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ソシャゲならともかく家庭用ゲーム開発だとどうしても開発機材を直接操作したほうが早いので生産性は落ちますよね
作業分割が進んでれば実機の確認って殆どの開発者が必要としない気がするけども。
作業分割よりは詳細設計の出来と開発用のエミュレータの出来の問題なのでは?最近のゲーム機はほぼパソコン(特にXBOX)だからエミュレータの出来もよさそう。
PS2くらいの頃はプログラマは全員開発機持っていたけど、PS3くらいからクロスプラットフォームなフレームワーク(内製・外製)でWindowsで作って一部のプログラマが各ゲーム機専用の開発機を使用するようになって今に至るな感じ。デザイナとかは、元々、実機確認用として開発機1台とか共有したり。
開発チームの規模にもよりそう。あと扱うレイヤ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
家庭用ゲーム開発機 (スコア:0)
ソシャゲならともかく家庭用ゲーム開発だと
どうしても開発機材を直接操作したほうが早いので生産性は落ちますよね
Re:家庭用ゲーム開発機 (スコア:0)
作業分割が進んでれば実機の確認って殆どの開発者が必要としない気がするけども。
Re: (スコア:0)
作業分割よりは詳細設計の出来と開発用のエミュレータの出来の問題なのでは?
最近のゲーム機はほぼパソコン(特にXBOX)だからエミュレータの出来もよさそう。
Re: (スコア:0)
PS2くらいの頃はプログラマは全員開発機持っていたけど、
PS3くらいからクロスプラットフォームなフレームワーク(内製・外製)でWindowsで作って一部のプログラマが各ゲーム機専用の開発機を使用するようになって今に至るな感じ。
デザイナとかは、元々、実機確認用として開発機1台とか共有したり。
Re: (スコア:0)
開発チームの規模にもよりそう。
あと扱うレイヤ。