アカウント名:
パスワード:
人間(テストドライバー)は不完全な機械のバックアップとして、まさにこのような状況で非常ブレーキを踏むために乗っていたわけだから、起訴されるのは当然かと思う。でも、人間はそもそも不完全な存在で、それが機械のバックアップとして機能することを期待するというのには、やっぱり無理があるように思うなあ。陽電子頭脳が完成しない限り、自動運転は夢で終わるんだろうか。
障害物検知の閾値設定もドライバーの仕事だったような。それを検知精度が最低になる設定にしてたとかなんとか。そこが手動な時点で重要な部分ができてないなと思った。
こういった自動運転システムのオペレータと安全を担保する業務を1人で担うというのも結構きついよね。本来なら2人態勢でやるべきだと思う。
今回の場合、動画を見ていた、というのが正しいのであれば、そういう問題ではないのですが。
事故発生当初には、エンジニアでもなんでもない社会階層の低い人とか前歴のある人とかを一人勤務のテストドライバーに採用するUberの倫理、というか弾除けとして利用してる疑惑を問う声もあった気がしますが、そっちはあんまり問題になってないですね……
他社は二人体制だが、Uberはワンオペだった。のは普通に知られていたし、問題も指摘されていた。
担当していたその一人も先日出所したばかりの前科者だった。という噂もあった。(これは噂止まり。出所して社会復帰したのなら、それ以上追い詰めるのは無意味だろうし。
「自動運転車は絶対に事故を起こさない!」「AIは中立で偏見を持たない!」みたいに思ってる人には「自動運転車の事故」の方がニュース性が高かっただけちゃうの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
バックアップとしての人間 (スコア:1)
人間(テストドライバー)は不完全な機械のバックアップとして、まさにこのような状況で非常ブレーキを踏むために乗っていたわけだから、起訴されるのは当然かと思う。
でも、人間はそもそも不完全な存在で、それが機械のバックアップとして機能することを期待するというのには、やっぱり無理があるように思うなあ。陽電子頭脳が完成しない限り、自動運転は夢で終わるんだろうか。
Re:バックアップとしての人間 (スコア:0)
障害物検知の閾値設定もドライバーの仕事だったような。
それを検知精度が最低になる設定にしてたとかなんとか。
そこが手動な時点で重要な部分ができてないなと思った。
Re: (スコア:0)
こういった自動運転システムのオペレータと安全を担保する業務を1人で担うというのも結構きついよね。
本来なら2人態勢でやるべきだと思う。
今回の場合、動画を見ていた、というのが正しいのであれば、そういう問題ではないのですが。
Re:バックアップとしての人間 (スコア:2)
事故発生当初には、エンジニアでもなんでもない社会階層の低い人とか前歴のある人とかを一人勤務のテストドライバーに採用するUberの倫理、というか弾除けとして利用してる疑惑を問う声もあった気がしますが、そっちはあんまり問題になってないですね……
Re: (スコア:0)
他社は二人体制だが、Uberはワンオペだった。
のは普通に知られていたし、問題も指摘されていた。
担当していたその一人も先日出所したばかりの前科者だった。
という噂もあった。(これは噂止まり。出所して社会復帰したのなら、それ以上追い詰めるのは無意味だろうし。
「自動運転車は絶対に事故を起こさない!」「AIは中立で偏見を持たない!」
みたいに思ってる人には「自動運転車の事故」の方がニュース性が高かっただけちゃうの。