アカウント名:
パスワード:
Q:証券取引が不能に陥った原因はなんですか?A:共有ディスク装置の1台が故障してバックアップシステムへの切り替えがうまくいかなかったからです
Q:なぜ切り替えがうまくいかなかったのですか?A:自動的にバックアップに切り替わるための切替え用設定値に指定されていなかったからです
Q:なぜ指定されていなかったのですか ← 今ここ
最終的には「うっかりミスです」とか「すべて私の不徳の致すところです」とか「むしゃくしゃしてやった」とかのレベルまで追及を続けるんだろうか。
そりゃ追求しないといけないんじゃない?人的ミスならそれを防ぐ対策をせねばなるまい。
まあ、チェック体制強化するってなるだろうな。
顧客テスト肯定で修正プログラムの適用ミスが発生するたびに手順が増え、書類が増え、人が増え、それでも適用ミスはゼロにはならなくて、これ以上の対策は無理ですと顧客に頭下げたプロジェクトを思い出すな。
分析が不完全、対策が不適切だから手間とミスがダブルで増えるというのはあるあるパターン
特定のファームウェアのバージョンだとより酷い問題を引き起こすので、その設定を適用しないとなってたかもしれんし。分散システムだとよくある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
原因追及 (スコア:0)
Q:証券取引が不能に陥った原因はなんですか?
A:共有ディスク装置の1台が故障してバックアップシステムへの切り替えがうまくいかなかったからです
Q:なぜ切り替えがうまくいかなかったのですか?
A:自動的にバックアップに切り替わるための切替え用設定値に指定されていなかったからです
Q:なぜ指定されていなかったのですか ← 今ここ
最終的には「うっかりミスです」とか「すべて私の不徳の致すところです」とか「むしゃくしゃしてやった」とかのレベルまで追及を続けるんだろうか。
Re: (スコア:0)
そりゃ追求しないといけないんじゃない?
人的ミスならそれを防ぐ対策をせねばなるまい。
Re: (スコア:0)
まあ、チェック体制強化するってなるだろうな。
顧客テスト肯定で修正プログラムの適用ミスが発生するたびに手順が増え、書類が増え、人が増え、
それでも適用ミスはゼロにはならなくて、これ以上の対策は無理ですと顧客に頭下げたプロジェクトを思い出すな。
Re: (スコア:0)
分析が不完全、対策が不適切だから手間とミスがダブルで増えるというのはあるあるパターン
Re:原因追及 (スコア:0)
特定のファームウェアのバージョンだとより酷い問題を引き起こすので、その設定を適用しないとなってたかもしれんし。
分散システムだとよくある。