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人間(テストドライバー)は不完全な機械のバックアップとして、まさにこのような状況で非常ブレーキを踏むために乗っていたわけだから、起訴されるのは当然かと思う。でも、人間はそもそも不完全な存在で、それが機械のバックアップとして機能することを期待するというのには、やっぱり無理があるように思うなあ。陽電子頭脳が完成しない限り、自動運転は夢で終わるんだろうか。
起訴されるのは当然でしょうな未完成とわかってる自動運転装置の実験の管理者として乗ってたんだからなぁ
同感ですね。まだテスト段階,勤務として常務していた以上たとえ自動運転でも前方注意義務は有ったはず。きちんと前方を警戒していればシステムの警報を待たずにブレーキを踏めたはず。自動ブレーキが作動するはずと待っていたという弁解は有ると思うが少なくとも衝突被害軽減に寄与できるタイミングでは踏むべきである。公道上の実験はそのくらいの責任感を持って取り組まないと公道実験が規制されて技術の発展が阻害されるのでは。
自動で作動しなくても危険だと判断した場合は積極的にドライバーが手動でブレーキ踏んで、それで機械がどれくらいのタイミングで人間がブレーキ踏むのか学習すればいいんだけどねぇ。
障害物検知の閾値設定もドライバーの仕事だったような。それを検知精度が最低になる設定にしてたとかなんとか。そこが手動な時点で重要な部分ができてないなと思った。
こういった自動運転システムのオペレータと安全を担保する業務を1人で担うというのも結構きついよね。本来なら2人態勢でやるべきだと思う。
今回の場合、動画を見ていた、というのが正しいのであれば、そういう問題ではないのですが。
事故発生当初には、エンジニアでもなんでもない社会階層の低い人とか前歴のある人とかを一人勤務のテストドライバーに採用するUberの倫理、というか弾除けとして利用してる疑惑を問う声もあった気がしますが、そっちはあんまり問題になってないですね……
他社は二人体制だが、Uberはワンオペだった。のは普通に知られていたし、問題も指摘されていた。
担当していたその一人も先日出所したばかりの前科者だった。という噂もあった。(これは噂止まり。出所して社会復帰したのなら、それ以上追い詰めるのは無意味だろうし。
「自動運転車は絶対に事故を起こさない!」「AIは中立で偏見を持たない!」みたいに思ってる人には「自動運転車の事故」の方がニュース性が高かっただけちゃうの。
でも常に警戒しなきゃいけないなら自分で運転したほうが楽じゃねって思うのね。うちの車は車間距離一定に保だけのクルコンついてるんだけどさ、これ使うと眠気覚ましになるんだよ。機械が信頼できないからドキドキしちゃってさ。
まあまあ極論だなマニュアルでいいのにオートマなんか要らん
ていうか「実験中だから」で現行法がナアナアになったらアカンわなネット勢はそういうなし崩し的なアプローチ好きだけど
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バックアップとしての人間 (スコア:1)
人間(テストドライバー)は不完全な機械のバックアップとして、まさにこのような状況で非常ブレーキを踏むために乗っていたわけだから、起訴されるのは当然かと思う。
でも、人間はそもそも不完全な存在で、それが機械のバックアップとして機能することを期待するというのには、やっぱり無理があるように思うなあ。陽電子頭脳が完成しない限り、自動運転は夢で終わるんだろうか。
Re:バックアップとしての人間 (スコア:3)
起訴されるのは当然でしょうな
未完成とわかってる自動運転装置の実験の管理者として乗ってたんだからなぁ
Re: (スコア:0)
同感ですね。まだテスト段階,勤務として常務していた以上たとえ自動運転でも前方注意義務は有ったはず。きちんと前方を警戒していればシステムの警報を待たずにブレーキを踏めたはず。自動ブレーキが作動するはずと待っていたという弁解は有ると思うが少なくとも衝突被害軽減に寄与できるタイミングでは踏むべきである。公道上の実験はそのくらいの責任感を持って取り組まないと公道実験が規制されて技術の発展が阻害されるのでは。
Re: (スコア:0)
自動で作動しなくても危険だと判断した場合は積極的にドライバーが手動でブレーキ踏んで、
それで機械がどれくらいのタイミングで人間がブレーキ踏むのか学習すればいいんだけどねぇ。
Re: (スコア:0)
障害物検知の閾値設定もドライバーの仕事だったような。
それを検知精度が最低になる設定にしてたとかなんとか。
そこが手動な時点で重要な部分ができてないなと思った。
Re: (スコア:0)
こういった自動運転システムのオペレータと安全を担保する業務を1人で担うというのも結構きついよね。
本来なら2人態勢でやるべきだと思う。
今回の場合、動画を見ていた、というのが正しいのであれば、そういう問題ではないのですが。
Re:バックアップとしての人間 (スコア:2)
事故発生当初には、エンジニアでもなんでもない社会階層の低い人とか前歴のある人とかを一人勤務のテストドライバーに採用するUberの倫理、というか弾除けとして利用してる疑惑を問う声もあった気がしますが、そっちはあんまり問題になってないですね……
Re: (スコア:0)
他社は二人体制だが、Uberはワンオペだった。
のは普通に知られていたし、問題も指摘されていた。
担当していたその一人も先日出所したばかりの前科者だった。
という噂もあった。(これは噂止まり。出所して社会復帰したのなら、それ以上追い詰めるのは無意味だろうし。
「自動運転車は絶対に事故を起こさない!」「AIは中立で偏見を持たない!」
みたいに思ってる人には「自動運転車の事故」の方がニュース性が高かっただけちゃうの。
Re: (スコア:0)
でも常に警戒しなきゃいけないなら自分で運転したほうが楽じゃねって思うのね。
うちの車は車間距離一定に保だけのクルコンついてるんだけどさ、これ使うと眠気覚ましになるんだよ。
機械が信頼できないからドキドキしちゃってさ。
Re: (スコア:0)
まあまあ極論だな
マニュアルでいいのにオートマなんか要らん
Re: (スコア:0)
ていうか「実験中だから」で現行法がナアナアになったらアカンわな
ネット勢はそういうなし崩し的なアプローチ好きだけど