アカウント名:
パスワード:
プロペラ機・ヘリコプターのプロペラと違って、風力発電の風車は何らかの理由で3枚に収斂したのでしょうが。プロペラ機・ヘリコプターでは、先端の色を変えて事故を減らす様にしていましたけど。
1枚は重量バランスが悪い。2枚は騒音が大きい。4枚は重くなり効率が落ちる上、加工コストも高い。
というわけで3枚が主流なのです。
おしい。。。
コストの面もあるのですが3枚羽のような奇数は、軸受けから見ると力場を分散でるので軸摩耗が少ないんです。
なので3枚羽なんです。
ちなみに5枚羽とか少ないのは4枚羽から回転数が上がりすぎて制御しきれなくなる可能性があるのではやらんのです
ついでに偶数だと振動の共鳴が起こりやすいってのも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
風力発電タービンのブレードはなぜ3枚なのですか? (スコア:0)
プロペラ機・ヘリコプターのプロペラと違って、風力発電の風車は何らかの理由で3枚に収斂したのでしょうが。
プロペラ機・ヘリコプターでは、先端の色を変えて事故を減らす様にしていましたけど。
Re: (スコア:4, 参考になる)
1枚は重量バランスが悪い。
2枚は騒音が大きい。
4枚は重くなり効率が落ちる上、加工コストも高い。
というわけで3枚が主流なのです。
Re:風力発電タービンのブレードはなぜ3枚なのですか? (スコア:1)
おしい。。。
コストの面もあるのですが
3枚羽のような奇数は、軸受けから見ると力場を分散でるので
軸摩耗が少ないんです。
なので3枚羽なんです。
ちなみに5枚羽とか少ないのは4枚羽から回転数が上がりすぎて
制御しきれなくなる可能性があるのではやらんのです
Re: (スコア:0)
ついでに偶数だと振動の共鳴が起こりやすいってのも。