パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カリフォルニア州控訴裁判所、欠陥商品がFulfillment by Amazonプログラムで販売された場合はAmazonにも責任があると判断」記事へのコメント

  • その不名誉も同時にかぶるべきなんじゃねえの

    UberEatsの配達員が事故起こしたらUberが責任取らなきゃならないのと同じ
    いい評価と利益だけは貰って悪評は契約した自営業者の責任、みたいないいとこ取りはアカンでしょ

    • by Anonymous Coward on 2020年08月16日 12時50分 (#3871066)

      見せ方の問題な気もしますが
      今のamazonだとamazonなのかそれ以外なのか判り易いデザインとは言い難く、業者もamazonも錯誤を狙っていると言われ兼ねない
      これが実際のショッピングモールみたいに軒先を貸していることが明らかなデザインであれば、負うべき責任も限定されてもおかしく無い

      日本の実在店舗の商習慣でも、所謂「消化仕入」方式で通常商品と並べて店頭に並べるのと「アイディア市」「○○物産展」のように業者を前面に出した販売方式では負うべき責任も消費者が受ける印象も違いますし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「Amazonのロゴが入ってる」とかでない限り、Amazonで買う人で、「Amazonというサイトのブランド」を求める人はそうそう居ないんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      届いた料理がクソまずくても、Uberは責任取ってくれんべや

      • by Anonymous Coward

        そもそもまずい料理が出てきたら責任を取るのは注文した人。

        • by Anonymous Coward

          信用が無いか、自身があると思ってる会社はクレーム対策で全額返金をやってるので、客は責任取らないよ。
          客全員が返金を求めたらやばいけどね。

    • by Anonymous Coward

      う〜ん,でも,メーカーの瑕疵で事故が起きたときに,小売店(ex.カメラ量販店),店舗建物の地主,決済手段の提供者(ex. Suicaやクレジット会社)が責任を負うべきかと言われると違う気もする.

      • by Anonymous Coward

        比べるならテナントが起こした問題をショッピングモールの運営会社が責任負うかどうかじゃないかな。
        問題のある店に出店許可したのなら責任を問われるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          今回の場合、責任を取れないペーパーカンパニーに売る許可を出したのはAmazonだしね。

        • by Anonymous Coward

          テナントが起こした問題ではなく、テナントが売った商品で起きた問題だよね。
          日本だと確実にPL法の範疇でメーカーの責任(粗悪品と知りつつ売った場合は別だが)だけど、アメリカだと違うのか?

      • by Anonymous Coward

        商社とメーカーじゃね?

      • by Anonymous Coward

        でも、UberEatsの配達員が交通事故を起こしたらUberも保障に参加すべきと言われればそうだなと思うでしょ?

      • by Anonymous Coward

        元々消費者的には販売経路の何処に賠償を請求しても良いんですよ。
        そして販売で上流側の責任だと思うなら、小売店が卸しなりメーカーに請求するのもまたアリ。

        なんてのか、販売という行為が不法行為となっているときには、メーカーから小売りまでがそろって共同不法行為を行っている的なイメージで、何処に請求するかは被害者側の自由。

    • by Anonymous Coward

      食中毒が起きたときUberEatsも営業停止にするような話では

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...