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Q:証券取引が不能に陥った原因はなんですか?A:共有ディスク装置の1台が故障してバックアップシステムへの切り替えがうまくいかなかったからです
Q:なぜ切り替えがうまくいかなかったのですか?A:自動的にバックアップに切り替わるための切替え用設定値に指定されていなかったからです
Q:なぜ指定されていなかったのですか ← 今ここ
最終的には「うっかりミスです」とか「すべて私の不徳の致すところです」とか「むしゃくしゃしてやった」とかのレベルまで追及を続けるんだろうか。
「不徳」はバッドエンド。
正規ルートはQ: なぜ指定されていなかったのですかA: この文書の規定に従い、不要と判断しました
Q: なぜその文書の規定では不要だったのですかA: 業界の常識、ビジネスリスク、経営判断を勘案し職責で不要と決めました。しかし今回必要と分かりました。 ←新しい知見
それで解放される真ルートが「常識的には不要そうですが、過去の東証の事例からメモリ故障の検討が必要と思われます」「やっておこう」 → インシデント回避 な
なぜなぜは「常識的に想定すべき可能性と諸手続きは全て行ったつもりだったが発生した事案」に対して「諸手続きは正しく行われたか?」「手続きは全て行ったなら、どういう予見不可能な理由で発生したのか?」という問いに答えるもの「めんどくせえな、あいつのうっかりミスだよ」「ハイハイ気を付けまーす」「むしゃくしゃして普段ならやらないことをやったんだ」は責任追及じゃないそのバッドエンドに逃げると何度でも世界大戦は起きるし欠陥車は炎上するしロケットは爆発するしシステム障害は起こる
そりゃ追求しないといけないんじゃない?人的ミスならそれを防ぐ対策をせねばなるまい。
とはいえ、そっちは、やっちゃいけない系「なぜなぜ」な感じよね
# 自分はあれ苦手なので、うまく捉えられてるかわからないが
まあ、チェック体制強化するってなるだろうな。
顧客テスト肯定で修正プログラムの適用ミスが発生するたびに手順が増え、書類が増え、人が増え、それでも適用ミスはゼロにはならなくて、これ以上の対策は無理ですと顧客に頭下げたプロジェクトを思い出すな。
分析が不完全、対策が不適切だから手間とミスがダブルで増えるというのはあるあるパターン
特定のファームウェアのバージョンだとより酷い問題を引き起こすので、その設定を適用しないとなってたかもしれんし。分散システムだとよくある。
>まあ、チェック体制強化するってなるだろうな。仕事猫<ヨシッ! ヨシッ! ヨシッ!
結果的に設定値自動切り替えが行われない設定になっていたというだけで、そもそも「人的ミス」(設定ミス)なのかもまだよくわからないけど、
「うっかりミスです」→うっかりミスしてしまうことになった原因を見つけて是正 「すべて私の不徳の致すところです」→そうなってしまった原因を見つけて是正 「むしゃくしゃしてやった」→ダブルチェックするとか、悪意を持ってやったのならセキュリティの問題でもあるからその辺の是正
となるだけ。これは組織やプロジェクトの問題だから、一担当者のコメントは参考程度のもの
Q:その設定を行った場合のリスクやデメリットは何が考えられますか?私がQ側だったらまずこうかなあ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
原因追及 (スコア:0)
Q:証券取引が不能に陥った原因はなんですか?
A:共有ディスク装置の1台が故障してバックアップシステムへの切り替えがうまくいかなかったからです
Q:なぜ切り替えがうまくいかなかったのですか?
A:自動的にバックアップに切り替わるための切替え用設定値に指定されていなかったからです
Q:なぜ指定されていなかったのですか ← 今ここ
最終的には「うっかりミスです」とか「すべて私の不徳の致すところです」とか「むしゃくしゃしてやった」とかのレベルまで追及を続けるんだろうか。
Re:原因追及 (スコア:3, 参考になる)
「不徳」はバッドエンド。
正規ルートは
Q: なぜ指定されていなかったのですか
A: この文書の規定に従い、不要と判断しました
Q: なぜその文書の規定では不要だったのですか
A: 業界の常識、ビジネスリスク、経営判断を勘案し職責で不要と決めました。しかし今回必要と分かりました。 ←新しい知見
それで解放される真ルートが
「常識的には不要そうですが、過去の東証の事例からメモリ故障の検討が必要と思われます」「やっておこう」 → インシデント回避 な
なぜなぜは「常識的に想定すべき可能性と諸手続きは全て行ったつもりだったが発生した事案」に対して
「諸手続きは正しく行われたか?」「手続きは全て行ったなら、どういう予見不可能な理由で発生したのか?」という問いに答えるもの
「めんどくせえな、あいつのうっかりミスだよ」「ハイハイ気を付けまーす」「むしゃくしゃして普段ならやらないことをやったんだ」は責任追及じゃない
そのバッドエンドに逃げると何度でも世界大戦は起きるし欠陥車は炎上するしロケットは爆発するしシステム障害は起こる
Re: (スコア:0)
そりゃ追求しないといけないんじゃない?
人的ミスならそれを防ぐ対策をせねばなるまい。
Re:原因追及 (スコア:1)
とはいえ、そっちは、やっちゃいけない系「なぜなぜ」な感じよね
# 自分はあれ苦手なので、うまく捉えられてるかわからないが
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
まあ、チェック体制強化するってなるだろうな。
顧客テスト肯定で修正プログラムの適用ミスが発生するたびに手順が増え、書類が増え、人が増え、
それでも適用ミスはゼロにはならなくて、これ以上の対策は無理ですと顧客に頭下げたプロジェクトを思い出すな。
Re: (スコア:0)
分析が不完全、対策が不適切だから手間とミスがダブルで増えるというのはあるあるパターン
Re: (スコア:0)
特定のファームウェアのバージョンだとより酷い問題を引き起こすので、その設定を適用しないとなってたかもしれんし。
分散システムだとよくある。
Re: (スコア:0)
>まあ、チェック体制強化するってなるだろうな。
仕事猫<ヨシッ! ヨシッ! ヨシッ!
Re: (スコア:0)
結果的に設定値自動切り替えが行われない設定になっていたというだけで、そもそも「人的ミス」(設定ミス)なのかもまだよくわからないけど、
「うっかりミスです」→うっかりミスしてしまうことになった原因を見つけて是正
「すべて私の不徳の致すところです」→そうなってしまった原因を見つけて是正
「むしゃくしゃしてやった」→ダブルチェックするとか、悪意を持ってやったのならセキュリティの問題でもあるからその辺の是正
となるだけ。
これは組織やプロジェクトの問題だから、一担当者のコメントは参考程度のもの
Re: (スコア:0)
Q:その設定を行った場合のリスクやデメリットは何が考えられますか?
私がQ側だったらまずこうかなあ。