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悪いID/パスワードを使用しています、と通知されても変更しない・できない企業って結構あるだろうな。変更にも予算が必要だろうし、経営者の理解がない場合もあるだろうし。
外部ベンダーが作ったもので、要求仕様書にID/パスワードのことが記載されていない場合修正には追加費用がかかるよね。そんなザルなセキュリティ設定しているベンダーとは関わりたくは無いが。
個人とかだと、息子が出て行ったからもうわからないとか結構あるんですよ。コレガのクソ古いブロードバンドルータがついていたりして、さらにソイツがセキュリティホール付きだったりね。外部(外国が多い)から「お宅のこのIPアドレスからアタックされてるからどうにかしろや」とくるから、それを印刷して契約者に「どうにかしろっていわれてるよ→買い替えるといいよ」的な内容の紙を郵送してる。
NOTICEだと日本国内からだから日本語で印刷して同じことをしてる。
外部のどうにかしろメールの前にネットがつながんねーというユーザからの連絡があることも多い。後で通話履歴を確認するとやられちゃっていたんだなということが分かったりするけど、その時にはわからないのよねー
直ちに侵入が可能なID・パスワードの変更に予算組んで…みたいな悠長なことを実際にやる企業なんてあるの?保守を放棄してるとかでもない限り、考えにくい。
ID変更はともかく、パスワードの変更は簡単なのではないですか?
変更が簡単なことと、変更に予算が出ることとは別なのよ。
「悪いID/パスワードを使用しています」と通知され問題意識を持っている状態で予算がないからやらないっていう組織があることに、にわかには信じられないのです。営利企業であるなら想定被害額>投資額ならすぐに対応しそうですが。
>経営者の理解がない場合もあるだろうし。探索の結果「総務大臣からの直接勧告です」となるとびびる経営者も多いのではないか
お上にビビる程度なら労基違反などしないでしょw
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
設定変更 (スコア:0)
悪いID/パスワードを使用しています、と通知されても変更しない・できない企業って結構あるだろうな。
変更にも予算が必要だろうし、経営者の理解がない場合もあるだろうし。
外部ベンダーが作ったもので、要求仕様書にID/パスワードのことが記載されていない場合
修正には追加費用がかかるよね。
そんなザルなセキュリティ設定しているベンダーとは関わりたくは無いが。
Re:設定変更 (スコア:1)
個人とかだと、息子が出て行ったからもうわからないとか結構あるんですよ。
コレガのクソ古いブロードバンドルータがついていたりして、さらにソイツがセキュリティホール付きだったりね。
外部(外国が多い)から「お宅のこのIPアドレスからアタックされてるからどうにかしろや」とくるから、それを印刷して契約者に「どうにかしろっていわれてるよ→買い替えるといいよ」的な内容の紙を郵送してる。
NOTICEだと日本国内からだから日本語で印刷して同じことをしてる。
外部のどうにかしろメールの前にネットがつながんねーというユーザからの連絡があることも多い。後で通話履歴を確認するとやられちゃっていたんだなということが分かったりするけど、その時にはわからないのよねー
Re: (スコア:0)
直ちに侵入が可能なID・パスワードの変更に予算組んで…みたいな悠長なことを実際にやる企業なんてあるの?
保守を放棄してるとかでもない限り、考えにくい。
Re: (スコア:0)
ID変更はともかく、パスワードの変更は簡単なのではないですか?
Re: (スコア:0)
変更が簡単なことと、変更に予算が出ることとは別なのよ。
Re: (スコア:0)
「悪いID/パスワードを使用しています」と通知され問題意識を持っている状態で
予算がないからやらないっていう組織があることに、にわかには信じられないのです。
営利企業であるなら想定被害額>投資額ならすぐに対応しそうですが。
Re: (スコア:0)
>経営者の理解がない場合もあるだろうし。
探索の結果「総務大臣からの直接勧告です」となるとびびる経営者も多いのではないか
Re:設定変更 (スコア:1)
お上にビビる程度なら労基違反などしないでしょw