アカウント名:
パスワード:
なんで、購入者じゃないのにレビューが書ける仕組みになってるんだ?普通に考えてAmazonがやらない理由がないことをあえてやっていないので、Amazonはやらせを奨励していると見られてもおかしくない。情報提供や事業者への連絡、そして返金など、様々な面で消費者保護の仕組みがAliExpressに劣っている。
一方買ったやつは発送が遅いだの配達業者の仕事内容の苦情ばっかりで商品の中身のレビューを書かない模様w
そりゃ、届いたばかりの商品にすぐレビュー書けってメールくるんだもの。あらかじめ、準備してるひとぐらいしか、配送と初期不良ぐらいしか書けないってw
少し前までは「Amazonで購入」といったタグが自動で付いていたのを知らないんですか?Amazonレビューに待望の新機能、商品を買ったかどうかの判別が可能に - ねとらぼ [itmedia.co.jp]でもこれ、今は「日本でレビュー済み」といったタグに変わってます。なぜかというと、出品者が割引クーポンや無料クーポンを発行して請負者に渡せば、購入者としてやらせ投稿が出来てしまうというバッドノウハウが知れ渡って、やらせ対策の意味がなくなってしまったんです。
本のレビューではどこで買おうが、あるいは借りた本でもレビューを書けるというのはメリットです。Amazonで買った商品しかレビューできないなら、高価な専門書はほとんどレビューがつかないでしょう。
他のところで買った本のレビューを、わざわざAmazonに書くような異常者のレビューなんてそもそも信用できるわけがないのですが…
レビューは参考にするものであって、信用するものじゃないと思います
健康食品の星一つレビューって、どの程度影響力があるんだろうな。わざわざ目の敵にされるって事は、元々高評価のレビューが付いているような商品なんだろう。
Amazonのレビュー見る時は特にそうなんだけど、参考にするのは本文の方で、評価が悪い人はどんな観点からその評価に至ったかがやっぱり重要だったりする。レビューの中には内容が浅いものと深いものがあって、何となく良くないから星一つですみたいなレビューは参考にする意味が無い。結局知りたいのはその商品の利用者がどこが良いと感じどこが悪いと感じたかで、その点が自分にとってはどうであるかが最も重要なことだから。
粒が大きくて飲みにくいというのは中々面白い視点を提示していると思うけど、かといって誰にも飲めないような大粒の錠剤が製品として出荷されているとは考えづらいし、効能を無視して星一つというのはちょっと極振り過ぎると感じると思う。(というかぶっちゃけ、星一つレビューはまず疑いが先行するのが正直な心境、参考にならない事が多い)
この言い方は無いんじゃないですかね。一定の礼儀ってものが必要でしょうに。
ゴミみたいな人なのかな。
元コメントとは別のゴミみたな人ですが、ここはゴミ溜めで礼儀を求める場ではありません。レッテル貼りは単なる敗北宣言に等しいので、きちんと中身のある反論をしたほうが建設的だと思いますよ。
正論だが、元コメが「この言い方は無いんじゃないですかね。」という正当な主張(感想)を礼儀にバインドしたのも良くなかった。礼儀云々は除外して考えたらいい。
えぇっ?レビューするからには、多くの人の目に触れるところでやるのは普通の感覚だと思いますが。ほとんど人がいない田舎の本屋で買った本のレビューをその本屋の目の前の電柱に貼り紙するような形でやるようなバカがいると思いますか?
多くの人の目に触れるからと言って、他の業者のところで書き込むのは普通から逸脱していると思いますよ。良い内容であれ悪い内容であれ、やっていることの本質が、フレームをあちこちにまき散らす人と変わらない。
私は紀伊國屋書店で買って読んだ人のレビューも、楽天で買って読んだ人のレビューも、図書館で借りて読んだ人のレビューもまとめて読める方が良いです。みんながブクログでレビューするならそれでもいいですが、今はAmazonの方がずっとレビューが多い状況です。少なくとも本に関してはフレームということはありえないです。
いやおかしい。そういうレビューを書くのは出版社のサイトか、汎用の書籍の感想サイトであって、感想を書きたいからって買ったお店と違うお店に行って感想を貼っていくのはおかしい。そこはあくまでお店の商品の感想欄であって、お客でも無い人が感想をばら撒く場じゃ無い。
amazonは注文履歴とか持ってんだから、お客でも無い人が感想をばら撒けるかどうかを制御出来る立場にあるなのに解放してるって事は、お客でもない人が感想書いてもいいですよって事じゃないの
それはあなたの勝手な感想ですね。そもそもAmazonにレビューを書けるということはアカウントを持っているわけで、Amazonからすると立派な客です。また他の人も指摘しているように、Amazon自体が買っていない客のレビューを認めているということはAmazon自体がレビューサイトとしての機能を志向しているということです(売上にプラスだと考えているのでしょう)書籍のようにどこで買っても同じ商品に関してはAmazonのレビューは誰の迷惑にもなっていません
で、汎用の書籍感想サイトってどこよ。特に技術書を扱ってるとこなんてほとんどないんだけど。
出版社のサイト?そこにレビューかける場所なんてあるの?
だから、Amazonがサクラを容認していると言われてもしょうがないという話ですね。
>そこはあくまでお店の商品の感想欄であって、お客でも無い人が感想をばら撒く場じゃ無い。マーケットプレイスで商売始めた知人は、開始まもなくで未だ注文受付前ってのに、「配送が遅い」とか書かれたらしい。Amazonで買っているとしか認識して居なくて他店の対応を書いたのか、競合店が出来たってので書いたのか、どっちにしても全くもって迷惑な誹謗中傷でしかないって怒っていた。
#まあ一番怒っていたのは、その後客が増えてきたらAmazon自体が扱いだした事らしいが。
別の本屋で買った本が検索結果に出てくることって多いので、本に関してはamazonで買っていなくても書き込むことがあると思うよ。
「内容が薄くて値段に見合わない」、「文章が日本語になっていない」、「嘘が書いてある」とかだと特にね。
出版社も汎用の感想サイトもレビュー受け付けて無いなら書く場所が提供されてねーって事だろ。書く場所が提供されてないから他所のお店に書いていいわけねーだろ常識で考えろ。
書く場所が提供されてないんだから自分でblog立ち上げるなりして書けよ。それが筋だろ。
それがおかしいんじゃないかってツリーなのに、なんで最初に戻ってるの?
つまり他人のレビューなんか信用できないってことですね。そういう人はレビューが不正だろうが何だろうが関係ないと思いますが。
Amazonのとらえかたが違う。通販サイトでしかないと思うとどうしてわざわざとなるけど、カタログだと思うとみんなのためにも書いとこうとなる。
歴史的にも品数的にも、Amazonをただの通販サイト以上に考えてる人は少なくないやろ。
賛成
なんで?他所で買ったり、図書館で借りたりする際に数の多いAmazonのレビューを参考にするのでどこで買おうがAmazonにレビューするのは当然だと思いますが。
購入者のサイトか、自分自身のSNSにでも感想を書くのが常識人。第三者のAmazonを巻き込むのが異常者。
むしろAmazonとしては、他で買った人だろうがレビューを自分のところに投稿して欲しいんだと思いますよ。買い物の参考に自分のところのレビューを見てもらえるなら、そこでそのまま購入もしてもらえるかもしれないのだから。今はAmazonで買った人のレビューかどうかが表示されるようになっていますけど、かなり長い間、Amazonは自分のところで買った人かどうかを区別してこなかった。誰かにレビューを投稿してもらえることの方が、その人がAmazonの利用者であることより大事だったということでしょう。
Amazonにとっては、そうなんでしょう。利用者にとっては、そうでもない。「ヤラセができにくくなるのなら、購入者限定のほうがいい」と思っている人は少なくない。
とはいうものの、個人的にはそれでヤラセのブックレビューが少なくなるとも思えないですけどね。サクラに本を1冊買わせるだけでいいんだから。
そりゃ使いようの問題さ、別に信用する必要はない異常者が書いたレビューじゃなくたってそうだろ?
せめて、購入者のレビュー・評価点と非購入者のそれを分けて表示すれば良いだけなのに、それをしないのがAmazon。消費者を煽る為のサクラは、Amazonが奨励していると言って過言ではない。
購入者のレビューは「Amazonで購入」が表示されるので判るようになってるのでは
別々に分けたり、絞り込みはできないので、個別に見ていかないとわかりませんし、評価点の集計は分別不能です。
購入⇒レビュー⇒返品でも「Amazonで購入」が付きます、本当にダメな商品なら返品する程酷いという意味では意味があるのですがライバル業者が購入後低レビュー書いて返品なんて事が多発しているので・・・それ以外でも悪い評価つけると商品はそのまま使ってくれて構わないが(amazon以外の方法で)返金するのでレビューを消すor良いレビューに変えてくれって連絡が来るパターンや低価格の問題無い商品をオマケとか付けてレビューを稼いだ後、高額の商品に差し替えるレビューロンダリングなどもあるので「Amazonで購入」は付いて無いよりマシ程度の効果しかありません
たぶん返品すら必要ないよ。注文のキャンセルでいいはず。他で購入→レビュー→Amazonで追加購入→品切れでキャンセルという流れになったことがあるけど、バッジは消えなかった。
妙に高評価や低評価ばかりのレビューは排除できないものか。まあそうすると今度は関係ない商品に無難な評価と化するんだろうけど、その場合、購入者以外のレビューを制限していれば、手間的には大きくなるだろう。ついでに、レビューアーの返品頻度とかも見せれば良いと思う。
あなたはまず、Amazonを使ってみては?使っていた上でその感想なら、ちょっと色々自分を見直した方が良いと思います。
Amazonより安く手に入る店があるならそっちで買うのは普通。商品にもよるけどAmazonのレビューなら多くの人に見てもらえる可能性が高い気がするからどうせ書くならAmazonで、って思うのも普通。レビュアーが全員何らかの悪巧みを持って書き込んでいるわけではない。
あと、Amazonで買ったら「Amazonで買いました」って表示されます。
異常者とまではいかなくても、相当なバイアスがかかってそうではある。
呼んでも居ない奴らの方が圧倒的に多いという状況見ると、百害あって一利有るか無いかって所だよな。
「役に立った」がかなり付いている購入者レビューも信用できるもんじゃない
「内容量が少ない」「開封済みだった」という思い込みレビューが殺到してる無水エタノール [amazon.co.jp]
無(む)粋(すい)なエタノールのレビューですね
「役に立った」がかなり付いている購入者レビューも信用できるもんじゃない「内容量が少ない」「開封済みだった」という思い込みレビューが殺到してる無水エタノール [amazon.co.jp]
質問なんですが、思い込みレビューである事は、どの様に確認出来るのでしょうか?
他のレビューを見ればどういう間違いなのか指摘がされてるあなたのように確かめもしない奴が多いという話なのでよく頭を使うように
わざわざ確かめないといけない時点でサイトの信頼性が破綻してますがな
逆にAmazonを擁護する側のコメントが多いのに驚く。Amazonから有償でレビュー依頼でも受けてるんじゃないのかとでも思えるようなAmazonファンボーイが多い。
人間は認めたい情報しか認めないから普段アマゾンを利用してる人間にとってアマゾンの悪評は認めたくないアマゾンと完全互換のサービスでも出てこない限り、意地でもアマゾンを擁護するだろう
そして意地でも楽天は悪者に。こうして怪しいレビューは増えていくわけか。
日本アニメの海賊グッツが簡単に買えるAliExpressを持ち出す時点でアホ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:4, すばらしい洞察)
なんで、購入者じゃないのにレビューが書ける仕組みになってるんだ?
普通に考えてAmazonがやらない理由がないことをあえてやっていないので、Amazonはやらせを奨励していると見られてもおかしくない。
情報提供や事業者への連絡、そして返金など、様々な面で消費者保護の仕組みがAliExpressに劣っている。
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:4, おもしろおかしい)
一方買ったやつは発送が遅いだの配達業者の仕事内容の苦情ばっかりで商品の中身のレビューを書かない模様w
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:1)
そりゃ、届いたばかりの商品にすぐレビュー書けってメールくるんだもの。
あらかじめ、準備してるひとぐらいしか、配送と初期不良ぐらいしか書けないってw
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:1)
少し前までは「Amazonで購入」といったタグが自動で付いていたのを知らないんですか?
Amazonレビューに待望の新機能、商品を買ったかどうかの判別が可能に - ねとらぼ [itmedia.co.jp]
でもこれ、今は「日本でレビュー済み」といったタグに変わってます。
なぜかというと、出品者が割引クーポンや無料クーポンを発行して請負者に渡せば、購入者としてやらせ投稿が出来てしまうというバッドノウハウが知れ渡って、やらせ対策の意味がなくなってしまったんです。
Re: (スコア:0)
本のレビューではどこで買おうが、あるいは借りた本でもレビューを書けるというのはメリットです。
Amazonで買った商品しかレビューできないなら、高価な専門書はほとんどレビューがつかないでしょう。
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:3, すばらしい洞察)
他のところで買った本のレビューを、わざわざAmazonに書くような異常者のレビューなんてそもそも信用できるわけがないのですが…
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:3, すばらしい洞察)
レビューは参考にするものであって、信用するものじゃないと思います
Re: (スコア:0)
健康食品の星一つレビューって、どの程度影響力があるんだろうな。
わざわざ目の敵にされるって事は、元々高評価のレビューが付いているような商品なんだろう。
Amazonのレビュー見る時は特にそうなんだけど、参考にするのは本文の方で、
評価が悪い人はどんな観点からその評価に至ったかがやっぱり重要だったりする。
レビューの中には内容が浅いものと深いものがあって、何となく良くないから星一つですみたいなレビューは参考にする意味が無い。
結局知りたいのはその商品の利用者がどこが良いと感じどこが悪いと感じたかで、その点が自分にとってはどうであるかが最も重要なことだから。
粒が大きくて飲みにくいというのは中々面白い視点を提示していると思うけど、かといって誰にも飲めないような大粒の錠剤が
製品として出荷されているとは考えづらいし、効能を無視して星一つというのはちょっと極振り過ぎると感じると思う。
(というかぶっちゃけ、星一つレビューはまず疑いが先行するのが正直な心境、参考にならない事が多い)
Re: (スコア:0)
この言い方は無いんじゃないですかね。
一定の礼儀ってものが必要でしょうに。
ゴミみたいな人なのかな。
Re: (スコア:0)
元コメントとは別のゴミみたな人ですが、ここはゴミ溜めで礼儀を求める場ではありません。
レッテル貼りは単なる敗北宣言に等しいので、きちんと中身のある反論をしたほうが建設的だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
正論だが、元コメが「この言い方は無いんじゃないですかね。」という正当な主張(感想)を礼儀にバインドしたのも良くなかった。
礼儀云々は除外して考えたらいい。
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:2)
えぇっ?
レビューするからには、多くの人の目に触れるところでやるのは普通の感覚だと思いますが。
ほとんど人がいない田舎の本屋で買った本のレビューをその本屋の目の前の電柱に貼り紙するような形でやるようなバカがいると思いますか?
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
多くの人の目に触れるからと言って、他の業者のところで書き込むのは普通から逸脱していると思いますよ。
良い内容であれ悪い内容であれ、やっていることの本質が、フレームをあちこちにまき散らす人と変わらない。
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:1)
私は紀伊國屋書店で買って読んだ人のレビューも、楽天で買って読んだ人のレビューも、
図書館で借りて読んだ人のレビューもまとめて読める方が良いです。
みんながブクログでレビューするならそれでもいいですが、今はAmazonの方がずっとレビューが多い状況です。
少なくとも本に関してはフレームということはありえないです。
Re: (スコア:0)
いやおかしい。そういうレビューを書くのは出版社のサイトか、汎用の書籍の感想サイトであって、感想を書きたいからって買ったお店と違うお店に行って感想を貼っていくのはおかしい。
そこはあくまでお店の商品の感想欄であって、お客でも無い人が感想をばら撒く場じゃ無い。
Re: (スコア:0)
amazonは注文履歴とか持ってんだから、お客でも無い人が感想をばら撒けるかどうかを制御出来る立場にある
なのに解放してるって事は、お客でもない人が感想書いてもいいですよって事じゃないの
Re: (スコア:0)
それはあなたの勝手な感想ですね。
そもそもAmazonにレビューを書けるということはアカウントを持っているわけで、Amazonからすると立派な客です。
また他の人も指摘しているように、Amazon自体が買っていない客のレビューを認めているということは
Amazon自体がレビューサイトとしての機能を志向しているということです(売上にプラスだと考えているのでしょう)
書籍のようにどこで買っても同じ商品に関してはAmazonのレビューは誰の迷惑にもなっていません
Re: (スコア:0)
いやおかしい。そういうレビューを書くのは出版社のサイトか、汎用の書籍の感想サイトであって、感想を書きたいからって買ったお店と違うお店に行って感想を貼っていくのはおかしい。
そこはあくまでお店の商品の感想欄であって、お客でも無い人が感想をばら撒く場じゃ無い。
で、汎用の書籍感想サイトってどこよ。
特に技術書を扱ってるとこなんてほとんどないんだけど。
出版社のサイト?そこにレビューかける場所なんてあるの?
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:1)
だから、Amazonがサクラを容認していると言われてもしょうがないという話ですね。
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:1)
>そこはあくまでお店の商品の感想欄であって、お客でも無い人が感想をばら撒く場じゃ無い。
マーケットプレイスで商売始めた知人は、開始まもなくで未だ注文受付前ってのに、
「配送が遅い」
とか書かれたらしい。
Amazonで買っているとしか認識して居なくて他店の対応を書いたのか、競合店が出来たってので書いたのか、どっちにしても全くもって迷惑な誹謗中傷でしかないって怒っていた。
#まあ一番怒っていたのは、その後客が増えてきたらAmazon自体が扱いだした事らしいが。
Re: (スコア:0)
別の本屋で買った本が検索結果に出てくることって多いので、
本に関してはamazonで買っていなくても書き込むことがあると思うよ。
「内容が薄くて値段に見合わない」、「文章が日本語になっていない」、
「嘘が書いてある」とかだと特にね。
Re: (スコア:0)
出版社も汎用の感想サイトもレビュー受け付けて無いなら書く場所が提供されてねーって事だろ。
書く場所が提供されてないから他所のお店に書いていいわけねーだろ常識で考えろ。
書く場所が提供されてないんだから自分でblog立ち上げるなりして書けよ。それが筋だろ。
Re: (スコア:0)
それがおかしいんじゃないかってツリーなのに、なんで最初に戻ってるの?
Re: (スコア:0)
つまり他人のレビューなんか信用できないってことですね。
そういう人はレビューが不正だろうが何だろうが関係ないと思いますが。
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:2)
Amazonのとらえかたが違う。
通販サイトでしかないと思うとどうしてわざわざとなるけど、カタログだと思うとみんなのためにも書いとこうとなる。
歴史的にも品数的にも、Amazonをただの通販サイト以上に考えてる人は少なくないやろ。
Re: (スコア:0)
賛成
Re: (スコア:0, フレームのもと)
なんで?
他所で買ったり、図書館で借りたりする際に数の多いAmazonのレビューを参考にするので
どこで買おうがAmazonにレビューするのは当然だと思いますが。
Re: (スコア:0)
購入者のサイトか、自分自身のSNSにでも感想を書くのが常識人。
第三者のAmazonを巻き込むのが異常者。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
むしろAmazonとしては、他で買った人だろうがレビューを自分のところに投稿して欲しいんだと思いますよ。
買い物の参考に自分のところのレビューを見てもらえるなら、そこでそのまま購入もしてもらえるかもしれないのだから。
今はAmazonで買った人のレビューかどうかが表示されるようになっていますけど、かなり長い間、Amazonは自分のところで買った人かどうかを区別してこなかった。
誰かにレビューを投稿してもらえることの方が、その人がAmazonの利用者であることより大事だったということでしょう。
Re: (スコア:0)
Amazonにとっては、そうなんでしょう。
利用者にとっては、そうでもない。
「ヤラセができにくくなるのなら、購入者限定のほうがいい」と思っている人は少なくない。
とはいうものの、個人的にはそれでヤラセのブックレビューが少なくなるとも思えないですけどね。
サクラに本を1冊買わせるだけでいいんだから。
Re: (スコア:0)
そりゃ使いようの問題さ、別に信用する必要はない
異常者が書いたレビューじゃなくたってそうだろ?
Re: (スコア:0)
せめて、購入者のレビュー・評価点と非購入者のそれを分けて表示すれば良いだけなのに、それをしないのがAmazon。
消費者を煽る為のサクラは、Amazonが奨励していると言って過言ではない。
Re: (スコア:0)
購入者のレビューは「Amazonで購入」が表示されるので判るようになってるのでは
Re: (スコア:0)
別々に分けたり、絞り込みはできないので、個別に見ていかないとわかりませんし、評価点の集計は分別不能です。
Re: (スコア:0)
購入⇒レビュー⇒返品でも「Amazonで購入」が付きます、本当にダメな商品なら返品する程酷いという意味では意味があるのですが
ライバル業者が購入後低レビュー書いて返品なんて事が多発しているので・・・
それ以外でも
悪い評価つけると商品はそのまま使ってくれて構わないが(amazon以外の方法で)返金するのでレビューを消すor良いレビューに変えてくれって連絡が来るパターンや
低価格の問題無い商品をオマケとか付けてレビューを稼いだ後、高額の商品に差し替えるレビューロンダリングなどもあるので
「Amazonで購入」は付いて無いよりマシ程度の効果しかありません
Re: (スコア:0)
たぶん返品すら必要ないよ。
注文のキャンセルでいいはず。
他で購入→レビュー→Amazonで追加購入→品切れでキャンセルという流れになったことがあるけど、バッジは消えなかった。
Re: (スコア:0)
妙に高評価や低評価ばかりのレビューは排除できないものか。
まあそうすると今度は関係ない商品に無難な評価と化するんだろうけど、
その場合、購入者以外のレビューを制限していれば、手間的には大きくなるだろう。
ついでに、レビューアーの返品頻度とかも見せれば良いと思う。
Re: (スコア:0)
あなたはまず、Amazonを使ってみては?
使っていた上でその感想なら、ちょっと色々自分を見直した方が良いと思います。
Re: (スコア:0)
Amazonより安く手に入る店があるならそっちで買うのは普通。
商品にもよるけどAmazonのレビューなら多くの人に見てもらえる可能性が高い気がするからどうせ書くならAmazonで、って思うのも普通。
レビュアーが全員何らかの悪巧みを持って書き込んでいるわけではない。
あと、Amazonで買ったら「Amazonで買いました」って表示されます。
Re: (スコア:0)
異常者とまではいかなくても、相当なバイアスがかかってそうではある。
Re: (スコア:0)
呼んでも居ない奴らの方が圧倒的に多いという状況見ると、百害あって一利有るか無いかって所だよな。
Re: (スコア:0)
「役に立った」がかなり付いている購入者レビューも信用できるもんじゃない
「内容量が少ない」「開封済みだった」という思い込みレビューが殺到してる無水エタノール [amazon.co.jp]
Re:やらせも悪いがAmazonも悪い (スコア:1)
無(む)粋(すい)なエタノールのレビューですね
Re: (スコア:0)
「役に立った」がかなり付いている購入者レビューも信用できるもんじゃない
「内容量が少ない」「開封済みだった」という思い込みレビューが殺到してる無水エタノール [amazon.co.jp]
質問なんですが、思い込みレビューである事は、どの様に確認出来るのでしょうか?
Re: (スコア:0)
他のレビューを見ればどういう間違いなのか指摘がされてる
あなたのように確かめもしない奴が多いという話なので
よく頭を使うように
Re: (スコア:0)
わざわざ確かめないといけない時点でサイトの信頼性が破綻してますがな
Re: (スコア:0)
逆にAmazonを擁護する側のコメントが多いのに驚く。
Amazonから有償でレビュー依頼でも受けてるんじゃないのかとでも思えるようなAmazonファンボーイが多い。
Re: (スコア:0)
人間は認めたい情報しか認めないから
普段アマゾンを利用してる人間にとってアマゾンの悪評は認めたくない
アマゾンと完全互換のサービスでも出てこない限り、意地でもアマゾンを擁護するだろう
Re: (スコア:0)
そして意地でも楽天は悪者に。
こうして怪しいレビューは増えていくわけか。
Re: (スコア:0)
日本アニメの海賊グッツが簡単に買えるAliExpressを持ち出す時点でアホ