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レベル5の自動運転って言ったら、人間か介入する必要が無いんだよね。何か問題が発生したら、路肩に安全に停止するとかなんだと思うけど「数多くの細かい問題」って、どの程度の問題なんだろう。路上の物体の認識や、道路自体の認識も不完全だと思うんだけど大丈夫なんだろうか。雪とかで路肩の見にくい道路なんて、ヤバそうな気がするんだけど。
問題が全然一般化できていないので個別の例外ケースが溜まっているように見えてるんでしょ
「晴れた日に高速道路を走行中に加速しながらガードレールに突っ込んだ事例」とか「雨上がりに長い直線を走行中に自動が切れて横転トラックに突っ込んだ事例」とか「曇りの日に舗装路面を走行中に掠れた線を追って対向車線に突っ込んだ事例」とか
自動運転の開発は自動車とは何なのか? 運転とは何なのか? 現場で何が起きたのか? 何ができていなかったのか? 何をするべきだったのか? が全く整理できない課題に直面してる誰も何も分からないから個別の事例を末端の開発者が管理職や役員に説明すると「うるさい! 完璧に分かったぞガードレールと横転トラックと白線の掠れた線のバグフィックスをすればいいんだな! 完成! 予定通り出荷だ」という命令が出てしまう
2010年代前半から中盤にかけて人工知能が急に進歩して汎化能力が急に上がったからこのままの伸びが後何年か続けば「自動車の運転」を全て学習できるという雰囲気があった実際には中盤でパタッと進歩が停止してそんな能力など実現せず自動運転は旧来のエキスパートシステムと人工知能による状況把握のハイブリッドになったしかし汎化能力も足りないし人間もきちんと抽象化して説明できないので全く進捗が無くなったまま既に投資してしまった企業はお茶を濁し続けてるというのが実情だと思うよ
アマゾンがやってる人間の運転手を残したまま配達トラックを自動化する使い方が一番有力だと思うね
個人的には、自動運転でも、小型・低速・軽量の車両ならいけるんじゃないかと思ってる。スケール感としてはママチャリ。それくらいなら人工知能で識別・判断しなくてはいけない状況もかなりハードルが下がるし、事故ってもリスクはかなり小さいし。
人が乗るには遅すぎ・小さすぎだから、無人の荷物の運搬専用。アメリカや中国では、こういう市場をターゲットにした製品があるのに、日本ではほとんど話題にもならないのはなんでだろう?
だって日本は、有人のセグウェイすら公道(歩道含む)走行禁止の国だぜ。無人の荷物の運搬専用自律公道(歩道含む)走行車なんて、使える当ての無い技術・製品を話題にする意味はこの国に無い。
有人のセグウェイが公道走行禁止の国は日本だけじゃないぜ?というか走行許可されてる国がどれだけあるというのか。屋内利用がされている話と混同してないか?
segway tour で検索
いわゆる「セグウェイ・ツアー」というやつは、観光地の敷地内をセグウェイで回るだけ。公道を走るわけではない。
残念ながらそのレベルのハードルすら今の「人工知能」ではクリアできないし高速の自動車よりママチャリの方がハードルが低いという発想すら現実に即してないまだ周囲の物体の数や種類が少ない自動車の方が簡単
どちらかと言うと現代的なニューラルネット方式をあくまで異物検出のようなマシンビジョンの一手法として使った山手線自動運行のようなエキスパートシステム的な古典的な自動化が勢いづいてる
第二中里踏切はいつ廃止されるんですかね。
運転支援と呼ぶのか、部分的な自動運転と呼ぶのか、もうその段階で死亡事故は起きてるよね
「ここでもう開発は終わりとして、ヤヴァイ事故が実地では出るかも知れないが、それも自動運転技術にフィードバックしよう」とかいったポジティブ(うひー)な開発方針なのかも知れない
というか、マジでそうなんじゃない?
製造物責任とか問われたら、法廷で争って払うべきなら払いますが何か、とか
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
細部に問題のある自動運転? (スコア:0)
レベル5の自動運転って言ったら、人間か介入する必要が無いんだよね。
何か問題が発生したら、路肩に安全に停止するとかなんだと思うけど
「数多くの細かい問題」って、どの程度の問題なんだろう。
路上の物体の認識や、道路自体の認識も不完全だと思うんだけど大丈夫なんだろうか。
雪とかで路肩の見にくい道路なんて、ヤバそうな気がするんだけど。
Re:細部に問題のある自動運転? (スコア:3, 興味深い)
問題が全然一般化できていないので個別の例外ケースが溜まっているように見えてるんでしょ
「晴れた日に高速道路を走行中に加速しながらガードレールに突っ込んだ事例」とか
「雨上がりに長い直線を走行中に自動が切れて横転トラックに突っ込んだ事例」とか
「曇りの日に舗装路面を走行中に掠れた線を追って対向車線に突っ込んだ事例」とか
自動運転の開発は自動車とは何なのか? 運転とは何なのか? 現場で何が起きたのか? 何ができていなかったのか? 何をするべきだったのか? が全く整理できない課題に直面してる
誰も何も分からないから個別の事例を末端の開発者が管理職や役員に説明すると「うるさい! 完璧に分かったぞガードレールと横転トラックと白線の掠れた線のバグフィックスをすればいいんだな! 完成! 予定通り出荷だ」という命令が出てしまう
2010年代前半から中盤にかけて人工知能が急に進歩して汎化能力が急に上がったからこのままの伸びが後何年か続けば「自動車の運転」を全て学習できるという雰囲気があった
実際には中盤でパタッと進歩が停止してそんな能力など実現せず自動運転は旧来のエキスパートシステムと人工知能による状況把握のハイブリッドになった
しかし汎化能力も足りないし人間もきちんと抽象化して説明できないので全く進捗が無くなったまま既に投資してしまった企業はお茶を濁し続けてるというのが実情だと思うよ
アマゾンがやってる人間の運転手を残したまま配達トラックを自動化する使い方が一番有力だと思うね
Re: (スコア:0)
アマゾンがやってる人間の運転手を残したまま配達トラックを自動化する使い方が一番有力だと思うね
個人的には、自動運転でも、小型・低速・軽量の車両ならいけるんじゃないかと思ってる。
スケール感としてはママチャリ。
それくらいなら人工知能で識別・判断しなくてはいけない状況もかなりハードルが下がるし、事故ってもリスクはかなり小さいし。
人が乗るには遅すぎ・小さすぎだから、無人の荷物の運搬専用。
アメリカや中国では、こういう市場をターゲットにした製品があるのに、日本ではほとんど話題にもならないのはなんでだろう?
Re: (スコア:0, オフトピック)
だって日本は、有人のセグウェイすら公道(歩道含む)走行禁止の国だぜ。
無人の荷物の運搬専用自律公道(歩道含む)走行車なんて、使える当ての無い技術・製品を話題にする意味はこの国に無い。
Re: (スコア:0)
有人のセグウェイが公道走行禁止の国は日本だけじゃないぜ?
というか走行許可されてる国がどれだけあるというのか。
屋内利用がされている話と混同してないか?
Re: (スコア:0)
segway tour で検索
Re: (スコア:0)
いわゆる「セグウェイ・ツアー」というやつは、
観光地の敷地内をセグウェイで回るだけ。公道を走るわけではない。
Re: (スコア:0)
残念ながらそのレベルのハードルすら今の「人工知能」ではクリアできないし
高速の自動車よりママチャリの方がハードルが低いという発想すら現実に即してない
まだ周囲の物体の数や種類が少ない自動車の方が簡単
どちらかと言うと
現代的なニューラルネット方式をあくまで異物検出のようなマシンビジョンの
一手法として使った山手線自動運行のようなエキスパートシステム的な古典的な
自動化が勢いづいてる
Re: (スコア:0)
第二中里踏切はいつ廃止されるんですかね。
Re: (スコア:0)
運転支援と呼ぶのか、部分的な自動運転と呼ぶのか、もうその段階で死亡事故は起きてるよね
「ここでもう開発は終わりとして、ヤヴァイ事故が実地では出るかも知れないが、
それも自動運転技術にフィードバックしよう」とかいったポジティブ(うひー)な開発方針なのかも知れない
というか、マジでそうなんじゃない?
製造物責任とか問われたら、法廷で争って払うべきなら払いますが何か、とか