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プロペラ機・ヘリコプターのプロペラと違って、風力発電の風車は何らかの理由で3枚に収斂したのでしょうが。プロペラ機・ヘリコプターでは、先端の色を変えて事故を減らす様にしていましたけど。
金属は引っ張り強度がいちばん強いよって、ヘリコプターやプロペラ機は、偶数枚にして、お互いに反対側にある羽根で引っ張り合うことで軽量化しつつ強度を確保
金属は引っ張り強度がいちばん強い
なぜ引っ張り強度がいちばん強いFRP製タービンブレードの風力発電機では違うのですか?(多分軸部は金属製)
風力発電機のプロペラはまったりまわって、ひっぱり強度とか割とどうでもいいからでは?
ゆっくりに見えて翼端速度は200km/hにもなります。当然遠心力も相応にかかります。
新幹線乗ると遠心力すごいですもんね
ドイツの高速艇道は遠心力で鉄輪が千切れたくらいだからそうだね。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
風力発電タービンのブレードはなぜ3枚なのですか? (スコア:0)
プロペラ機・ヘリコプターのプロペラと違って、風力発電の風車は何らかの理由で3枚に収斂したのでしょうが。
プロペラ機・ヘリコプターでは、先端の色を変えて事故を減らす様にしていましたけど。
Re: (スコア:0)
金属は引っ張り強度がいちばん強い
よって、ヘリコプターやプロペラ機は、偶数枚にして、お互いに反対側にある羽根で引っ張り合うことで軽量化しつつ強度を確保
Re: (スコア:0)
金属は引っ張り強度がいちばん強い
なぜ引っ張り強度がいちばん強いFRP製タービンブレードの風力発電機では違うのですか?(多分軸部は金属製)
Re:風力発電タービンのブレードはなぜ3枚なのですか? (スコア:0)
風力発電機のプロペラはまったりまわって、ひっぱり強度とか割とどうでもいいからでは?
Re: (スコア:0)
ゆっくりに見えて翼端速度は200km/hにもなります。当然遠心力も相応にかかります。
Re: (スコア:0)
新幹線乗ると遠心力すごいですもんね
Re: (スコア:0)
ドイツの高速艇道は遠心力で鉄輪が千切れたくらいだからそうだね。