成金、再開3時間後 [chunichi.co.jp]
厚労省によると富士通が約一億円で受注しシステム設計の統括を担っていた。再委託先と受注額はそれぞれ、富士通マーケティングが八百五十四万円、インフォテックが四百四十万円、ペガジャパンが千五万円。
時事通信の記事によれば、富士通と厚労省が契約したのが5月1日だそうで。納期20日間で7割中抜きとか、闇が深い話ですわ。
この図式ほんま何もかも劣化させるだけよな。上流ほど命令するだけで何もしてないし。上が責任とるし、全て管理して失敗やバグの内容に調査もレビューも完璧に行う。というならその中抜き額はまだわかる。でも実際は渡した後は結果だけよこせ、レベル。ちゃんと管理していたなら、こんなことにはならないんだからな。管理していてなったのなら、ただの無能だからそれこそお払い箱でいい。
委託じゃなくて「紹介」制度にしろよ。で、紹介料だけ払うようにすればいい。マイナーな開発会社なんて調べるの難しいから大元がある事自体は別に構わない。中抜きがなくなれば労働者の給料も増やす環境ができるんだし。
今日本経済が腐っていってるのはこの仕組が半分ぐらい占めてるわ。
と、仕事の取れない下請けが申しております。
今回のケースは「上前をはねる」ですね。
スリの中抜き(現金だけを盗んで他には手を付けない)の意味じゃね?
違うと思いますよ
> 富士通マーケティングが八百五十四万円、インフォテックが四百四十万円、ペガジャパンが千五万円 富士通子会社分も事実上中抜きじゅあないですかね?1億で受注し2社に1300万円で再委託のほうが事実に近いのでは。 ま〜た富士通か。
住民基本台帳のシステムが富士通だったんだから、まあ、当然こうなるわな。電子申請は当面見合わせますって書いて、「詳しくはもよりの担当事務所までお問合せください」で、末端に振るのも同じだわなあ。末端窓口の担当者は残念でしたって、あきらめるしかない。突貫工事のような端末機材の納入や、テスト運用でまともに動かないシステムを「こうやって使う分にはエラーが起きません」と説明する末端エンジニア、お客さんがくるまでになんとかエラーなしで使えるように考える窓口担当、国が停止を指示してくれるまで、修羅場だったんだろうね。
コロナで仕事が減ってる時期だからダンピングで……と思ったけど、実機と普段の取り分(50%)で考えると、そんなもんじゃないかな?
他社の内容が見れるってことはオンライン申請が出来ないってことだったのかね。
持続化給付金で電通が問題になっていたけど金額的には低いけど割合的には電通よりもたち悪い
7割はケツモチ保険料としては高いな
ハードとか保守も入ってんじゃ。何もかもひっくるめて一億円。うちソフトの代が3000万円ならそんな無茶でもないだろ。おまえらはすぐ中抜きとか曇った目で見るから。
20日で納品なのにハードウェア用意するところから始めてんの?DBからフォーム送るだけのウェブアプリだし、申請件数もいくらもないし数ヶ月でお役御免なら、数十台で足りるだろうしどんだけ糞なのよ
納期20日間の仕事を1億円で発注するほうも、受注するほうもありえません。
契約前からどっぷり入っちゃってるから、お互いに身動きとれなかったんじゃないですかね。厚労省はいまから業者を変更できない、富士通はいまから逃げられないって。
税金払うのがアホくさくなるわ
時事通信からのニュースってこと?
ごめん書いた後に自分でもミスったと思った。「中日新聞の記事によれば3社に発注」「(スラド記事本文の)時事通信の記事によれば5/1契約」って書くつもりだったm(__)m
2つを合わせて納期20日て7割中抜きにつながるって訳ですね。理解しました。ありがとうございます。
インフォテックはペガジャパンのpegasystemsってソフト?を使ってシステム構築してるみたいなので、富士通=要件定義、設計、機器富士通マーケティング=作業員提供インフォテック=実装(カスタマイズ?)、テストペガジャパン=ソフト使用料だったりして。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
富士通は1億円で受注し、3社に計2800万円で再委託 (スコア:0)
オンライン申請また停止 雇用助成金、再開3時間後 [chunichi.co.jp]
時事通信の記事によれば、富士通と厚労省が契約したのが5月1日だそうで。
納期20日間で7割中抜きとか、闇が深い話ですわ。
Re:富士通は1億円で受注し、3社に計2800万円で再委託 (スコア:1)
この図式ほんま何もかも劣化させるだけよな。
上流ほど命令するだけで何もしてないし。
上が責任とるし、全て管理して失敗やバグの内容に調査もレビューも完璧に行う。
というならその中抜き額はまだわかる。
でも実際は渡した後は結果だけよこせ、レベル。
ちゃんと管理していたなら、こんなことにはならないんだからな。
管理していてなったのなら、ただの無能だからそれこそお払い箱でいい。
委託じゃなくて「紹介」制度にしろよ。
で、紹介料だけ払うようにすればいい。
マイナーな開発会社なんて調べるの難しいから大元がある事自体は別に構わない。
中抜きがなくなれば労働者の給料も増やす環境ができるんだし。
今日本経済が腐っていってるのはこの仕組が半分ぐらい占めてるわ。
Re: (スコア:0)
と、仕事の取れない下請けが申しております。
Re: (スコア:0)
今回のケースは「上前をはねる」ですね。
Re: (スコア:0)
スリの中抜き(現金だけを盗んで他には手を付けない)の意味じゃね?
Re: (スコア:0)
違うと思いますよ
Re:富士通は1億円で受注し、3社に計2800万円で再委託 (スコア:1)
> 富士通マーケティングが八百五十四万円、インフォテックが四百四十万円、ペガジャパンが千五万円
富士通子会社分も事実上中抜きじゅあないですかね?
1億で受注し2社に1300万円で再委託のほうが事実に近いのでは。
ま〜た富士通か。
Re: (スコア:0)
住民基本台帳のシステムが富士通だったんだから、まあ、当然こうなるわな。電子申請は当面見合わせますって書いて、「詳しくはもよりの担当事務所までお問合せください」で、末端に振るのも同じだわなあ。末端窓口の担当者は残念でしたって、あきらめるしかない。突貫工事のような端末機材の納入や、テスト運用でまともに動かないシステムを「こうやって使う分にはエラーが起きません」と説明する末端エンジニア、お客さんがくるまでになんとかエラーなしで使えるように考える窓口担当、国が停止を指示してくれるまで、修羅場だったんだろうね。
Re:富士通は1億円で受注し、3社に計2800万円で再委託 (スコア:1)
「富士通マーケティングは弊社(富士通)の子会社ではありません」は通用しないみたい。
Re: (スコア:0)
コロナで仕事が減ってる時期だからダンピングで……と思ったけど、実機と普段の取り分(50%)で考えると、そんなもんじゃないかな?
他社の内容が見れるってことはオンライン申請が出来ないってことだったのかね。
Re: (スコア:0)
持続化給付金で電通が問題になっていたけど
金額的には低いけど割合的には電通よりもたち悪い
Re: (スコア:0)
7割はケツモチ保険料としては高いな
Re: (スコア:0)
ハードとか保守も入ってんじゃ。
何もかもひっくるめて一億円。うちソフトの代が3000万円ならそんな無茶でもないだろ。
おまえらはすぐ中抜きとか曇った目で見るから。
Re: (スコア:0)
20日で納品なのにハードウェア用意するところから始めてんの?
DBからフォーム送るだけのウェブアプリだし、申請件数もいくらもないし数ヶ月でお役御免なら、数十台で足りるだろうしどんだけ糞なのよ
Re: (スコア:0)
納期20日間の仕事を1億円で発注するほうも、受注するほうもありえません。
契約前からどっぷり入っちゃってるから、お互いに身動きとれなかったんじゃないですかね。
厚労省はいまから業者を変更できない、富士通はいまから逃げられないって。
Re: (スコア:0)
税金払うのがアホくさくなるわ
中日新聞に見えるんだけど (スコア:0)
時事通信からのニュースってこと?
Re: (スコア:0)
ごめん書いた後に自分でもミスったと思った。
「中日新聞の記事によれば3社に発注」
「(スラド記事本文の)時事通信の記事によれば5/1契約」
って書くつもりだったm(__)m
Re: (スコア:0)
2つを合わせて納期20日て7割中抜きにつながるって訳ですね。
理解しました。ありがとうございます。
インフォテックはペガジャパンのpegasystemsってソフト?を使ってシステム構築してるみたいなので、
富士通=要件定義、設計、機器
富士通マーケティング=作業員提供
インフォテック=実装(カスタマイズ?)、テスト
ペガジャパン=ソフト使用料
だったりして。