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プロペラ機・ヘリコプターのプロペラと違って、風力発電の風車は何らかの理由で3枚に収斂したのでしょうが。プロペラ機・ヘリコプターでは、先端の色を変えて事故を減らす様にしていましたけど。
1枚は重量バランスが悪い。2枚は騒音が大きい。4枚は重くなり効率が落ちる上、加工コストも高い。
というわけで3枚が主流なのです。
おしい。。。
コストの面もあるのですが3枚羽のような奇数は、軸受けから見ると力場を分散でるので軸摩耗が少ないんです。
なので3枚羽なんです。
ちなみに5枚羽とか少ないのは4枚羽から回転数が上がりすぎて制御しきれなくなる可能性があるのではやらんのです
ついでに偶数だと振動の共鳴が起こりやすいってのも。
金属は引っ張り強度がいちばん強いよって、ヘリコプターやプロペラ機は、偶数枚にして、お互いに反対側にある羽根で引っ張り合うことで軽量化しつつ強度を確保
オスプレイは3枚だなぁあれは折りたたみ機構もあるでよ
金属は引っ張り強度がいちばん強い
なぜ引っ張り強度がいちばん強いFRP製タービンブレードの風力発電機では違うのですか?(多分軸部は金属製)
風力発電機のプロペラはまったりまわって、ひっぱり強度とか割とどうでもいいからでは?
ゆっくりに見えて翼端速度は200km/hにもなります。当然遠心力も相応にかかります。
新幹線乗ると遠心力すごいですもんね
ドイツの高速艇道は遠心力で鉄輪が千切れたくらいだからそうだね。
大型ヘリは3枚か5枚のような
Mi-26は8本ブレードペラ。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
風力発電タービンのブレードはなぜ3枚なのですか? (スコア:0)
プロペラ機・ヘリコプターのプロペラと違って、風力発電の風車は何らかの理由で3枚に収斂したのでしょうが。
プロペラ機・ヘリコプターでは、先端の色を変えて事故を減らす様にしていましたけど。
Re:風力発電タービンのブレードはなぜ3枚なのですか? (スコア:4, 参考になる)
1枚は重量バランスが悪い。
2枚は騒音が大きい。
4枚は重くなり効率が落ちる上、加工コストも高い。
というわけで3枚が主流なのです。
Re:風力発電タービンのブレードはなぜ3枚なのですか? (スコア:1)
おしい。。。
コストの面もあるのですが
3枚羽のような奇数は、軸受けから見ると力場を分散でるので
軸摩耗が少ないんです。
なので3枚羽なんです。
ちなみに5枚羽とか少ないのは4枚羽から回転数が上がりすぎて
制御しきれなくなる可能性があるのではやらんのです
Re: (スコア:0)
ついでに偶数だと振動の共鳴が起こりやすいってのも。
Re: (スコア:0)
金属は引っ張り強度がいちばん強い
よって、ヘリコプターやプロペラ機は、偶数枚にして、お互いに反対側にある羽根で引っ張り合うことで軽量化しつつ強度を確保
Re: (スコア:0)
オスプレイは3枚だなぁ
あれは折りたたみ機構もあるでよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
金属は引っ張り強度がいちばん強い
なぜ引っ張り強度がいちばん強いFRP製タービンブレードの風力発電機では違うのですか?(多分軸部は金属製)
Re: (スコア:0)
風力発電機のプロペラはまったりまわって、ひっぱり強度とか割とどうでもいいからでは?
Re: (スコア:0)
ゆっくりに見えて翼端速度は200km/hにもなります。当然遠心力も相応にかかります。
Re: (スコア:0)
新幹線乗ると遠心力すごいですもんね
Re: (スコア:0)
ドイツの高速艇道は遠心力で鉄輪が千切れたくらいだからそうだね。
Re: (スコア:0)
大型ヘリは3枚か5枚のような
Re: (スコア:0)
Mi-26は8本ブレードペラ。