アカウント名:
パスワード:
キャッシュレス還元だとQRコード決済シェア7%しか行かなかったからなぁPayPayあれだけばら撒いたのに中小・小規模事業者でも圧倒的に専用端末のいるクレカだもんな
7%の数値が何を示しているか判らないのだけど、金額ベース?PayPayって圧倒的に小口決済が多いイメージなので件数ベースならもっと多い気がする。とりあえず個人商店だとPayPayなら使えるけど他はダメって店が多いよね。
総務省の発表資料でしょうhttps://cashless.go.jp/assets/doc/200601_cashless_progress.pdf [cashless.go.jp]
クレカ64%、QR 7%、その他電子マネー(Suicaなど) 29%だそうですよ
レジ側の対応がもろに出てますな。決済にかかる時間はクレカが殆どの場合一番早いと思う。
QR決済は「現場」を見たことないんで知らんけど、トラブルが多いらしいってのは聞いてる。
QR決済ではなく量販店のポイントカードで起きた事例だけど、最悪の場合アプリケーションを起動する→久々のログインでログアウト状態になっている→ログインパスワード忘れた→パスワードリセット手続きをする→仮パスワードが届く→仮パスワード入力→正式パスワード設定→ログイン→コードを見せる。
で復帰させるのに5分ぐらいかかったことはある。誰も居なかったからレジでやったけど後ろに並んでるのにやったら非常に迷惑だな。
ドラッグストアで前のおばさんがポイントカードやキャッシュレス払いに戸惑って5分ぐらい待たされたこともある。
レジ打ち店員もレジにつきっきりってわけじゃないからそういう時間ロスとか、客が苛ついて口論になって店の雰囲気が悪くなったり、怒声を浴びせられて店員が嫌な気持ちになったりするのを勘定するとQR決済は滅びてくれた方がいいと思う。
クレカはサイン必要な店多いからね。言うほど早くないよ
サインが不要な店も多いですよ。
"思う"、"「現場」見たことないんで知らんけど"、"らしい"、"聞いてる"で何一つ情報といえるものがない。
これでスコア加点っすか。スラドもいい加減になったもんだな。
IDのデフォルトスコアを知らずに文句けてる人って結構いるけど、たまたま通りすがりの人なんですかねしばらくいりゃ分かると思うのに
しかもこれは「スラドもいい加減になったもんだ」と来た何なんかなこのベテランのフリ本当にベテランならデフォルトスコアの事を知らず気付きもしないうっかりさんだし、一見さんであれば知ったかがばれて超恥ずかしいのにそんな可能性にも気づかないうっかりさん
あれ、うっかりさんなだけか?
>クレカ64%、QR 7%、その他電子マネー(Suicaなど) 29%だそうですよ
「パーセントは金額ベース」って肝心な点を書かないと。実際使える店舗数だとPayPayが圧倒してるでしょうね。
これだけのデータ数なので、金額ベース = 決済件数と扱って問題ないと思いますよもちろんコンビニでは少額決済メインになるでしょうけど、そういった背景を勘案したとしてもそう大きな変動は無いと思うので
>個人商店だとPayPayなら使えるけど他はダメって店が多いよね。
そういう処って、キャッシュレス・ポイント還元の申請出してない処が多い気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:2, 興味深い)
キャッシュレス還元だと
QRコード決済シェア7%しか行かなかったからなぁ
PayPayあれだけばら撒いたのに
中小・小規模事業者でも圧倒的に専用端末のいるクレカだもんな
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:0)
7%の数値が何を示しているか判らないのだけど、金額ベース?
PayPayって圧倒的に小口決済が多いイメージなので件数ベースならもっと多い気がする。
とりあえず個人商店だとPayPayなら使えるけど他はダメって店が多いよね。
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:3, 参考になる)
総務省の発表資料でしょう
https://cashless.go.jp/assets/doc/200601_cashless_progress.pdf [cashless.go.jp]
クレカ64%、QR 7%、その他電子マネー(Suicaなど) 29%だそうですよ
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:2)
レジ側の対応がもろに出てますな。決済にかかる時間はクレカが殆どの場合一番早いと思う。
QR決済は「現場」を見たことないんで知らんけど、トラブルが多いらしいってのは聞いてる。
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:1)
QR決済ではなく量販店のポイントカードで起きた事例だけど、
最悪の場合
アプリケーションを起動する→久々のログインでログアウト状態になっている→ログインパスワード忘れた→
パスワードリセット手続きをする→仮パスワードが届く→仮パスワード入力→正式パスワード設定→ログイン→コードを見せる。
で復帰させるのに5分ぐらいかかったことはある。
誰も居なかったからレジでやったけど後ろに並んでるのにやったら非常に迷惑だな。
ドラッグストアで前のおばさんがポイントカードやキャッシュレス払いに戸惑って5分ぐらい待たされたこともある。
レジ打ち店員もレジにつきっきりってわけじゃないからそういう時間ロスとか、
客が苛ついて口論になって店の雰囲気が悪くなったり、怒声を浴びせられて店員が嫌な気持ちになったりするのを勘定すると
QR決済は滅びてくれた方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
クレカはサイン必要な店多いからね。言うほど早くないよ
Re: (スコア:0)
サインが不要な店も多いですよ。
Re: (スコア:0)
"思う"、"「現場」見たことないんで知らんけど"、"らしい"、"聞いてる"
で何一つ情報といえるものがない。
これでスコア加点っすか。スラドもいい加減になったもんだな。
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:1)
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:2)
IDのデフォルトスコアを知らずに文句けてる人って結構いるけど、
たまたま通りすがりの人なんですかね
しばらくいりゃ分かると思うのに
しかもこれは「スラドもいい加減になったもんだ」と来た
何なんかなこのベテランのフリ
本当にベテランならデフォルトスコアの事を知らず気付きもしないうっかりさんだし、
一見さんであれば知ったかがばれて超恥ずかしいのにそんな可能性にも気づかないうっかりさん
あれ、うっかりさんなだけか?
Re: (スコア:0)
>クレカ64%、QR 7%、その他電子マネー(Suicaなど) 29%だそうですよ
「パーセントは金額ベース」って肝心な点を書かないと。
実際使える店舗数だとPayPayが圧倒してるでしょうね。
Re: (スコア:0)
これだけのデータ数なので、金額ベース = 決済件数と扱って問題ないと思いますよ
もちろんコンビニでは少額決済メインになるでしょうけど、そういった背景を勘案したとしてもそう大きな変動は無いと思うので
Re: (スコア:0)
>個人商店だとPayPayなら使えるけど他はダメって店が多いよね。
そういう処って、キャッシュレス・ポイント還元の申請出してない処が多い気がする。