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オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
ゲームになっていなくても、フィールドを以前の通り走り回れますよとか、ギャラリーやアイテムを閲覧できますよとか、そういうので良いんじゃないの?
それじゃゲームを保存していることにはならないなぁクエストが世界観の説明になっていることも多いし、せめてそういうのは全部できるようじゃないと
そういう要望があるのは理解するけど、今回の話はそこまで再現するものではないですね。その手のオンラインゲームの”保存”って、演劇とか音楽ライブ(フェス)、遊園地のアトラクションを”保存”しようといった時に景色やら観客やら気候やらまで再現できるのか、みたいな話で「そのときその場所のみの体験」はさすがに捨てざるをえない。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:1)
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
Re: (スコア:0)
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。
PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。
高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、
制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ゲームになっていなくても、フィールドを以前の通り走り回れますよとか、
ギャラリーやアイテムを閲覧できますよとか、
そういうので良いんじゃないの?
Re:オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:0)
それじゃゲームを保存していることにはならないなぁ
クエストが世界観の説明になっていることも多いし、せめてそういうのは全部できるようじゃないと
Re: (スコア:0)
そういう要望があるのは理解するけど、今回の話はそこまで再現するものではないですね。
その手のオンラインゲームの”保存”って、演劇とか音楽ライブ(フェス)、遊園地のアトラクションを”保存”しようといった時に景色やら観客やら気候やらまで再現できるのか、みたいな話で「そのときその場所のみの体験」はさすがに捨てざるをえない。