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昭和生まれの人は覚えている人も多いかと思いますが、平成初期までの「道路整備特別措置法」では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されると明記されていました。そのため、首都高速道路では 1992年 に最初の無料化路線が現れるはずだったのです。
ところが、現実には、国はその無料開放を約束した法律自体を改正するという国民を裏切る行為を行って、無料化が反故にされたのです。
政府が高速道路のETC専用化を検討?その前に、頭を下げて、約30年前に高速道路の無料化の約束を反故にしたことを謝罪すべきです。約束を破って、本来無料であるはずの高速道路の金を取り続けていることを、まるでなかったことのようにすべきではありません。
無料になる予定だったと言われても維持費の捻出は何処からという疑問が結局無料化は無理じゃないかな
年金もそうですが、当初の想定が甘すぎたってことですよねいつまでも高度成長期でベビーブームが続くと思ってたんじゃないの?って位に甘々
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【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:2, 参考になる)
昭和生まれの人は覚えている人も多いかと思いますが、平成初期までの「道路整備特別措置法」では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されると明記されていました。
そのため、首都高速道路では 1992年 に最初の無料化路線が現れるはずだったのです。
ところが、現実には、国はその無料開放を約束した法律自体を改正するという国民を裏切る行為を行って、無料化が反故にされたのです。
政府が高速道路のETC専用化を検討?
その前に、頭を下げて、約30年前に高速道路の無料化の約束を反故にしたことを謝罪すべきです。
約束を破って、本来無料であるはずの高速道路の金を取り続けていることを、まるでなかったことのようにすべきではありません。
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:0)
無料になる予定だったと言われても
維持費の捻出は何処からという疑問が
結局無料化は無理じゃないかな
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:1)
年金もそうですが、当初の想定が甘すぎたってことですよね
いつまでも高度成長期でベビーブームが続くと思ってたんじゃないの?って位に甘々