アカウント名:
パスワード:
国内のETCは政策が迷走した結果高価かつ高機能なモノになっているはずそのくせ機能を大して生かせず明細も確認しづらい上、割引キャンペーンも効果的に使われていない中古車のセットアップ済ETCを別の車に取り付けてそのまま使う人間がいる等不正対策もイマイチ海外は国によってまちまちだが安価な簡易車載器をフロントガラスに貼り付ける等で済む仕組みが多いし、日本もそういった方向に寄せていけばいいのでは
高いと言ったって大抵全部で1万円ぐらいだし、時々やってるキャンペーンではもっと安くなる。割引もいっぱいあると言うか、ETC以外では割引されないから、高速道路をまともに使う人はETC前提でしょう。だからこそこういう数字なわけで。>国土交通省によれば、国内のETCの利用率はすでに93%になっている
スタート時にコスト高で高価だったのはマイナス点だけど、ここまで普及したものをいまさら変える必要性を感じないな。
バイクの2.0だと、なんだかんだで4万弱です。結構でかい。
若い子はつける気にならないだろうなぁ。#私はモニターからやってる。
欧米だとETC車載器はバッテリー内蔵のタグ型で、フロントガラスに張り付けるタイプ。ニューヨークだと保証金は10ドルで、車載器を返却したら返金される。クレジットカードに加入していると、保証金は不要。
単に料金を徴収する機械に、1万円とかは高いよ。スーパーへ行って、1万円の専用バックを持っていないと買い物できませんと言われているようなもの。どうしても料金所を無人にしたいんだったら、カナダみたいにナンバープレートを撮影して所有者か利用者に請求書を送ればいいと思うんだけどね。国交省的には、この機会にETC2.0を普及させたいとか思ってそうだから、多少無理やりでも通しそうな気がする。
振り返ってみて、今のETCの方式が良かったとは思わない。でも既に普及して、93%の使用率の物から変える意味ってある?
既にETC専用のスマートICも多数存在してるし、これを拡大するだけじゃないかな。ETCなしで通れるICもゼロにはしないけど、数を大幅に減らして利便性に差はあっても使えると言う状態で。
ETCは車両本体に比べて寿命が短い。カードを認識しなくなったり、ETC1.0の旧型機で使えない機種が出てきたり。高価なETC2.0を購入して、さらにセットアップ代金取られるより、安価なタグ型に変更して欲しい。そうすれば複数台の車も、1台のETCで間に合うから、1家で3台の車を持っていても、ETCは1台で済むし、車を買い替えてもETCまで変更する必要が無い。
> そうすれば複数台の車も、1台のETCで間に合うから、1家で3台の車を持っていても、ETCは1台で済むし、車を買い替えてもETCまで変更する必要が無い。
その方式は、車種による料金差をなくさないと成り立たない。途中のインターチェンジでETCを交換するキセル行為も簡単にできてしまうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
現行のETCが間違っているのでは (スコア:1)
国内のETCは政策が迷走した結果高価かつ高機能なモノになっているはず
そのくせ機能を大して生かせず明細も確認しづらい上、割引キャンペーンも効果的に使われていない
中古車のセットアップ済ETCを別の車に取り付けてそのまま使う人間がいる等不正対策もイマイチ
海外は国によってまちまちだが安価な簡易車載器をフロントガラスに貼り付ける等で済む仕組みが多いし、日本もそういった方向に寄せていけばいいのでは
Re:現行のETCが間違っているのでは (スコア:0)
高いと言ったって大抵全部で1万円ぐらいだし、時々やってるキャンペーンではもっと安くなる。
割引もいっぱいあると言うか、ETC以外では割引されないから、高速道路をまともに使う人はETC前提でしょう。
だからこそこういう数字なわけで。
>国土交通省によれば、国内のETCの利用率はすでに93%になっている
スタート時にコスト高で高価だったのはマイナス点だけど、ここまで普及したものをいまさら変える必要性を感じないな。
Re:現行のETCが間違っているのでは (スコア:2)
バイクの2.0だと、なんだかんだで4万弱です。
結構でかい。
若い子はつける気にならないだろうなぁ。
#私はモニターからやってる。
Re: (スコア:0)
欧米だとETC車載器はバッテリー内蔵のタグ型で、フロントガラスに張り付けるタイプ。
ニューヨークだと保証金は10ドルで、車載器を返却したら返金される。クレジットカードに加入していると、保証金は不要。
単に料金を徴収する機械に、1万円とかは高いよ。
スーパーへ行って、1万円の専用バックを持っていないと買い物できませんと言われているようなもの。
どうしても料金所を無人にしたいんだったら、カナダみたいにナンバープレートを撮影して
所有者か利用者に請求書を送ればいいと思うんだけどね。
国交省的には、この機会にETC2.0を普及させたいとか思ってそうだから、多少無理やりでも通しそうな気がする。
Re: (スコア:0)
振り返ってみて、今のETCの方式が良かったとは思わない。
でも既に普及して、93%の使用率の物から変える意味ってある?
既にETC専用のスマートICも多数存在してるし、これを拡大するだけじゃないかな。
ETCなしで通れるICもゼロにはしないけど、数を大幅に減らして利便性に差はあっても使えると言う状態で。
Re: (スコア:0)
ETCは車両本体に比べて寿命が短い。カードを認識しなくなったり、ETC1.0の旧型機で使えない機種が出てきたり。
高価なETC2.0を購入して、さらにセットアップ代金取られるより、安価なタグ型に変更して欲しい。
そうすれば複数台の車も、1台のETCで間に合うから、1家で3台の車を持っていても、ETCは1台で済むし、車を買い替えてもETCまで変更する必要が無い。
Re: (スコア:0)
> そうすれば複数台の車も、1台のETCで間に合うから、1家で3台の車を持っていても、ETCは1台で済むし、車を買い替えてもETCまで変更する必要が無い。
その方式は、車種による料金差をなくさないと成り立たない。
途中のインターチェンジでETCを交換するキセル行為も簡単にできてしまうね。
Re: (スコア:0)
私は出始めのキャンペーンでセットアップ込みで10円とかで買いましたけど、つい最近まで普通に使えてましたよ。車を乗り換えるたびに移設してましたが、最近買った車には最初からついてたので、古い車につけたまま下取りに出したので、別に使えなくなったわけではありません。