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ソシャゲならともかく家庭用ゲーム開発だとどうしても開発機材を直接操作したほうが早いので生産性は落ちますよね
全行程を行う必要は無いのでは?無理に100%自宅勤務ってよりは、必要性に応じて輪番みたいにした方が良いかと。
テスト仕様書書けば、テスト要員だけ会社にいれば済みそうな。コーディング要員とテスト要員が同一人物ということであれば、素性が悪すぎだと思うのですが。
もっとも、私が業界から足を洗った20年近く前の常識の話なので、古すぎるかもしれんが。
テストって言っても色々あるから。新規に作ると「思った様に動いているか」ってのをテストしないといけない。これはまず当人が見ないと効率が悪い。
その後の製品として実装されたテストについては、当人がやった方が効率悪いが。テスト仕様書だって本人に任せると「動く手順」で考えちゃったりもするんだよな。他人が作った仕様書だと頭から簡単に引っかかるのに、絶妙にタイトロープなテスト仕様書が書かれていて驚いたことが。
> これはまず当人が見ないと効率が悪い。わかるけど、ユーザってのはわけわからん行動をするから、それを片端から潰すのがテストの目的じゃないのかなあ。だから、コードのレビューは第三者を交えるわけだし。特に、仕様書設計者がコーディングやって、しかもテストをすると、想定外の手順に対するテストは丸々落ちてしまうことは常識なんだが。
特に、仕様書設計者がコーディングやって、しかもテストをすると、想定外の手順に対するテストは丸々落ちてしまうことは常識なんだが。
とありますが。動作確認をテストって言っちゃってるんじゃないかね。どうでもいいけどゲームでユーザのわけのわからん行動を想定したテストを徹底的にやるとどれだけ効率的に項目を考えても納期までに終わらない件数になりそう。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
家庭用ゲーム開発機 (スコア:0)
ソシャゲならともかく家庭用ゲーム開発だと
どうしても開発機材を直接操作したほうが早いので生産性は落ちますよね
Re: (スコア:0)
全行程を行う必要は無いのでは?
無理に100%自宅勤務ってよりは、必要性に応じて輪番みたいにした方が良いかと。
Re: (スコア:0)
テスト仕様書書けば、テスト要員だけ会社にいれば済みそうな。
コーディング要員とテスト要員が同一人物ということであれば、素性が悪すぎだと思うのですが。
もっとも、私が業界から足を洗った20年近く前の常識の話なので、古すぎるかもしれんが。
Re:家庭用ゲーム開発機 (スコア:0)
テストって言っても色々あるから。
新規に作ると「思った様に動いているか」ってのをテストしないといけない。
これはまず当人が見ないと効率が悪い。
その後の製品として実装されたテストについては、当人がやった方が効率悪いが。
テスト仕様書だって本人に任せると「動く手順」で考えちゃったりもするんだよな。
他人が作った仕様書だと頭から簡単に引っかかるのに、絶妙にタイトロープなテスト仕様書が書かれていて驚いたことが。
Re: (スコア:0)
> これはまず当人が見ないと効率が悪い。
わかるけど、ユーザってのはわけわからん行動をするから、それを片端から潰すのがテストの目的じゃないのかなあ。
だから、コードのレビューは第三者を交えるわけだし。
特に、仕様書設計者がコーディングやって、しかもテストをすると、想定外の手順に対するテストは丸々落ちてしまう
ことは常識なんだが。
Re: (スコア:0)
特に、仕様書設計者がコーディングやって、しかもテストをすると、想定外の手順に対するテストは丸々落ちてしまう
ことは常識なんだが。
その後の製品として実装されたテストについては、当人がやった方が効率悪いが。
テスト仕様書だって本人に任せると「動く手順」で考えちゃったりもするんだよな。
他人が作った仕様書だと頭から簡単に引っかかるのに、絶妙にタイトロープなテスト仕様書が書かれていて驚いたことが。
とありますが。動作確認をテストって言っちゃってるんじゃないかね。
どうでもいいけどゲームでユーザのわけのわからん行動を想定したテストを徹底的にやるとどれだけ効率的に項目を考えても納期までに終わらない件数になりそう。