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昭和生まれの人は覚えている人も多いかと思いますが、平成初期までの「道路整備特別措置法」では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されると明記されていました。そのため、首都高速道路では 1992年 に最初の無料化路線が現れるはずだったのです。
ところが、現実には、国はその無料開放を約束した法律自体を改正するという国民を裏切る行為を行って、無料化が反故にされたのです。
政府が高速道路のETC専用化を検討?その前に、頭を下げて、約30年前に高速道路の無料化の約束を反故にしたことを謝罪すべきです。約束を破って、本来無料であるはずの高速道路の金を取り続けていることを、まるでなかったことのようにすべきではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%... [wikipedia.org]
当時の道路整備特別措置法では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されることになっており、首都高速道路では1993年(正しくは1992年)に最初の無料化路線が現れるはずだったのである。しかし、現実に無料化されることはなく、償還期限を法改正で40年に延長しただけだった。また、料金のプール制を導入し、個別の路線ではなく、接続するすべての路線をまとめて償還する方式に変えられた(一般の高速道路は、1972年に政令でプール制になっていた)。
最高裁ではフリーウェイクラブの敗訴が確定しているので、法律を弄って公約自体をなかったことにするのは合憲だそうだ。
高速道路は建設から30年で無料開放するよ ↓やっぱり40年償還にして無料開放は建設から40年に変更するわ ↓料金のプール制を導入して、接続する路線をまとめて償還する方式とし……(無料開放は事実上行われなくなる)
ほんまやり方が汚いわこんなんだと年金もまともに支払われないんじゃないかな財源足りなくなったら年金を支払うという法律自体を改変してなかったことにすればいいってことになるしなそういうやり方を最高裁が認めているからもうどうしようもない
わかりやすいのが千葉プールかな、アクアラインの建設費償還のため千葉地域の高速道路を一つのプールにした。アクアラインの建設費償還をドル箱の京葉道路で行っている感じになります。大都市圏の高速道路は維持管理費を捻出するために有料の方がいいとは思います。京葉道路が完全無料化したら渋滞がもっとすごいことになりそう。本四架橋も尾道-今治ルート(しまなみ海道)が黒字化のめどが立たないので3ルートまとめてプール制になっていたかと。橋は維持管理費が相当掛かるので無料化は無理でしょうけど。あまり知られていないところだと、吊り橋のケーブルのさび付き防止のため、常時乾燥した空気をケーブルカバー内に送っていたりします。
年金については、当時は本当に「人生60年でお終い [garbagenews.net]」だったから、そんなに間違った計算ではない。そこから25歳も寿命が延びてしまったら、どう頑張っても、運用で逆転することはできないわ。
そこまで頭のいい人であれば、「将来足りなくなりそうなので増税します」などと言ったとき、国民にどんな目に遭わされるか想像がつくわけで。自分にメリットがないのに泥を被ろうとする人は、少数派だよね。
結局、自民党も民主党も、両者ともに痛い目に遭ってからでないと、増税できなかったという。
ところが財務官僚のほとんどは、これまでずっと東大法学部という文系で。たまーに数学科のようなレアキャラを取ることがある。たとえば高橋洋一氏とか。
数学をやっていない財務官僚とか、諸外国ではジョークですわな。
上の人は下がやることを調整するだけで、数字やってないとか、ほんとにどうでも良いんですよ。バカでも社長にも上司や官僚にもなれる。学歴や業務内容よりも人間関係の方が社会では重要なのに、いつ気付けるんだろう。教科書通りにしか動かない、バカを通り越した天才のバカなら、もうどうしようもない。
そのレアキャラ、数学科と見ていいまともな人材ですか?
その代わり外国では、政策を外部のシンクタンクに作らせますわな。大統領補佐官が指示書を持ってきて官僚に実行させると。
一方で霞が関では、なんでも内部でやろうとする。日本じゃ、国会議員すら政策を作ってないのに、霞が関からも政策能力が失われたら、お終いだ。。
数学科=変人数学科から官僚になるような奴=数学科の中の変人
変人具合が増加しているのか、常識人になっているのか謎。
#変人でない数学科はいないので、前者だと思う。
年金と混同しちゃだめよ。
あっちは現役世代の保険料を受給者に渡す仕組みだから、支払われないなんて事体にはならない。あなたが支払う保険料は、将来のあなた支給されるのではなく、あなたの親世代に支給されてます。子供が減って行けば、一人当たりの受給額自体は減るんだけどね。子供をたくさん作った親世代はたくさん年金をもらえて、子供が少ない今の世代はあんまり年金もらえない。
でも、そういう仕組みだから財政破綻なんてしないし、まったくもらえないと言う事態にはならない。
全くもらえなくなければ破綻でないなんて詭弁もいいとこ。だったら、極端な話月1円支給でよければ絶対に破綻しないよ。
そもそも、年金って、55歳~60歳で定年退職したあと、それだけで生活できる安心のためのものだという話だった。だから、55歳~60歳で定年退職したあと、年金だけで生活できるのが前提であって、それができなくなったら年金制度の破たんだよ。
老後年金とは別に2000万円必要とかそういう話になるんだったら、そもそも年金じゃなくて自分で投資信託買って積み立てろとかそういう話になるわけで、何も考えずに年金に入って定年まで勤めればいいっていう安心感が完全になくなってしまう。
元々で言うなら子供が作れなかったようなやつの面倒をみんなで見てやろうというものだよ自分が払うのもらうというシステムではない今となっては子供どころか就職も怪しいような奴が文句たれてるのがおもろいよね貧乏人ほど生活保護にグダグダ言うのに似てる何なんだろうね
ならば「定年退職」というシステム自体を、無くすしかないんじゃない?これはその両輪たる、終身雇用制度を無くすことを意味するけれど。
そもそも戦前には、終身雇用なんて無かったんだ。バブル崩壊の時点で、終身雇用は崩れつつあったし。終身雇用というのは、ジャパニーズ・ファンタジーだったんじゃないかと。
いつの時代やどこの国でも企業ごとバラバラの雇用環境を、バブルぐらいまでに日本企業を見習いたい海外のコンサルがあっちで終身雇用でない会社向けの資料や本ででっち上げただけですよ。初めから、終身雇用ではない会社で働いてる人にとってはファンタジーで不思議な日本の文化でしかないわけで。
読んでも理解できないのかな。あなたの子供の世代があなたの世代の1/10000の人口になれば、月1円になるかもね。
元々、払った分に利子をつけて、返ってくるという建前で始めたのが年金。だけど途中から後出しジャンケンでルールを変えて、減ることになったから、既に事実上破綻したと言っていい。言い方を変えると、合法的な債務不履行。まあまた5年後には、更に減らす方向で法改正が行われるでしょう。結局、今の若い世代は、年金の払い損確定だよね。下手したらほとんど戻ってこないかも。
ちがいますよ。「想定よりも長生きしてしまったリスク」に備える保険制度です。だから本来想定していた年齢までは、ちゃんと自分で稼いで生きていかないといけないと。
「体がボロボロになって、十分に稼げない」みたいな事態に備える保険なので、「元気な働ける老人は働けよ」って話になる。
>更に減らすこれが理解できてない証拠かな。現役世代の人口が減ればあなたへの支給が減るし、現役世代が増えれば支給は増えます。
国民年金や厚生年金は保険料であって、積み立てではないんだよ。積み立てがいい人は、iDeCoとかの個人年金使ってね。
>>更に減らす>これが理解できてない証拠かな。>現役世代の人口が減ればあなたへの支給が減るし、現役世代が増えれば支給は増えます。マクロ経済スライドが導入されたのが、2004年。つまり2004年時点で年金は債務不履行。だたし後出しジャンケン的に法律を変更したから、違法ではないが実質的には債務不履行。
20世紀の年金制度から変更された事を問題にするなら、あなたの指摘は正しい。
でも、元コメは、>こんなんだと年金もまともに支払われないんじゃないかな
と言うように今後の変更による年金支給の事を心配している。既に変更された制度について言及するコメントではない。それに対しては、心配しなくても支払われる。ただし金額は子供の数次第というのも正しい。
> それに対しては、心配しなくても支払われる。ただし金額は子供の数次第というのも正しい。だから支払われない。↓今後もこんな法改正によって、合法的な債務不履行は繰り返される。年金受給開始75歳も 改革法案が審議入りhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO58032360U0A410C2PP8000/ [nikkei.com]年金が破綻しないというのは間違いで、とっくの昔に実質的に破綻状態。若者達の年金なんて払う価値が無いという認識は正しいのだよ。残念ながら。
若者たちじゃなくて、数年後〜10年後ぐらいにすぐ受給開始年齢になる老人だけじゃないか?マスコミは若者若者と言い続けるが、今の若者の30〜40年後にはまた状況が変わってるぞ。今や確定拠出で30年の控除額だけでも最大1000万ぐらい節税できるし、やったもん勝ちですよ。
それだけ日本人は、年をとっても体は丈夫で健康になったということですよ。健康寿命は74.8歳と、保険事故が発生しなくなった。喜ばしいことじゃないか。
ちなみに労災などで障碍者になれば、60を待たずして年金がもらえます。
10年後ですら怪しいのに、30年40年先にまともに年金が支払われる可能性はもっと少ないだろ。それと今20代の平均的な若者がiDecoで積み立てて、本当に1千万も節税できるのか?
iDeCoの上限を40年積み立てれば、元本だけで1104万になるね。S&P500で積み立てておけば、年利回りは4.5-7.5%ぐらいになる。
現状でも、受給開始年齢(65歳)よりも前にもらうことは可能ですよ。減額されますけれど。
報道してる側も3月底の一番悪い時期しか報道せず、ここ3ヶ月の株価回復について全く書かない結局無知に向けて政府叩きしたいだけじゃん、ひどいもんだ
日銀が自分の投資損失を隠蔽するために死に物狂いで買いを入れた結果株価は上昇しました。株価次第では含み損による日銀自身の債務超過もあり得た状態だったんでね。現実の世の中の企業業績や倒産の発生、財務内容の悪化はまったく考慮しなくていいんでよかったですね。
日銀とGPIFの区別ついてるかな?
おととしあたりで、1万7000円台だと日銀が債務超過になりそうだとアナリストが言ってたんだけど知らないの?理事の一人はいつも株式市場への介入に反対してるよね。
失礼。理事じゃなくて委員だった。
だから、日銀とGPIFの区別ついてるかな?年金関係なく、政府を叩く楽しいおしゃべり相手が欲しいなら、ほかのサイトへ・・
投資と投機の区別がついていませんね。ギャンブルとは「相手の身ぐるみを剥ぐ」ゼロサムゲームだけども、株式投資は期待値プラスのゲームですよ。地球全体の富は、有史以来増え続けている。
きたないとか そういう問題じゃないのでね……当初の見積から 数十年後に大きくはずれたから 予定変更されただけやんそれをうそつき とか国民に対するうらぎりだとかいう人は 民主主義をわかっていないアホでしょうかつての民主党のように 財源もないのに無料化すればそれでいいのか?高度経済成長で日本がぐんぐん伸びてた時代に計画された収支が 今有効なわけないどうしても納得できないなら 地元の民主党議員なりに投票して 自分の意見を国にぶつけるしかないそれがめんどうだとか 議員はアホとか 政治は信用ならんとか言うなら目を閉じ 耳を塞ぎ 口も閉じるしかないな
20世紀へお帰り。
無料開放で混雑した道路がほしいなんて、みんな本気で思ってるの?私は無料で遅い道と、有料で速い道の2つの選択肢をいつまでも使い分けられたほうがうれしいけどなあ。
問題はそこじゃない。政府が国民を裏切る事に対して何の抑止力も無い事選挙で投票しろと言うが、地方は組織票がほぼ固定票になるため小選挙区制度では地元癒着の世襲議員が圧倒的に強い
司法も政府の裏切り行為を是としてるのでどうしようもない
選挙区は土地以外で区切ってもいいね年齢とか性別とか職業は定員分配が難しすぎるのであかんかな…
有償で混雑する道路と無償で混雑する道路じゃね?
高速道路という名の低速有料道路だからなぁ。
警視庁では渋滞の定義を下のようにしている:
> 一般道路 : 走行速度が20 km/h以下になった状態> 高速道路 : 走行速度が40 km/h以下になった状態
同じ混雑でもこれだけ違うんだよ。高速道路は景色が変わらないから感じづらいけどな。
高速か低速かというのは、絶対的な速度もあるでしょうが、費用効果でいえば、相対的なものも大事。
無償の道路で30分かかるところが、有償の道路なら15分で到着できるなら、価値はある(人も多い(と思う))。
無料になる予定だったと言われても維持費の捻出は何処からという疑問が結局無料化は無理じゃないかな
年金もそうですが、当初の想定が甘すぎたってことですよねいつまでも高度成長期でベビーブームが続くと思ってたんじゃないの?って位に甘々
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:2, 参考になる)
昭和生まれの人は覚えている人も多いかと思いますが、平成初期までの「道路整備特別措置法」では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されると明記されていました。
そのため、首都高速道路では 1992年 に最初の無料化路線が現れるはずだったのです。
ところが、現実には、国はその無料開放を約束した法律自体を改正するという国民を裏切る行為を行って、無料化が反故にされたのです。
政府が高速道路のETC専用化を検討?
その前に、頭を下げて、約30年前に高速道路の無料化の約束を反故にしたことを謝罪すべきです。
約束を破って、本来無料であるはずの高速道路の金を取り続けていることを、まるでなかったことのようにすべきではありません。
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:1)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%... [wikipedia.org]
当時の道路整備特別措置法では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されることになっており、首都高速道路では1993年(正しくは1992年)に最初の無料化路線が現れるはずだったのである。しかし、現実に無料化されることはなく、償還期限を法改正で40年に延長しただけだった。また、料金のプール制を導入し、個別の路線ではなく、接続するすべての路線をまとめて償還する方式に変えられた(一般の高速道路は、1972年に政令でプール制になっていた)。
最高裁ではフリーウェイクラブの敗訴が確定しているので、法律を弄って公約自体をなかったことにするのは合憲だそうだ。
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:1)
高速道路は建設から30年で無料開放するよ
↓
やっぱり40年償還にして無料開放は建設から40年に変更するわ
↓
料金のプール制を導入して、接続する路線をまとめて償還する方式とし……(無料開放は事実上行われなくなる)
ほんまやり方が汚いわ
こんなんだと年金もまともに支払われないんじゃないかな
財源足りなくなったら年金を支払うという法律自体を改変してなかったことにすればいいってことになるしな
そういうやり方を最高裁が認めているからもうどうしようもない
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:3)
天下りがやるから、、、
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:1)
わかりやすいのが千葉プールかな、アクアラインの建設費償還のため千葉地域の高速道路を一つのプールにした。アクアラインの建設費償還をドル箱の京葉道路で行っている感じになります。大都市圏の高速道路は維持管理費を捻出するために有料の方がいいとは思います。京葉道路が完全無料化したら渋滞がもっとすごいことになりそう。
本四架橋も尾道-今治ルート(しまなみ海道)が黒字化のめどが立たないので3ルートまとめてプール制になっていたかと。橋は維持管理費が相当掛かるので無料化は無理でしょうけど。あまり知られていないところだと、吊り橋のケーブルのさび付き防止のため、常時乾燥した空気をケーブルカバー内に送っていたりします。
Re: (スコア:0)
年金については、当時は本当に「人生60年でお終い [garbagenews.net]」だったから、そんなに間違った計算ではない。
そこから25歳も寿命が延びてしまったら、どう頑張っても、運用で逆転することはできないわ。
Re: (スコア:0)
宇宙で一番頭がいいんだ。
馬鹿にすんな。
Re: (スコア:0)
そこまで頭のいい人であれば、「将来足りなくなりそうなので増税します」などと言ったとき、国民にどんな目に遭わされるか想像がつくわけで。
自分にメリットがないのに泥を被ろうとする人は、少数派だよね。
結局、自民党も民主党も、両者ともに痛い目に遭ってからでないと、増税できなかったという。
Re: (スコア:0)
ところが財務官僚のほとんどは、これまでずっと東大法学部という文系で。
たまーに数学科のようなレアキャラを取ることがある。たとえば高橋洋一氏とか。
数学をやっていない財務官僚とか、諸外国ではジョークですわな。
Re: (スコア:0)
上の人は下がやることを調整するだけで、数字やってないとか、ほんとにどうでも良いんですよ。
バカでも社長にも上司や官僚にもなれる。学歴や業務内容よりも人間関係の方が社会では重要なのに、いつ気付けるんだろう。
教科書通りにしか動かない、バカを通り越した天才のバカなら、もうどうしようもない。
Re: (スコア:0)
そのレアキャラ、数学科と見ていいまともな人材ですか?
Re: (スコア:0)
その代わり外国では、政策を外部のシンクタンクに作らせますわな。大統領補佐官が指示書を持ってきて官僚に実行させると。
一方で霞が関では、なんでも内部でやろうとする。
日本じゃ、国会議員すら政策を作ってないのに、霞が関からも政策能力が失われたら、お終いだ。。
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:2)
数学科=変人
数学科から官僚になるような奴=数学科の中の変人
変人具合が増加しているのか、常識人になっているのか謎。
#変人でない数学科はいないので、前者だと思う。
Re: (スコア:0)
年金と混同しちゃだめよ。
あっちは現役世代の保険料を受給者に渡す仕組みだから、支払われないなんて事体にはならない。
あなたが支払う保険料は、将来のあなた支給されるのではなく、あなたの親世代に支給されてます。
子供が減って行けば、一人当たりの受給額自体は減るんだけどね。
子供をたくさん作った親世代はたくさん年金をもらえて、子供が少ない今の世代はあんまり年金もらえない。
でも、そういう仕組みだから財政破綻なんてしないし、まったくもらえないと言う事態にはならない。
年金だけで生活できないんだったら「破綻」でしょ (スコア:0)
全くもらえなくなければ破綻でないなんて詭弁もいいとこ。
だったら、極端な話月1円支給でよければ絶対に破綻しないよ。
そもそも、年金って、55歳~60歳で定年退職したあと、それだけで生活できる安心のためのものだという話だった。
だから、55歳~60歳で定年退職したあと、年金だけで生活できるのが前提であって、それができなくなったら年金制度の破たんだよ。
老後年金とは別に2000万円必要とかそういう話になるんだったら、そもそも年金じゃなくて自分で投資信託買って積み立てろとかそういう話になるわけで、
何も考えずに年金に入って定年まで勤めればいいっていう安心感が完全になくなってしまう。
Re: (スコア:0)
元々で言うなら子供が作れなかったようなやつの面倒をみんなで見てやろうというものだよ
自分が払うのもらうというシステムではない
今となっては子供どころか就職も怪しいような奴が文句たれてるのがおもろいよね
貧乏人ほど生活保護にグダグダ言うのに似てる
何なんだろうね
Re: (スコア:0)
ならば「定年退職」というシステム自体を、無くすしかないんじゃない?
これはその両輪たる、終身雇用制度を無くすことを意味するけれど。
そもそも戦前には、終身雇用なんて無かったんだ。バブル崩壊の時点で、終身雇用は崩れつつあったし。
終身雇用というのは、ジャパニーズ・ファンタジーだったんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
いつの時代やどこの国でも企業ごとバラバラの雇用環境を、バブルぐらいまでに日本企業を見習いたい海外のコンサルがあっちで終身雇用でない会社向けの資料や本ででっち上げただけですよ。
初めから、終身雇用ではない会社で働いてる人にとってはファンタジーで不思議な日本の文化でしかないわけで。
Re: (スコア:0)
読んでも理解できないのかな。
あなたの子供の世代があなたの世代の1/10000の人口になれば、月1円になるかもね。
Re: (スコア:0)
元々、払った分に利子をつけて、返ってくるという建前で始めたのが年金。
だけど途中から後出しジャンケンでルールを変えて、減ることになったから、既に事実上破綻したと言っていい。
言い方を変えると、合法的な債務不履行。
まあまた5年後には、更に減らす方向で法改正が行われるでしょう。
結局、今の若い世代は、年金の払い損確定だよね。下手したらほとんど戻ってこないかも。
Re: (スコア:0)
ちがいますよ。「想定よりも長生きしてしまったリスク」に備える保険制度です。
だから本来想定していた年齢までは、ちゃんと自分で稼いで生きていかないといけないと。
「体がボロボロになって、十分に稼げない」みたいな事態に備える保険なので、「元気な働ける老人は働けよ」って話になる。
Re: (スコア:0)
>更に減らす
これが理解できてない証拠かな。
現役世代の人口が減ればあなたへの支給が減るし、現役世代が増えれば支給は増えます。
国民年金や厚生年金は保険料であって、積み立てではないんだよ。
積み立てがいい人は、iDeCoとかの個人年金使ってね。
Re: (スコア:0)
>>更に減らす
>これが理解できてない証拠かな。
>現役世代の人口が減ればあなたへの支給が減るし、現役世代が増えれば支給は増えます。
マクロ経済スライドが導入されたのが、2004年。
つまり2004年時点で年金は債務不履行。
だたし後出しジャンケン的に法律を変更したから、違法ではないが実質的には債務不履行。
Re: (スコア:0)
20世紀の年金制度から変更された事を問題にするなら、あなたの指摘は正しい。
でも、元コメは、
>こんなんだと年金もまともに支払われないんじゃないかな
と言うように今後の変更による年金支給の事を心配している。
既に変更された制度について言及するコメントではない。
それに対しては、心配しなくても支払われる。ただし金額は子供の数次第というのも正しい。
Re: (スコア:0)
> それに対しては、心配しなくても支払われる。ただし金額は子供の数次第というのも正しい。
だから支払われない。
↓今後もこんな法改正によって、合法的な債務不履行は繰り返される。
年金受給開始75歳も 改革法案が審議入り
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58032360U0A410C2PP8000/ [nikkei.com]
年金が破綻しないというのは間違いで、とっくの昔に実質的に破綻状態。
若者達の年金なんて払う価値が無いという認識は正しいのだよ。
残念ながら。
Re: (スコア:0)
若者たちじゃなくて、数年後〜10年後ぐらいにすぐ受給開始年齢になる老人だけじゃないか?
マスコミは若者若者と言い続けるが、今の若者の30〜40年後にはまた状況が変わってるぞ。
今や確定拠出で30年の控除額だけでも最大1000万ぐらい節税できるし、やったもん勝ちですよ。
Re: (スコア:0)
それだけ日本人は、年をとっても体は丈夫で健康になったということですよ。
健康寿命は74.8歳と、保険事故が発生しなくなった。喜ばしいことじゃないか。
ちなみに労災などで障碍者になれば、60を待たずして年金がもらえます。
Re: (スコア:0)
10年後ですら怪しいのに、30年40年先にまともに年金が支払われる可能性はもっと少ないだろ。
それと今20代の平均的な若者がiDecoで積み立てて、本当に1千万も節税できるのか?
Re: (スコア:0)
iDeCoの上限を40年積み立てれば、元本だけで1104万になるね。
S&P500で積み立てておけば、年利回りは4.5-7.5%ぐらいになる。
Re: (スコア:0)
現状でも、受給開始年齢(65歳)よりも前にもらうことは可能ですよ。減額されますけれど。
Re: (スコア:0)
でなきゃコロナの株価下落で年金資金が溶けたとかニュースにならんわ
Re: (スコア:0)
報道してる側も3月底の一番悪い時期しか報道せず、ここ3ヶ月の株価回復について全く書かない
結局無知に向けて政府叩きしたいだけじゃん、ひどいもんだ
Re: (スコア:0)
日銀が自分の投資損失を隠蔽するために死に物狂いで買いを入れた結果株価は上昇しました。
株価次第では含み損による日銀自身の債務超過もあり得た状態だったんでね。
現実の世の中の企業業績や倒産の発生、財務内容の悪化はまったく考慮しなくていいんでよかったですね。
Re: (スコア:0)
日銀とGPIFの区別ついてるかな?
Re: (スコア:0)
おととしあたりで、1万7000円台だと日銀が債務超過になりそうだとアナリストが言ってたんだけど知らないの?
理事の一人はいつも株式市場への介入に反対してるよね。
Re: (スコア:0)
失礼。理事じゃなくて委員だった。
Re: (スコア:0)
普通の人は勝つ前にタネ銭が尽きたり借金地獄に落ちるけど、
日銀は無限の資金を用意できるんだから株価が上がるまで買い続けるが正解。
Re: (スコア:0)
だから、日銀とGPIFの区別ついてるかな?
年金関係なく、政府を叩く楽しいおしゃべり相手が欲しいなら、ほかのサイトへ・・
Re: (スコア:0)
投資と投機の区別がついていませんね。
ギャンブルとは「相手の身ぐるみを剥ぐ」ゼロサムゲームだけども、株式投資は期待値プラスのゲームですよ。
地球全体の富は、有史以来増え続けている。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
きたないとか そういう問題じゃないのでね……
当初の見積から 数十年後に大きくはずれたから 予定変更されただけやん
それをうそつき とか国民に対するうらぎりだとかいう人は 民主主義をわかっていないアホでしょう
かつての民主党のように 財源もないのに無料化すればそれでいいのか?
高度経済成長で日本がぐんぐん伸びてた時代に計画された収支が 今有効なわけない
どうしても納得できないなら 地元の民主党議員なりに投票して 自分の意見を国にぶつけるしかない
それがめんどうだとか 議員はアホとか 政治は信用ならんとか言うなら
目を閉じ 耳を塞ぎ 口も閉じるしかないな
Re: (スコア:0)
20世紀へお帰り。
Re: (スコア:0)
無料開放で混雑した道路がほしいなんて、みんな本気で思ってるの?
私は無料で遅い道と、有料で速い道の2つの選択肢をいつまでも使い分けられたほうがうれしいけどなあ。
Re: (スコア:0)
問題はそこじゃない。政府が国民を裏切る事に対して何の抑止力も無い事
選挙で投票しろと言うが、地方は組織票がほぼ固定票になるため小選挙区制度では地元癒着の世襲議員が圧倒的に強い
司法も政府の裏切り行為を是としてるのでどうしようもない
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:2)
選挙区は土地以外で区切ってもいいね
年齢とか性別とか
職業は定員分配が難しすぎるのであかんかな…
Re: (スコア:0)
有償で混雑する道路と無償で混雑する道路じゃね?
高速道路という名の低速有料道路だからなぁ。
Re: (スコア:0)
警視庁では渋滞の定義を下のようにしている:
> 一般道路 : 走行速度が20 km/h以下になった状態
> 高速道路 : 走行速度が40 km/h以下になった状態
同じ混雑でもこれだけ違うんだよ。高速道路は景色が変わらないから感じづらいけどな。
Re: (スコア:0)
高速か低速かというのは、絶対的な速度もあるでしょうが、
費用効果でいえば、相対的なものも大事。
無償の道路で30分かかるところが、有償の道路なら15分で
到着できるなら、価値はある(人も多い(と思う))。
Re: (スコア:0)
無料になる予定だったと言われても
維持費の捻出は何処からという疑問が
結局無料化は無理じゃないかな
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:1)
年金もそうですが、当初の想定が甘すぎたってことですよね
いつまでも高度成長期でベビーブームが続くと思ってたんじゃないの?って位に甘々