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本件、墜落に直結する問題では無いけれど飛行機の安全マージンを減らすものであり、パイロットの負担を増やし飛行機の制御性を損なうものということで耐航空性改善指令が出たみたいですね(AD、The Registerの両方に書いてあった)。でもこの問題、どういうふうに修正するんだろ?というより、どういう挙動にするのが正しいんだろう?#そもそも、挙動のいずれも「センサからのデータが来なくなったんならそうするしか無いよねえ」なやつに見えて・・・。
冗長度増やすのと、2チャンネルとも不通になったということは共通原因がありそうだからそれを対策 ですかね?#アポロって3つのコンピュータ積んで多数決だっけ?
車載ECU(エンジン用のではなく周辺部品用の、安全機器関係ではないやつ)開発時、航空部品も作ってるハネウェルにコンサルを依頼したら「え?冗長度たったの3?最低限5は必要でしょマイコン今すぐ2個追加して。このくらい常識」って言われたなあ。アレ以来、ハネウェルとは取引していない。#ぜっっっったいAC
あれかバックアップは3つじゃだめで、最低5という、買わない理由ではなく、買う理由ができた。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
危険度は低いけど (スコア:3)
本件、墜落に直結する問題では無いけれど飛行機の安全マージンを減らすものであり、パイロットの負担を増やし飛行機の制御性を損なうものということで耐航空性改善指令が出たみたいですね(AD、The Registerの両方に書いてあった)。
でもこの問題、どういうふうに修正するんだろ?というより、どういう挙動にするのが正しいんだろう?
#そもそも、挙動のいずれも「センサからのデータが来なくなったんならそうするしか無いよねえ」なやつに見えて・・・。
Re: (スコア:0)
冗長度増やすのと、2チャンネルとも不通になったということは共通原因がありそうだからそれを対策 ですかね?
#アポロって3つのコンピュータ積んで多数決だっけ?
Re: (スコア:3, 興味深い)
車載ECU(エンジン用のではなく周辺部品用の、安全機器関係ではないやつ)開発時、航空部品も作ってるハネウェルにコンサルを依頼したら「え?冗長度たったの3?最低限5は必要でしょマイコン今すぐ2個追加して。このくらい常識」って言われたなあ。アレ以来、ハネウェルとは取引していない。
#ぜっっっったいAC
Re:危険度は低いけど (スコア:0)
あれかバックアップは3つじゃだめで、最低5という、買わない理由ではなく、買う理由ができた。