アカウント名:
パスワード:
オフトピックですが、個人的に外国旅行をするときに主にヨーロッパで参考にする情報についてです。
宿とか観光地とかはたくさんサイトがあるので優劣は少ない。問題は交通手段だ。ヨーロッパの鉄道は大体DBのデータがあるので問題ないけど、ローカルな市電やバスの情報が得られるかで利便性が大違いになる。ということで、私の選択基準は現地の交通機関のWEBでちゃんとした情報が得られるかで決まってしまいます。割引制度、カード、券売機など。(すまんけど)英語化が遅れているところが目立ちますよね。
最近はカード化が進んでしまって、旅行雑誌じゃ情報が追い付かないですよね。
このトピックで言えば、本当にWikiで行く先決める人っているの?
Wikipediaで行く先を決める人が少ない、というか居ないのには同意。でも、Wikipediaで何かの記事を眺めていて、「あ、これ見たい!」ってなる人はいるんじゃないかな。そして、その見たいものがある土地の記事が充実していれば行きたみが増して、Wikipedia外で追加情報収集して、旅立つ、と。つまり、旅のきっかけになりやすくなるんじゃないかなと思う。
Wikipediaの情報で行き先を決定する、のではなく、まずWikipediaの情報で行き先の候補を出す、ってことなんじゃないかなあ。そのいくつかの候補の中からあなたの言うような基準で最終的に決定したりするんじゃない?Wikipediaの記載が貧相だと選択肢に入れてさえもらえないってことでないかと。
追加で
>私の選択基準は現地の交通機関のWEBでちゃんとした情報が得られるかで決まってしまいます。
昔々、シェンゲン協定というものが無かった時代があったとさ。です。オーストリアの国内列車でも一部ドイツを通るので、勝手に外に出ないようにして入管を通らないものが有りました。それを旅行会社が知らなくてごちゃごちゃ言うもんだから現地でどうにかするといって出かけたことがありますで、駅にはちゃんと乗り継ぎの時刻表があって予約できましたとさ。(いつのことや?昔々のことです(笑))日本もいつかこうゆうことが(外国人が普通に)できるようになるといいな。
すいません、DBのどこにデータありますでしょうか?
https://www.bahn.de/p/view/index.shtml [www.bahn.de]
DBはヨーロッパ内の主要鉄道をほぼ網羅しているので、ドイツ国外の路線でもDBで検索すれば事足りることが多いです。
DBって、ドイツ鉄道(Deutsche Bahn)の方だったのか
> ローカルな市電やバスの情報が得られるかで利便性が大違いになる。 Google mapじゃなめですか?かな〜り前にニューヨーク行ったけど、バスとかも普通にナビしてくれて便利でした。 日本でもローカルのバスは難易度高いよね。時刻表と路線図だけでは。
日本でもローカルのバスは難易度高いよね。時刻表と路線図だけでは。
現地の人とか案内所で聞きまくって乗り継がないと、制限時間までに目的地にたどり着けませんよね。
ニューヨークとかの1本乗り遅れようが大差ないような大都市以外でGoogle mapのバス乗り継ぎを信用するなんて恐ろしくてできない……
本数が多くない地域の場合、最低でも公式サイトと照らし合わせて正確性を確認できないと怖すぎて使えないですよ大都市ならGoogle mapで十分ともいえますが
ググるとサイドバーに出てくるのはだいたいWikipadiaの引用だし。他にもいろんなサービスで引用されてそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
個人旅行者からのコメント (スコア:0)
オフトピックですが、個人的に外国旅行をするときに主にヨーロッパで参考にする情報についてです。
宿とか観光地とかはたくさんサイトがあるので優劣は少ない。
問題は交通手段だ。ヨーロッパの鉄道は大体DBのデータがあるので問題ないけど、
ローカルな市電やバスの情報が得られるかで利便性が大違いになる。
ということで、私の選択基準は現地の交通機関のWEBでちゃんとした情報が得られるかで
決まってしまいます。割引制度、カード、券売機など。(すまんけど)英語化が遅れているところが
目立ちますよね。
最近はカード化が進んでしまって、旅行雑誌じゃ情報が追い付かないですよね。
このトピックで言えば、本当にWikiで行く先決める人っているの?
Re:個人旅行者からのコメント (スコア:2)
Wikipediaで行く先を決める人が少ない、というか居ないのには同意。でも、Wikipediaで何かの記事を眺めていて、「あ、これ見たい!」ってなる人はいるんじゃないかな。そして、その見たいものがある土地の記事が充実していれば行きたみが増して、Wikipedia外で追加情報収集して、旅立つ、と。
つまり、旅のきっかけになりやすくなるんじゃないかなと思う。
Re:個人旅行者からのコメント (スコア:1)
Wikipediaの情報で行き先を決定する、のではなく、
まずWikipediaの情報で行き先の候補を出す、ってことなんじゃないかなあ。
そのいくつかの候補の中からあなたの言うような基準で最終的に決定したりするんじゃない?
Wikipediaの記載が貧相だと選択肢に入れてさえもらえないってことでないかと。
Re: (スコア:0)
追加で
>私の選択基準は現地の交通機関のWEBでちゃんとした情報が得られるかで
決まってしまいます。
昔々、シェンゲン協定というものが無かった時代があったとさ。です。
オーストリアの国内列車でも一部ドイツを通るので、勝手に外に出ないようにして
入管を通らないものが有りました。それを旅行会社が知らなくてごちゃごちゃ
言うもんだから現地でどうにかするといって出かけたことがあります
で、駅にはちゃんと乗り継ぎの時刻表があって予約できましたとさ。
(いつのことや?昔々のことです(笑))
日本もいつかこうゆうことが(外国人が普通に)できるようになるといいな。
Re: (スコア:0)
すいません、DBのどこにデータありますでしょうか?
https://www.bahn.de/p/view/index.shtml [www.bahn.de]
Re: (スコア:0)
DBはヨーロッパ内の主要鉄道をほぼ網羅しているので、ドイツ国外の路線でもDBで検索すれば事足りることが多いです。
Re: (スコア:0)
DBって、ドイツ鉄道(Deutsche Bahn)の方だったのか
Re: (スコア:0)
> ローカルな市電やバスの情報が得られるかで利便性が大違いになる。
Google mapじゃなめですか?
かな〜り前にニューヨーク行ったけど、バスとかも普通にナビしてくれて便利でした。
日本でもローカルのバスは難易度高いよね。時刻表と路線図だけでは。
Re: (スコア:0)
日本でもローカルのバスは難易度高いよね。時刻表と路線図だけでは。
現地の人とか案内所で聞きまくって乗り継がないと、制限時間までに目的地にたどり着けませんよね。
Re: (スコア:0)
ニューヨークとかの1本乗り遅れようが大差ないような大都市以外でGoogle mapのバス乗り継ぎを信用するなんて恐ろしくてできない……
本数が多くない地域の場合、最低でも公式サイトと照らし合わせて正確性を確認できないと怖すぎて使えないですよ
大都市ならGoogle mapで十分ともいえますが
Re: (スコア:0)
ググるとサイドバーに出てくるのはだいたいWikipadiaの引用だし。他にもいろんなサービスで引用されてそう。