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これで解決
無料で走れるアメリカの101はでこぼこだらけ、日本の高速道路でいかに我々の払った通行料が活用されているか良く分かります。お金をどこかから持ってくるか、自動車税に高速道路代を含めてしまいたいですね。
無料で走れる日本のバイパスはデコボコだらけではない。さてどこが違うでしょう?
国道は国が税金で管理する高速道路は民間企業が売上から管理する
国道は歩行者も使うからみんなの税金かけてもいいけど誰もが使うわけではない高速道路はなるべく税金で管理してほしくないです
高速道路は東京の人も活用されてるんですね。アマゾンで。
私は自動車未所有者を含んだ負担、つまり国税でやるべきだと思います。
だから、配送料として配送業者、ひいては消費者がちゃんと負担してるやん。なんであえて国税でやるべきなの?
つまり税金が上がるけど、間接的に利益を受けてる人が多いからみんなで負担するべき、と?
お急ぎ便送料/プライム会員費として受益者負担で回っているものを変える理由は?
国税でやると、地方に滅多に使用されない高速道路が山ほど作られる気がする。先に一般道作れよ的な。
都外で作られた米も肉も野菜も食うなよ?
それが国道を通って運ばれたと証明できないしな
ガソリン税。
ばかみたいに高いガソリン税を使って道路作ってるのんで。それでも保守費足らんから、料金を取ってるのが高速道路。
北海道の高規格道では路面に空いた穴によるパンク続出と緊急工事による通行止めは春の風物詩
高速道路に税金から金を回さないからバイパスに金が回る。あんだすたん?
30年経ってみたところ、笹子トンネル天井板崩落事故 [wikipedia.org]などが起きているわけで。デコボコで済むならいいけれど、メンテナンスされていないトンネルというのは恐ろしい。
メンテぎりぎり責めると沢山あればどっかでは壊れるんだよね丈夫にしすぎるのは無駄なわけで
そもそも国土の広さや人口密度が違うからな。
比較対象を間違えてるとしか。
自動車関連税はもともと、自動車関連のみに使う目的税(しかも暫定)だったのに、一般財源化したのが悪い。自動車関連税を徴収しすぎて余った段階で、高速道路は無料化して、高速関連の費用に充てるべきだった。
日本の「自動車関連税」歪んだ体系にモノ申すhttps://toyokeizai.net/articles/-/225435?page=4 [toyokeizai.net]
高速道路が高速でいられるのは有料だからだろ無料になったらただのバイパス道路だ
どうせETC専用にするなら交通需要変動に応じたロードプライシングにしてほしい
経路別料金はDSRCがETC2.0に名前が変わった頃から言っている。2016年には導入が始まっている筈 [minkabu.jp]だった。いまだに音沙汰はないが。
黎明期には位置情報を必要としないDSRC車載器があったが、今はカーナビやスマホとの連携タイプか、GPSアンテナ搭載で自身で測位できるものしか認定されていない。
違反を厳しく取り締まって金ふんだくればいい。時速80kmをオーバーしたらオーバーした最大km/h × 10万円の罰金。
お金持ちは制限速度無視していい訳ですか?
まあいいんじゃない免停覚悟なら
車の機能/整備/免許条件を厳しくして速度上限を引き上げるそれらからは割高な通行料を取るってのはできんことないかも?
金持ち「つまり、運転手を点数分の回数券として、罰金込みで収支が成立するのならOK」
反則金でなくて罰金なので前科が増えていってもいいなら。
> 無料になったらただのバイパス道路だ
そらそうなんだけど、例えば北陸道の新潟市内部分はカーブなんかのせいで80kmh規制ですね。で、直接つながっている無料の116号線(西バイパス)も80kmh規制ですよ。さらにつながっている7(8?)号線は70kmhだけど国道としての交通量は日本一らしい。
ということで、無料かどうかというのは道の質や交通量に何の意味もないようだ。
嫌だよ。「他の税金」が絶対上がる。その代わりに社会保障費や防衛費を下げるか・・・?何もしない方がいいな。
高速道路は無料化するべき。無料化によって、高速道路を使う車が増え、都市部の渋滞が減る。また、走行燃費が良くなり排気ガスが減る。結果、大気汚染と地球温暖化が抑制される。
では高速道路の維持費はどうするか?ガソリン税を大幅に上げればよい。ガソリンが高額になることにより、無駄にアイドリングするアホが減る、また、公共交通機関の利用が促進される。さらにハイブリット車・電気自動車が売れるようになり、大気汚染と地球温暖化が抑制される。
でもガソリンの消費量が減ったら維持費が足りなくなるか?
ダウトだな。高速道路で減るのは都市間交通であって都市部交通ではないので都市部の渋滞は減らない。むしろ公共交通機関に対する自家用車の優位性が上がって地方の自家用車が都市部に流入し、都市部の渋滞は悪化し得る。かつて民主党の高速無料化政策のあおりでフェリー会社がつぶれたように、高速無料化は鉄道と海運でCO2削減するというモーダルシフトにも逆行する。そのための燃料税の引き上げを挙げたんだろうが、農村の軽トラが電気自動車にでもならない限り、地方経済を直撃して離農と都市への人口集中を促進させる「地方いじめ」になる。
いまの固定化された通行料金が最適とは思わないけど、いきなりの無料化は明らかに毒薬。「公共交通機関の利用が促進される」なんて都会のホワイトカラーしか考えていない証拠。地方や現業従事者はそんな悠長なこと言ってる状況じゃないよ。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:3, すばらしい洞察)
これで解決
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:1)
無料で走れるアメリカの101はでこぼこだらけ、日本の高速道路でいかに我々の払った通行料が活用されているか
良く分かります。
お金をどこかから持ってくるか、自動車税に高速道路代を含めてしまいたいですね。
Re: (スコア:0)
無料で走れる日本のバイパスはデコボコだらけではない。
さてどこが違うでしょう?
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:2, 参考になる)
国道は国が税金で管理する
高速道路は民間企業が売上から管理する
国道は歩行者も使うからみんなの税金かけてもいいけど
誰もが使うわけではない高速道路はなるべく税金で管理してほしくないです
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:2, すばらしい洞察)
高速道路は東京の人も活用されてるんですね。
アマゾンで。
私は自動車未所有者を含んだ負担、つまり国税でやるべきだと思います。
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:2)
だから、配送料として配送業者、ひいては消費者がちゃんと負担してるやん。
なんであえて国税でやるべきなの?
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:2)
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
つまり税金が上がるけど、間接的に利益を受けてる人が多いからみんなで負担するべき、と?
Re: (スコア:0)
お急ぎ便送料/プライム会員費として受益者負担で回っているものを変える理由は?
Re: (スコア:0)
国税でやると、地方に滅多に使用されない高速道路が山ほど作られる気がする。
先に一般道作れよ的な。
Re: (スコア:0)
都外で作られた米も肉も野菜も食うなよ?
Re: (スコア:0)
それが国道を通って運ばれたと証明できないしな
Re: (スコア:0)
ガソリン税。
ばかみたいに高いガソリン税を使って道路作ってるのんで。
それでも保守費足らんから、料金を取ってるのが高速道路。
Re: (スコア:0)
高速から高規格道に変わると如実に路面のメンテが違う
Re: (スコア:0)
北海道の高規格道では路面に空いた穴によるパンク続出と緊急工事による通行止めは春の風物詩
Re: (スコア:0)
高速道路に税金から金を回さないからバイパスに金が回る。
あんだすたん?
Re: (スコア:0)
30年経ってみたところ、笹子トンネル天井板崩落事故 [wikipedia.org]などが起きているわけで。
デコボコで済むならいいけれど、メンテナンスされていないトンネルというのは恐ろしい。
Re:笹子トンネル天井板崩落事故 (スコア:2)
つまり、メンテナンスなんか十分にする気持ちも、
年代たって、新造するための、積み立てもしていない、ということでしょ。
そんな奴らの組織じゃ、いらないじゃん。
Re: (スコア:0)
メンテぎりぎり責めると沢山あればどっかでは壊れるんだよね
丈夫にしすぎるのは無駄なわけで
Re: (スコア:0)
そもそも国土の広さや人口密度が違うからな。
比較対象を間違えてるとしか。
Re: (スコア:0)
自動車関連税はもともと、自動車関連のみに使う目的税(しかも暫定)だったのに、一般財源化したのが悪い。
自動車関連税を徴収しすぎて余った段階で、高速道路は無料化して、高速関連の費用に充てるべきだった。
日本の「自動車関連税」歪んだ体系にモノ申す
https://toyokeizai.net/articles/-/225435?page=4 [toyokeizai.net]
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:1)
高速道路が高速でいられるのは有料だからだろ
無料になったらただのバイパス道路だ
どうせETC専用にするなら交通需要変動に応じたロードプライシングにしてほしい
Re: (スコア:0)
経路別料金はDSRCがETC2.0に名前が変わった頃から言っている。
2016年には導入が始まっている筈 [minkabu.jp]だった。いまだに音沙汰はないが。
黎明期には位置情報を必要としないDSRC車載器があったが、
今はカーナビやスマホとの連携タイプか、GPSアンテナ搭載で自身で測位できるものしか認定されていない。
Re: (スコア:0)
違反を厳しく取り締まって金ふんだくればいい。時速80kmをオーバーしたらオーバーした最大km/h × 10万円の罰金。
Re: (スコア:0)
お金持ちは制限速度無視していい訳ですか?
Re: (スコア:0)
まあいいんじゃない
免停覚悟なら
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:2)
車の機能/整備/免許条件を厳しくして速度上限を引き上げる
それらからは割高な通行料を取る
ってのはできんことないかも?
Re: (スコア:0)
金持ち「つまり、運転手を点数分の回数券として、罰金込みで収支が成立するのならOK」
Re: (スコア:0)
反則金でなくて罰金なので前科が増えていってもいいなら。
Re: (スコア:0)
> 無料になったらただのバイパス道路だ
そらそうなんだけど、例えば北陸道の新潟市内部分はカーブなんかのせいで80kmh
規制ですね。で、直接つながっている無料の116号線(西バイパス)も
80kmh規制ですよ。さらにつながっている7(8?)号線は70kmhだけど
国道としての交通量は日本一らしい。
ということで、無料かどうかというのは道の質や交通量に何の意味もないようだ。
Re: (スコア:0)
嫌だよ。「他の税金」が絶対上がる。
その代わりに社会保障費や防衛費を下げるか・・・?
何もしない方がいいな。
Re: (スコア:0)
高速道路は無料化するべき。
無料化によって、高速道路を使う車が増え、都市部の渋滞が減る。
また、走行燃費が良くなり排気ガスが減る。
結果、大気汚染と地球温暖化が抑制される。
では高速道路の維持費はどうするか?
ガソリン税を大幅に上げればよい。
ガソリンが高額になることにより、無駄にアイドリングするアホが減る、
また、公共交通機関の利用が促進される。
さらにハイブリット車・電気自動車が売れるようになり、
大気汚染と地球温暖化が抑制される。
でもガソリンの消費量が減ったら維持費が足りなくなるか?
Re: (スコア:0)
ダウトだな。
高速道路で減るのは都市間交通であって都市部交通ではないので都市部の渋滞は減らない。むしろ公共交通機関に対する自家用車の優位性が上がって地方の自家用車が都市部に流入し、都市部の渋滞は悪化し得る。
かつて民主党の高速無料化政策のあおりでフェリー会社がつぶれたように、高速無料化は鉄道と海運でCO2削減するというモーダルシフトにも逆行する。
そのための燃料税の引き上げを挙げたんだろうが、農村の軽トラが電気自動車にでもならない限り、地方経済を直撃して離農と都市への人口集中を促進させる「地方いじめ」になる。
いまの固定化された通行料金が最適とは思わないけど、いきなりの無料化は明らかに毒薬。
「公共交通機関の利用が促進される」なんて都会のホワイトカラーしか考えていない証拠。地方や現業従事者はそんな悠長なこと言ってる状況じゃないよ。