アカウント名:
パスワード:
直感的で分かりやすい……と思われているようだけど、そもそもiOSにしろAndroidにしろ、スマホ向けのUIをタブレットに拡大してるからなじみがあるだけで、別に直感的ではないと思うのだよな。
じっくり腰を据えてやる作業と、手軽な携帯端末でささっとすませる作業の切り分けは、ある程度授業が進めば必須になるだろ。そこで使える端末がスマホ向けUIのタブレット一択というのは個人的にはどうかと思う。
社会に出たらPCが必要になるとかそういう次元の話ではなくて、タッチパネルUIで全部片付けないといけないスマホは、高度な操作をしようとするとUIにの限界に足を引っ張られることになる。 その辺まで検討した上でiPadで十分と判断してるなら良いんだけど……。
今年から始まったいわゆる「プログラミング教育」って、プログラミングとか情報リテラシーの向上を直接の目的にせず、各教科の中でIT機器を取り入れた授業を行うのものみたいですね。 おそらく、小学校での使用方法は動画再生とか出来合いの教材を利用するのが大半になると想定してiPadにしたのではないかな。 簡単な入力で済むならiPadで十分というか、キーボードやマウスの使い方って意外と教えるのに手間がかかることを考えると、入力させる内容に合わせてスクリーン・キーボードやフォームで専用の入力機能を提供できるiPadのほうが、教材として使いやすいと思いますね。
あと、ファイルシステムを意識しなくても良いのがiPadのメリットかも。 いずれにしても、いわゆるコンピュータの使い方を教えなくても、そこそこ使えるのは教材としては大変なメリットです。教科の内容を理解させるのも大変なのに、そこにコンピュータの使い方も絡んでくると、教員にとっても、児童・生徒にとっても授業の難度が上がります(大学時代、教育工学のサークルにいたので、このあたりは声を大にして言いたい)。 でも、iPadはコンテンツを利用するための端末という性格が強いので、学年が上がってきたときに、スムーズに従来型のコンピュータに接続させる方法を考えておく必要はありますね(特にキーボード)。 最近のiPadはどのモデルでも純正の有線式キーボードを使えるけど、純正キーボードは高いのが難点ですね。(あと、学年が進むと児童生徒の発達段階は一定のところに揃ってくるんだけど、どうしても抽象的な概念の操作の得手不得手は揃わないから、従来型のコンピュータの利用を理解できない児童生徒が一定の率出てくるのは如何ともし難いと思う。)
うちの例。 うちの子供達にKoovとscratchを使わせようと思ってノートパソコンとiPadを預けてるんだけど、確かにiPadのほうが使いやすいみたい。 Koovでは組み立て説明が動画で見られるんだけど、画面を指で操作して向きを変えたり拡大縮小をしたりできるので、小学校低学年の長男と二女は、KoovではもっぱらiPadを使ってます。 長女はローマ字を教わったし、自力でキーボードも使えるようになったのでThinkpad X250(Windows10 Pro)を使ってwikipediaとyoutubeとか利用しているみたい。キーボードを使えてもscratchには関心を示さないのが難点。 一方、次女はscratchでネコの動きをプログラムして時々遊んでる。 使いたいという動機があれば、小学校低学年でもパスワードを入力してのログインとかキーボードとかの操作方法ぐらいは勝手に覚えますね。 Raspberry pi3をモニター一体型コンピュータに仕立てて使わせたら、難なく使ってたことがありました。「パソコンを使うときはユーザーとパスワードで認証する」ぐらいの認識ができてしまえば、グラフィカルログイン環境さえ整っていれば、意外と使いこなせる感じです。
別に問題ないでしょ、今の若い人だとタブレットの方が遥かに使いやすいからキーボードがぁとか言ってるとおじさんとか言われそうw
まぁ実際には高学年になったらキーボード付けて使うようになるだろうしそこはiPadでも問題なく使えるだろうから大画面欲しいとかいう子供は流石に少ないだろうしww
文部科学省ではキーボード入力についても言及されており、習熟させるように通達されています。
iPadならQWERTYのソフトキーボードがデフォルトなのでそこはクリア出来るのではキーボードのピッチやスイッチの種類まで指定されていれば別ですがhaha
キーボードの習熟といわれたら、タッチタイプが暗黙的に含まれると思うんだが。# まさか、キーボードのように見えたらなんでもええのか?
言われてみれば僕はタッチタイプできないので見落としていました
その通達の詳細は知らないけど、なにか、109キーボードとか指定されているのかね。フリック入力はソフトウェアキーボードそのものではないのか?
うちの子供なんて、かな入力を教えられて一生懸命家で練習していたぞ。
実際のところ、キーボードは重要でしょう。教育用途ですからね。低学年だろうがソフトウェアキーボードで作文を求められたら、やってられないでしょう。
でも単なる入力ならフリック使える今の若い人の方が速かったりするかもよw
うちの高2の長男がiPadでオンライン授業受けてたんで、「キボード無くて不便じゃないか」って聞いたら「どうして?」って返されちゃったよ。
あなた「(ハードウェア)キボードがなくて不便じゃないか。」長男「(ソフトウェアキボードがあるのにないというのはどういうこどだ。)どうして?」
フリック速いっていう人いるけど、あきらかに遅いでしょ。細かく動いてるから早く見えるのかもしれないけど、フリック入力のギネス記録の倍ぐらいのペースでフリック入力できたとしても、キーを探しながら打ってる人とほとんど変わらない速度だよ。
コンテストやるわけでもないし、パンチャーを育成したいわけでもないのだから入力の早い遅いって教育にはあまり関係ないですよね。# 文書書くにせよ、プログラム書くにせよ、考えている時間のほうが圧倒的に長いですし
だから、ギネスの2倍もの速度は必要なく、それなりに入力できれば問題ないのでは?
だから、キーボード入力だと考える時間のほうが長いけど、フリック入力だと、入力してる時間のほうが長くなって、考える時間も無くなるほどコストかかってますよって話です。ギネス記録なみの速度で入力してなきゃ、普通の人がキーボード入力でかかる時間の10倍から20倍を軽く越える時間がかかってるんですよ。
最近のiPadOS / iOSは外付けのJISキーボードさえ使えます実際に使ってますがめちゃくちゃ捗ります
Lightningキーボードは存在しますが充電できません
Apple純正のLightning - USB 3カメラアダプタで汎用のJISキーボードをUSB接続する形態だとLightningの電力供給の問題でほぼ充電と同時使用が必要となります
あと、こいつ [elecom.co.jp]だとUSBマウスも同時に使えます(動作検証済み)
# とにかくiPadで物理キーボードを使うと 世界が変わりますよ
> とにかくiPadで物理キーボードを使うと 世界が変わりますよ
重くて持ち運ばなくなる馬鹿なIMEを強要されると生産性が落ちるペアリングと切れで集中力が失われる
世界が灰色に変わったので、キーボードは捨てました
GIGAスクール構想の議論だという前提で何で個人状況のコメントをしてくるのか理解できませんが一点有用な情報を頂きました 元コメントにも不足がありましたのでコメントします
> ペアリングと切れで集中力が失われる
集合運用ではBTはトラブルの元なので使用せず有線接続が良いです具体的には安定した接続が望めません可能ならMDMでBT OFFにしたいです
だったら、最初からノートパソコンを選んだほうが良いじゃない。
教育用途なら当然、レポートとかも頻繁に書く必要が出ると思うのだが。
キーボードが重要かどうかは別として、あるのとないのとでは大違いなのは間違いないと思います
ところで、小中学校といった初等教育での作文などの文書作成で計算機に入力させるなんてこと、あるのかな
文字を書く訓練もかねて原稿用紙なりに鉛筆で書かせるんじゃないかと思うけど、実際の運用はどうなっているんだろう?
・フォントの美しさ・筐体のクオリティこの2点だけでもiPad推しだなぁ。子供の時から良いモノに接しないと、センスが腐る。
完全な意味での「直感的」とは違うと思うけど、単純であることが分かりやすさには繋がっている。複雑な外部入力機器を必要とせず基本的な全操作を行えることで、最初期の学習コストが減らせるのだと思う。
キーボードやPCの画面には、何かの操作を受け付けそうなギミックが沢山あるが、iPadには中央下段のボタンと、今表示している画面上のオブジェクト(PCほど多くない)から操作を行うしかない(ように見える)から、何かを行う時の選択肢がかなり狭められている。それを「直感的」と説明することは可能と思う。
画面上辺から下にスワイプすると通知センターが出てきてその状態で右辺からスワイプするとカメラとか同じ上辺からのスワイプでも右側でやるとステータスバーとか見えてるギミックのがいいんじゃないかって思う時がある
iPhoneのMUSICアプリだかで好きな曲を再生する方法が全然わからなくて結局、一見してスワイプできるとは思えない領域をスワイプすることでメニューがでることに気づいた。
選択肢を絞るのは良いんだけど、数少ない選択肢を選ぶ方法すらわかりにくいのはどうかと思うわ。
逆に、見えてるものしか操作できないと思っちゃうところがあるんだよな。与えられた目に見える選択肢の中からしか選べないと考える傾向が出てくる。別の学習でそこを補完する必要があると思う。7〜8年ぐらい前、エンジニアの知人が似たようなこと言ってたときはイマイチピンとこなかったが、少し分かる気がしてきた。
別にiOSやAndroidに限らないけど、縦に長いスマホのUIを、PCやらタブレットにまで強要するのホントどうにかしてくれ……。せっかくPCで大画面使えるのに、メニュー全部バーガーに隠してあったりで隙間だらけ。最初からそれなら我慢もするけど、元はちゃんとすべてのメニューに即アクセスできたのだからひたすらイライラ……。
コスト削減と言えばなんでも許されるってモンじゃねーだろ。まぁ、結果としてどこもかしこも右に倣えで改悪してるからなんとかなってるんだろうけどさ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
iPadどうなんだろうな (スコア:1)
直感的で分かりやすい……と思われているようだけど、そもそもiOSにしろAndroidにしろ、スマホ向けのUIをタブレットに拡大してるからなじみがあるだけで、別に直感的ではないと思うのだよな。
じっくり腰を据えてやる作業と、手軽な携帯端末でささっとすませる作業の切り分けは、ある程度授業が進めば必須になるだろ。そこで使える端末がスマホ向けUIのタブレット一択というのは個人的にはどうかと思う。
社会に出たらPCが必要になるとかそういう次元の話ではなくて、タッチパネルUIで全部片付けないといけないスマホは、高度な操作をしようとするとUIにの限界に足を引っ張られることになる。
その辺まで検討した上でiPadで十分と判断してるなら良いんだけど……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
コンピュータは教材プレーヤー (スコア:2)
今年から始まったいわゆる「プログラミング教育」って、プログラミングとか情報リテラシーの向上を直接の目的にせず、各教科の中でIT機器を取り入れた授業を行うのものみたいですね。
おそらく、小学校での使用方法は動画再生とか出来合いの教材を利用するのが大半になると想定してiPadにしたのではないかな。
簡単な入力で済むならiPadで十分というか、キーボードやマウスの使い方って意外と教えるのに手間がかかることを考えると、入力させる内容に合わせてスクリーン・キーボードやフォームで専用の入力機能を提供できるiPadのほうが、教材として使いやすいと思いますね。
あと、ファイルシステムを意識しなくても良いのがiPadのメリットかも。
いずれにしても、いわゆるコンピュータの使い方を教えなくても、そこそこ使えるのは教材としては大変なメリットです。教科の内容を理解させるのも大変なのに、そこにコンピュータの使い方も絡んでくると、教員にとっても、児童・生徒にとっても授業の難度が上がります(大学時代、教育工学のサークルにいたので、このあたりは声を大にして言いたい)。
でも、iPadはコンテンツを利用するための端末という性格が強いので、学年が上がってきたときに、スムーズに従来型のコンピュータに接続させる方法を考えておく必要はありますね(特にキーボード)。
最近のiPadはどのモデルでも純正の有線式キーボードを使えるけど、純正キーボードは高いのが難点ですね。
(あと、学年が進むと児童生徒の発達段階は一定のところに揃ってくるんだけど、どうしても抽象的な概念の操作の得手不得手は揃わないから、従来型のコンピュータの利用を理解できない児童生徒が一定の率出てくるのは如何ともし難いと思う。)
うちの例。
うちの子供達にKoovとscratchを使わせようと思ってノートパソコンとiPadを預けてるんだけど、確かにiPadのほうが使いやすいみたい。
Koovでは組み立て説明が動画で見られるんだけど、画面を指で操作して向きを変えたり拡大縮小をしたりできるので、小学校低学年の長男と二女は、KoovではもっぱらiPadを使ってます。
長女はローマ字を教わったし、自力でキーボードも使えるようになったのでThinkpad X250(Windows10 Pro)を使ってwikipediaとyoutubeとか利用しているみたい。キーボードを使えてもscratchには関心を示さないのが難点。
一方、次女はscratchでネコの動きをプログラムして時々遊んでる。
使いたいという動機があれば、小学校低学年でもパスワードを入力してのログインとかキーボードとかの操作方法ぐらいは勝手に覚えますね。
Raspberry pi3をモニター一体型コンピュータに仕立てて使わせたら、難なく使ってたことがありました。「パソコンを使うときはユーザーとパスワードで認証する」ぐらいの認識ができてしまえば、グラフィカルログイン環境さえ整っていれば、意外と使いこなせる感じです。
Re: (スコア:0)
別に問題ないでしょ、今の若い人だとタブレットの方が遥かに使いやすいから
キーボードがぁとか言ってるとおじさんとか言われそうw
まぁ実際には高学年になったらキーボード付けて使うようになるだろうし
そこはiPadでも問題なく使えるだろうから
大画面欲しいとかいう子供は流石に少ないだろうしww
Re:iPadどうなんだろうな (スコア:1)
文部科学省ではキーボード入力についても言及されており、習熟させるように通達されています。
Re:iPadどうなんだろうな (スコア:1)
iPadならQWERTYのソフトキーボードがデフォルトなのでそこはクリア出来るのでは
キーボードのピッチやスイッチの種類まで指定されていれば別ですがhaha
Re:iPadどうなんだろうな (スコア:2)
キーボードの習熟といわれたら、タッチタイプが暗黙的に含まれると思うんだが。
# まさか、キーボードのように見えたらなんでもええのか?
Re:iPadどうなんだろうな (スコア:1)
言われてみれば
僕はタッチタイプできないので見落としていました
Re: (スコア:0)
その通達の詳細は知らないけど、なにか、109キーボードとか指定されているのかね。
フリック入力はソフトウェアキーボードそのものではないのか?
うちの子供なんて、かな入力を教えられて一生懸命家で練習していたぞ。
Re: (スコア:0)
実際のところ、キーボードは重要でしょう。
教育用途ですからね。
低学年だろうがソフトウェアキーボードで作文を求められたら、やってられないでしょう。
Re:iPadどうなんだろうな (スコア:1)
でも単なる入力ならフリック使える今の若い人の方が速かったりするかもよw
Re: (スコア:0)
うちの高2の長男がiPadでオンライン授業受けてたんで、
「キボード無くて不便じゃないか」って聞いたら
「どうして?」って返されちゃったよ。
Re: (スコア:0)
あなた「(ハードウェア)キボードがなくて不便じゃないか。」
長男「(ソフトウェアキボードがあるのにないというのはどういうこどだ。)どうして?」
Re: (スコア:0)
フリック速いっていう人いるけど、あきらかに遅いでしょ。
細かく動いてるから早く見えるのかもしれないけど、フリック入力のギネス記録の倍ぐらいのペースでフリック入力できたとしても、キーを探しながら打ってる人とほとんど変わらない速度だよ。
Re: (スコア:0)
コンテストやるわけでもないし、パンチャーを育成したいわけでもないのだから
入力の早い遅いって教育にはあまり関係ないですよね。
# 文書書くにせよ、プログラム書くにせよ、考えている時間のほうが圧倒的に長いですし
だから、ギネスの2倍もの速度は必要なく、それなりに入力できれば問題ないのでは?
Re: (スコア:0)
だから、キーボード入力だと考える時間のほうが長いけど、フリック入力だと、入力してる時間のほうが長くなって、考える時間も無くなるほどコストかかってますよって話です。
ギネス記録なみの速度で入力してなきゃ、普通の人がキーボード入力でかかる時間の10倍から20倍を軽く越える時間がかかってるんですよ。
Re: (スコア:0)
最近のiPadOS / iOSは外付けのJISキーボードさえ使えます
実際に使ってますがめちゃくちゃ捗ります
Lightningキーボードは存在しますが充電できません
Apple純正のLightning - USB 3カメラアダプタで汎用のJISキーボードをUSB接続する形態だと
Lightningの電力供給の問題でほぼ充電と同時使用が必要となります
あと、こいつ [elecom.co.jp]だとUSBマウスも同時に使えます(動作検証済み)
# とにかくiPadで物理キーボードを使うと 世界が変わりますよ
Re: (スコア:0)
> とにかくiPadで物理キーボードを使うと 世界が変わりますよ
重くて持ち運ばなくなる
馬鹿なIMEを強要されると生産性が落ちる
ペアリングと切れで集中力が失われる
世界が灰色に変わったので、キーボードは捨てました
Re: (スコア:0)
GIGAスクール構想の議論だという前提で
何で個人状況のコメントをしてくるのか理解できませんが
一点有用な情報を頂きました 元コメントにも不足がありましたのでコメントします
> ペアリングと切れで集中力が失われる
集合運用ではBTはトラブルの元なので使用せず有線接続が良いです
具体的には安定した接続が望めません
可能ならMDMでBT OFFにしたいです
Re: (スコア:0)
だったら、最初からノートパソコンを選んだほうが良いじゃない。
Re: (スコア:0)
教育用途なら当然、レポートとかも頻繁に書く必要が出ると思うのだが。
Re: (スコア:0)
キーボードが重要かどうかは別として、あるのとないのとでは大違いなのは間違いないと思います
ところで、小中学校といった初等教育での作文などの文書作成で計算機に入力させるなんてこと、あるのかな
文字を書く訓練もかねて原稿用紙なりに鉛筆で書かせるんじゃないかと思うけど、実際の運用はどうなっているんだろう?
Re: (スコア:0)
・フォントの美しさ
・筐体のクオリティ
この2点だけでもiPad推しだなぁ。
子供の時から良いモノに接しないと、センスが腐る。
Re: (スコア:0)
完全な意味での「直感的」とは違うと思うけど、単純であることが分かりやすさには繋がっている。
複雑な外部入力機器を必要とせず基本的な全操作を行えることで、最初期の学習コストが減らせるのだと思う。
キーボードやPCの画面には、何かの操作を受け付けそうなギミックが沢山あるが、
iPadには中央下段のボタンと、今表示している画面上のオブジェクト(PCほど多くない)から操作を行うしかない(ように見える)から、
何かを行う時の選択肢がかなり狭められている。それを「直感的」と説明することは可能と思う。
Re: (スコア:0)
画面上辺から下にスワイプすると通知センターが出てきて
その状態で右辺からスワイプするとカメラとか
同じ上辺からのスワイプでも右側でやるとステータスバーとか
見えてるギミックのがいいんじゃないかって思う時がある
Re: (スコア:0)
iPhoneのMUSICアプリだかで好きな曲を再生する方法が全然わからなくて
結局、一見してスワイプできるとは思えない領域をスワイプすることでメニューがでることに気づいた。
選択肢を絞るのは良いんだけど、数少ない選択肢を選ぶ方法すらわかりにくいのはどうかと思うわ。
Re: (スコア:0)
逆に、見えてるものしか操作できないと思っちゃうところがあるんだよな。
与えられた目に見える選択肢の中からしか選べないと考える傾向が出てくる。
別の学習でそこを補完する必要があると思う。
7〜8年ぐらい前、エンジニアの知人が似たようなこと言ってたときはイマイチピンとこなかったが、少し分かる気がしてきた。
Re: (スコア:0)
別にiOSやAndroidに限らないけど、縦に長いスマホのUIを、PCやらタブレットにまで強要するのホントどうにかしてくれ……。
せっかくPCで大画面使えるのに、メニュー全部バーガーに隠してあったりで隙間だらけ。
最初からそれなら我慢もするけど、元はちゃんとすべてのメニューに即アクセスできたのだからひたすらイライラ……。
コスト削減と言えばなんでも許されるってモンじゃねーだろ。
まぁ、結果としてどこもかしこも右に倣えで改悪してるからなんとかなってるんだろうけどさ。