アカウント名:
パスワード:
人類を不幸にしかしないな。
AIよりも、だ。努力(らしきモノ)を成果より重視する無能が、この国を不幸にしてるだけだよ。
# これで「集中してると判定されてテストで70点とった生徒」が、「集中してないと判定されてテストでは100点とった生徒」より評価されるようになるんだぜ。
この国だけじゃなくて、世界的に授業への出席も参加も必要ですけど。そうしないと単位が認められません。
そもそも成績というのは授業毎や学期末の試験だけで測るものだけではなく、各授業での教師への返答、周りとのコミュニケーションなど様々なパラメーターで測られるものであって、テストで100点取ろうがそれは一面的な計測に過ぎないので…
そもそも、授業に参加するということはすなわち、社会で集団生活をしていくことに他ならないんじゃないですか?それとも例えば「授業中は寝ていて迷惑をかけてないように振舞っているけど実際には先生が質問できないので授業運営に支障をきたしていたりする」という場合でも、試験で100点を取れば許される方がいいんでしょうか?完全に許されるとすれば、少々いびつな気がします。
まあ、集中してると判定されるように振舞う生徒や、最後だけ100点を取った生徒が実社会で役に立つかどうかはまた別の話ですけど。
大人になって必要なのは最終的な数字だけですよね。そこに結びつかないものを、評価するのも、育てるのも教育として無駄ですし、ましてや公費を投じるべきとは思えません。結果に至る過程には、努力を重ねる者やコミュニケーションで解決する者、あるいは才能だけでどうとでもなってしまう者も居るとは思いますが、結果が出せるならそれぞれの個性を否定するべきでもないかと。
1年の頃の努力や習慣付けが2年や3年の成績に結び付くこともありうるから、その授業の成績が最終的な数字ではないよね。
特に努力を否定する内容ではないはずだが?
で、最終的な数字って何?それって必要なもの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
やぱりAIは (スコア:0)
人類を不幸にしかしないな。
Re: (スコア:0)
AIよりも、だ。
努力(らしきモノ)を成果より重視する無能が、この国を不幸にしてるだけだよ。
# これで「集中してると判定されてテストで70点とった生徒」が、「集中してないと判定されてテストでは100点とった生徒」より評価されるようになるんだぜ。
Re: (スコア:1)
この国だけじゃなくて、世界的に授業への出席も参加も必要ですけど。
そうしないと単位が認められません。
そもそも成績というのは授業毎や学期末の試験だけで測るものだけではなく、各授業での教師への返答、周りとのコミュニケーションなど様々なパラメーターで測られるものであって、テストで100点取ろうがそれは一面的な計測に過ぎないので…
そもそも、授業に参加するということはすなわち、社会で集団生活をしていくことに他ならないんじゃないですか?
それとも例えば「授業中は寝ていて迷惑をかけてないように振舞っているけど実際には先生が質問できないので授業運営に支障をきたしていたりする」という場合でも、試験で100点を取れば許される方がいいんでしょうか?
完全に許されるとすれば、少々いびつな気がします。
まあ、集中してると判定されるように振舞う生徒や、最後だけ100点を取った生徒が実社会で役に立つかどうかはまた別の話ですけど。
Re:やぱりAIは (スコア:0)
大人になって必要なのは最終的な数字だけですよね。
そこに結びつかないものを、評価するのも、育てるのも教育として無駄ですし、ましてや公費を投じるべきとは思えません。
結果に至る過程には、努力を重ねる者やコミュニケーションで解決する者、あるいは才能だけでどうとでもなってしまう者も居るとは思いますが、結果が出せるならそれぞれの個性を否定するべきでもないかと。
Re: (スコア:0)
1年の頃の努力や習慣付けが2年や3年の成績に結び付くこともありうるから、その授業の成績が最終的な数字ではないよね。
Re: (スコア:0)
特に努力を否定する内容ではないはずだが?
Re: (スコア:0)
で、最終的な数字って何?
それって必要なもの?