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国内のETCは政策が迷走した結果高価かつ高機能なモノになっているはずそのくせ機能を大して生かせず明細も確認しづらい上、割引キャンペーンも効果的に使われていない中古車のセットアップ済ETCを別の車に取り付けてそのまま使う人間がいる等不正対策もイマイチ海外は国によってまちまちだが安価な簡易車載器をフロントガラスに貼り付ける等で済む仕組みが多いし、日本もそういった方向に寄せていけばいいのでは
さらには、高価な ETC2.0 に進化しました。
高いと言ったって大抵全部で1万円ぐらいだし、時々やってるキャンペーンではもっと安くなる。割引もいっぱいあると言うか、ETC以外では割引されないから、高速道路をまともに使う人はETC前提でしょう。だからこそこういう数字なわけで。>国土交通省によれば、国内のETCの利用率はすでに93%になっている
スタート時にコスト高で高価だったのはマイナス点だけど、ここまで普及したものをいまさら変える必要性を感じないな。
バイクの2.0だと、なんだかんだで4万弱です。結構でかい。
若い子はつける気にならないだろうなぁ。#私はモニターからやってる。
欧米だとETC車載器はバッテリー内蔵のタグ型で、フロントガラスに張り付けるタイプ。ニューヨークだと保証金は10ドルで、車載器を返却したら返金される。クレジットカードに加入していると、保証金は不要。
単に料金を徴収する機械に、1万円とかは高いよ。スーパーへ行って、1万円の専用バックを持っていないと買い物できませんと言われているようなもの。どうしても料金所を無人にしたいんだったら、カナダみたいにナンバープレートを撮影して所有者か利用者に請求書を送ればいいと思うんだけどね。国交省的には、この機会にETC2.0を普及させたいとか思ってそうだから、多少無理やりでも通しそうな気がする。
振り返ってみて、今のETCの方式が良かったとは思わない。でも既に普及して、93%の使用率の物から変える意味ってある?
既にETC専用のスマートICも多数存在してるし、これを拡大するだけじゃないかな。ETCなしで通れるICもゼロにはしないけど、数を大幅に減らして利便性に差はあっても使えると言う状態で。
ETCは車両本体に比べて寿命が短い。カードを認識しなくなったり、ETC1.0の旧型機で使えない機種が出てきたり。高価なETC2.0を購入して、さらにセットアップ代金取られるより、安価なタグ型に変更して欲しい。そうすれば複数台の車も、1台のETCで間に合うから、1家で3台の車を持っていても、ETCは1台で済むし、車を買い替えてもETCまで変更する必要が無い。
> そうすれば複数台の車も、1台のETCで間に合うから、1家で3台の車を持っていても、ETCは1台で済むし、車を買い替えてもETCまで変更する必要が無い。
その方式は、車種による料金差をなくさないと成り立たない。途中のインターチェンジでETCを交換するキセル行為も簡単にできてしまうね。
ETCは旧建設省と警察庁と旧郵政省の連合体なので赤外線と電波ビーコンとFM放送のキメラがくっついたり離れたりしてて、通行料の徴収という本来の面からは非常に使いにくくなっている。おまけに「欲しい人は買ってください」だから、登場して20年近く経ったのに未だに普及率が足りていない。
これとは別に元々旧運輸省がナンバープレートにICを埋め込んで「スマートプレート化」して対応する案があった。けど前述の利権連合体(+政治家)との政治的競争に敗れてポシャった。スマートプレート方式だったら、車検のタイミングで交換していくことで遅くとも3年以内に250cc以下のバイクとかを除けば公道上での普及率100%が実現できてたのにね。
ETCとVICSがゴッチャになっているようだが、ETCには赤外線もFMも使用しない。ETC2.0はETCと電波ビーコンをニコイチにしたもので、100%国交省のインフラ。電波ビーコンの情報ソースがVICS由来というだけ。
2.0はともかく、純粋な無線通行システムとしてのETC利用率は9割を超えていてそれで普及率が足りていないと?
なぜ足りないの?当初の目的であった、料金所渋滞の解消は達成出来ているよ?
新車装着を義務化しようという動きもあったが、そこまですることはないというのがコロナ渦以前の判断。ETC2.0の助成は散発的に行われているが、従来型ETC車載器でもいいからとにかく付けろ、という方向へは行っていない。
目標設定によっては90%で進捗報告しなくなってよくね?100%完遂しないといけないだと東京駅-皇居間で使ってる馬車とかも考慮しないといけなくなって大変な気がするが。
ETCとVICSは共にITS(Intelligent Transport Systems)の一部って事になってるから、元コメはソレを言ってるんじゃないかな。建設省、運輸省、通産省、郵政省、警察庁が利権を取り合って出来たのが、今のETCとVICS。このサイトの[http://www.tollroad.org/]の[ETC システムの現状と展望]って所に詳しく書いてある。いや~、お役所ってドロドロしてて大変だね。
ETCの利用率9割って、料金所を通過した車のうち、ETCを利用した車の割合だよね。普通に運用されている車のうち、ETCを搭載している割合はもっと低いのでは?自分の例だと、家に車が4台あるけどETC搭載しているのは2台。うち1台は中古車で購入した時に付いてきたヤツ。もう1台は以前乗っていた車から外したヤツだけど、再セットアップしてないから使えない。どっちもETC1.0機だから、近々使えなくなると思う。高速は年に何度も使わないから、今の所ETCが必要って感じてないんだよね。
>ETCとVICSがゴッチャになっているようだが、ETCには赤外線もFMも使用しない。赤外線って、素直に光ビーコンと書けばいいのに。というか、そもそも統合した途中だけ切り出してどうするよ。利権がキメラになって迷走したのがVICSとETCでDSRCに模様替えしてバージョンが云々して今のETC2.0。
無駄に面倒くさくしてる事に変わりは無い。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
現行のETCが間違っているのでは (スコア:1)
国内のETCは政策が迷走した結果高価かつ高機能なモノになっているはず
そのくせ機能を大して生かせず明細も確認しづらい上、割引キャンペーンも効果的に使われていない
中古車のセットアップ済ETCを別の車に取り付けてそのまま使う人間がいる等不正対策もイマイチ
海外は国によってまちまちだが安価な簡易車載器をフロントガラスに貼り付ける等で済む仕組みが多いし、日本もそういった方向に寄せていけばいいのでは
Re:現行のETCが間違っているのでは (スコア:1)
さらには、高価な ETC2.0 に進化しました。
Re: (スコア:0)
高いと言ったって大抵全部で1万円ぐらいだし、時々やってるキャンペーンではもっと安くなる。
割引もいっぱいあると言うか、ETC以外では割引されないから、高速道路をまともに使う人はETC前提でしょう。
だからこそこういう数字なわけで。
>国土交通省によれば、国内のETCの利用率はすでに93%になっている
スタート時にコスト高で高価だったのはマイナス点だけど、ここまで普及したものをいまさら変える必要性を感じないな。
Re:現行のETCが間違っているのでは (スコア:2)
バイクの2.0だと、なんだかんだで4万弱です。
結構でかい。
若い子はつける気にならないだろうなぁ。
#私はモニターからやってる。
Re: (スコア:0)
欧米だとETC車載器はバッテリー内蔵のタグ型で、フロントガラスに張り付けるタイプ。
ニューヨークだと保証金は10ドルで、車載器を返却したら返金される。クレジットカードに加入していると、保証金は不要。
単に料金を徴収する機械に、1万円とかは高いよ。
スーパーへ行って、1万円の専用バックを持っていないと買い物できませんと言われているようなもの。
どうしても料金所を無人にしたいんだったら、カナダみたいにナンバープレートを撮影して
所有者か利用者に請求書を送ればいいと思うんだけどね。
国交省的には、この機会にETC2.0を普及させたいとか思ってそうだから、多少無理やりでも通しそうな気がする。
Re: (スコア:0)
振り返ってみて、今のETCの方式が良かったとは思わない。
でも既に普及して、93%の使用率の物から変える意味ってある?
既にETC専用のスマートICも多数存在してるし、これを拡大するだけじゃないかな。
ETCなしで通れるICもゼロにはしないけど、数を大幅に減らして利便性に差はあっても使えると言う状態で。
Re: (スコア:0)
ETCは車両本体に比べて寿命が短い。カードを認識しなくなったり、ETC1.0の旧型機で使えない機種が出てきたり。
高価なETC2.0を購入して、さらにセットアップ代金取られるより、安価なタグ型に変更して欲しい。
そうすれば複数台の車も、1台のETCで間に合うから、1家で3台の車を持っていても、ETCは1台で済むし、車を買い替えてもETCまで変更する必要が無い。
Re: (スコア:0)
> そうすれば複数台の車も、1台のETCで間に合うから、1家で3台の車を持っていても、ETCは1台で済むし、車を買い替えてもETCまで変更する必要が無い。
その方式は、車種による料金差をなくさないと成り立たない。
途中のインターチェンジでETCを交換するキセル行為も簡単にできてしまうね。
Re: (スコア:0)
私は出始めのキャンペーンでセットアップ込みで10円とかで買いましたけど、つい最近まで普通に使えてましたよ。車を乗り換えるたびに移設してましたが、最近買った車には最初からついてたので、古い車につけたまま下取りに出したので、別に使えなくなったわけではありません。
Re: (スコア:0)
ETCは旧建設省と警察庁と旧郵政省の連合体なので赤外線と電波ビーコンと
FM放送のキメラがくっついたり離れたりしてて、通行料の徴収という本来の面からは
非常に使いにくくなっている。
おまけに「欲しい人は買ってください」だから、登場して20年近く経ったのに未だに普及率が足りていない。
これとは別に元々旧運輸省がナンバープレートにICを埋め込んで「スマートプレート化」して
対応する案があった。けど前述の利権連合体(+政治家)との政治的競争に敗れてポシャった。
スマートプレート方式だったら、車検のタイミングで交換していくことで遅くとも3年以内に
250cc以下のバイクとかを除けば公道上での普及率100%が実現できてたのにね。
Re: (スコア:0)
ETCとVICSがゴッチャになっているようだが、ETCには赤外線もFMも使用しない。
ETC2.0はETCと電波ビーコンをニコイチにしたもので、100%国交省のインフラ。
電波ビーコンの情報ソースがVICS由来というだけ。
2.0はともかく、純粋な無線通行システムとしてのETC利用率は9割を超えていて
それで普及率が足りていないと?
Re: (スコア:0)
君もきっと実装は90%完了しましたを最後に進捗報告しなくなるタイプでしょ
Re: (スコア:0)
なぜ足りないの?
当初の目的であった、料金所渋滞の解消は達成出来ているよ?
新車装着を義務化しようという動きもあったが、そこまですることはないというのがコロナ渦以前の判断。
ETC2.0の助成は散発的に行われているが、従来型ETC車載器でもいいからとにかく付けろ、という方向へは行っていない。
Re: (スコア:0)
目標設定によっては90%で進捗報告しなくなってよくね?
100%完遂しないといけないだと東京駅-皇居間で使ってる馬車とかも考慮しないといけなくなって大変な気がするが。
Re: (スコア:0)
ETCとVICSは共にITS(Intelligent Transport Systems)の一部って事になってるから、元コメはソレを言ってるんじゃないかな。
建設省、運輸省、通産省、郵政省、警察庁が利権を取り合って出来たのが、今のETCとVICS。
このサイトの[http://www.tollroad.org/]の[ETC システムの現状と展望]って所に詳しく書いてある。
いや~、お役所ってドロドロしてて大変だね。
Re: (スコア:0)
ETCの利用率9割って、料金所を通過した車のうち、ETCを利用した車の割合だよね。
普通に運用されている車のうち、ETCを搭載している割合はもっと低いのでは?
自分の例だと、家に車が4台あるけどETC搭載しているのは2台。うち1台は中古車で購入した時に付いてきたヤツ。
もう1台は以前乗っていた車から外したヤツだけど、再セットアップしてないから使えない。
どっちもETC1.0機だから、近々使えなくなると思う。
高速は年に何度も使わないから、今の所ETCが必要って感じてないんだよね。
Re: (スコア:0)
>ETCとVICSがゴッチャになっているようだが、ETCには赤外線もFMも使用しない。
赤外線って、素直に光ビーコンと書けばいいのに。
というか、そもそも統合した途中だけ切り出してどうするよ。
利権がキメラになって迷走したのがVICSとETCでDSRCに模様替えしてバージョンが云々して今のETC2.0。
無駄に面倒くさくしてる事に変わりは無い。