アカウント名:
パスワード:
補助金出してくれるんか?
料金所でもたつくバイクこそETCつけるべきなんだけどどうしても防水じゃなきゃならないバイク用の車載機はクソ高いんだよなあ三原じゅんこに働いていただくしかないんじゃない
# 自分はすでに搭載してる
昔は後ろの車が気になって もたつかないように気を使っていたけれど、今はみなETCゲートを通ってくれるので精算所をゆっくり占有できていいんだけどな。
しかしやはりここは二輪車無料を進めて欲しい。人が乗って300kgほどなんだから路面に与える負担も少ないし。
やりかたは簡単で、ゲートの一つの真ん中に棒を立てて、半分になった車線をすり抜けられる車両はタダでOK、棒を抜けばもとに戻るし。
路面負荷という意味ではそうだよな二輪用のこと考えてコストかけるよりお説のようなゲートつけて無料化してもええかもね
軸重の3乗に比例して路面を破壊するそうで。軸重100-150㎏の二輪車なんて、実質ゼロですよ。これを言うと「専有面積が」て言われるんだけど、それ言い出したら軽と普通車の料金が違う理屈が立たないんだよなあ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000641190.pdf [mlit.go.jp]4乗じゃなかったっけ?と検索したら舗装面で4乗、作りによっては12乗とかにもなるらしい
コストのことだけ考えたら、二輪車禁止の方が正しい気がする。割合がとても少ないので、舗装のダメージどうこうより二輪車が存在することによる二輪車向けの施策のコストのが高そう。
そんなことになったら、交通権をめぐっての泥沼の法廷闘争とかが起こって面白い事に。
コストの事だけ言うと、身体障害者の為に交通機関をバリアフリー化するなんて無駄じゃん、って話にもなっちゃうから誰も言わないよね。
だからバイク用ETCなんて移動側も基地側もポイしちゃおうって話道路には別に2輪専用のコストなんてかからんでしょSA/PAの駐車場に線引くぐらいか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
オートバイはどうすんだ (スコア:0)
補助金出してくれるんか?
Re: (スコア:1)
料金所でもたつくバイクこそETCつけるべきなんだけど
どうしても防水じゃなきゃならないバイク用の車載機はクソ高いんだよなあ
三原じゅんこに働いていただくしかないんじゃない
# 自分はすでに搭載してる
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:0)
昔は後ろの車が気になって もたつかないように気を使っていたけれど、
今はみなETCゲートを通ってくれるので精算所をゆっくり占有できていいんだけどな。
しかしやはりここは二輪車無料を進めて欲しい。人が乗って300kgほどなんだから
路面に与える負担も少ないし。
やりかたは簡単で、ゲートの一つの真ん中に棒を立てて、半分になった車線を
すり抜けられる車両はタダでOK、棒を抜けばもとに戻るし。
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:2)
路面負荷という意味ではそうだよな
二輪用のこと考えてコストかけるよりお説のようなゲートつけて無料化してもええかもね
Re: (スコア:0)
軸重の3乗に比例して路面を破壊するそうで。
軸重100-150㎏の二輪車なんて、実質ゼロですよ。
これを言うと「専有面積が」て言われるんだけど、それ言い出したら軽と普通車の料金が違う理屈が立たないんだよなあ。
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:3)
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000641190.pdf [mlit.go.jp]
4乗じゃなかったっけ?
と検索したら舗装面で4乗、作りによっては12乗とかにもなるらしい
Re: (スコア:0)
コストのことだけ考えたら、二輪車禁止の方が正しい気がする。
割合がとても少ないので、舗装のダメージどうこうより二輪車が存在することによる二輪車向けの施策のコストのが高そう。
Re: (スコア:0)
そんなことになったら、交通権をめぐっての泥沼の法廷闘争とかが起こって面白い事に。
コストの事だけ言うと、身体障害者の為に交通機関をバリアフリー化するなんて無駄じゃん、って話にもなっちゃうから誰も言わないよね。
Re: (スコア:0)
だからバイク用ETCなんて移動側も基地側もポイしちゃおうって話
道路には別に2輪専用のコストなんてかからんでしょ
SA/PAの駐車場に線引くぐらいか