アカウント名:
パスワード:
「ネット用語に詳しいだけのオタク」をツイッター担当にしていませんか?
もしくは、オタク・体育会系・ヤンキーの駄目な所取りの奴か。
これはキモいな。いつからやってんのか知らんが、よく今まで問題を起こさなかったもんだ。
「今まで問題を起こさなかった」ではなく、「今まで問題のあるツイートばかりしてきたが、今回超えてはいけない一線を超えてしまった」だと思います。
まあ、建前と本音は違うという事で。
「ファンづくり」のためのSNSとは? 人気企業SNS担当者4人が語るTwitter運用 [impress.co.jp]「ファン作りが目的です。フォロワー数よりも、関心を持ってもらえるアカウントを目指し、リツイートしてくる人の割合など、エンゲージメントを指標にしています(タカラトミー)」
一人で運用することによって、投稿内容に多様性がうまれにくいことや緊急時対応といったリスクヘッジの面で課題を感じている
まさに、これが露呈した事例。
アカウント作成当初は承認フローがないまま運用していましたが、社内からの指摘をうけて、一時は承認フローを設けていました。しかし、半年間無事に運用していたので承認フローは解消しました
現在は承認フローはないが、具体的なガイドラインは設定している。ガイドラインの基礎部分の考えは、「常にフォロワー目線」であること
ということなので、今回のようなツイートが面白おかしく喜ばれるフォロワーだと認識しているということだろう。すかいらーくグループ以外の東急ハンズや山芳製菓は、会社・商品・サービスがどう見られるか、ではなく、フォロワーしか気にしてい、すなわち、フォロワー以外の客はどうでもいいみたい。
常にフォロワー目線でいるために気を付けていることは、以下のような点だ。 ▶ おすすめな人や使用シーンを明記する ▶ 企業目線の宣伝文句は極力使わない ▶ フォロワーのコメントにできるかぎり返事をする ▶ 特定の人をからかう、馬鹿にするような表現はしない
ということだけど、リカちゃんは非実在人だから問題ないという判断だったのだろうか。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f968ebec5b6a2e1fb63115f?... [huffingtonpost.jp]
>広報担当者によると、通常は公式Twitterでツイートする際はダブルチェック体制を取っているが、「公式Twitterの担当者の裁量に任せていて、今回はダブルチェックできていなかった」という。同社は再発防止のため、今後は公式Twitterの運用ポリシーを見直すほか、ダブルチェックを徹底する方針という。
「チェック体制はあったが運用してなかった」うん、ありがち(自社の内部から目をそらしながら
新卒採用パスを通りやすい"オタク・体育会系・ヤンキーの駄目な所取りの奴"が見様見真似でエンゲージメントを最大化すると、内輪ノリなら力関係で目を瞑ってもらえてなんとなくウケたことになるセクハラ発言で注目を集める方向に行きがちなんですかね……
極めればアメリカ大統領も夢では無いのでそう馬鹿にしたものでもない
だがあの大統領も相当馬鹿にされたのではなかろうか
「公式が病気」みたいな2ちゃんねるとかニコ動的な人気者を目指してたっぽいねタカラトミー公式
でもその「人気」はタカラトミーの商品のメインターゲットからの人気じゃなかったという
2ちゃんねる的な「一番気持ち悪い不謹慎な事を言ったやつが優勝」的なノリは2ちゃんねる外でやっちゃいけねえよ
リンク先に「タカラトミーもかつては承認フローがあったという。
アカウント作成当初は承認フローがないまま運用していましたが、社内からの指摘をうけて、一時は承認フローを設けていました。しかし、半年間無事に運用していたので承認フローは解消しました(タカラトミー)」とあるね。
上司の承認受けてのツイートをしてたのが半年で野放しになりこうして大炎上したとゆーことか
やっぱ仕組み作りは大切なんやなあ
教訓: 他所で「公式が病気」で許されるorウケたからと言って、自分がやっても同じ結果になるとは限らない。
まんまだな、それ教訓って言うのか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
何と言うか…… (スコア:2)
もしくは、オタク・体育会系・ヤンキーの駄目な所取りの奴か。
Re: (スコア:0)
これはキモいな。いつからやってんのか知らんが、よく今まで問題を起こさなかったもんだ。
Re:何と言うか…… (スコア:1)
「今まで問題を起こさなかった」ではなく、
「今まで問題のあるツイートばかりしてきたが、今回超えてはいけない一線を超えてしまった」だと思います。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
まあ、建前と本音は違うという事で。
「ファンづくり」のためのSNSとは? 人気企業SNS担当者4人が語るTwitter運用 [impress.co.jp]
「ファン作りが目的です。フォロワー数よりも、関心を持ってもらえるアカウントを目指し、リツイートしてくる人の割合など、エンゲージメントを指標にしています(タカラトミー)」
Re:何と言うか…… (スコア:2, 興味深い)
まさに、これが露呈した事例。
ということなので、今回のようなツイートが面白おかしく喜ばれるフォロワーだと認識しているということだろう。
すかいらーくグループ以外の東急ハンズや山芳製菓は、会社・商品・サービスがどう見られるか、ではなく、フォロワーしか気にしてい、すなわち、フォロワー以外の客はどうでもいいみたい。
ということだけど、リカちゃんは非実在人だから問題ないという判断だったのだろうか。
取材したメディアいわく (スコア:2)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f968ebec5b6a2e1fb63115f?... [huffingtonpost.jp]
>広報担当者によると、通常は公式Twitterでツイートする際はダブルチェック体制を取っているが、「公式Twitterの担当者の裁量に任せていて、今回はダブルチェックできていなかった」という。同社は再発防止のため、今後は公式Twitterの運用ポリシーを見直すほか、ダブルチェックを徹底する方針という。
「チェック体制はあったが運用してなかった」
うん、ありがち(自社の内部から目をそらしながら
Re:何と言うか…… (スコア:2)
新卒採用パスを通りやすい"オタク・体育会系・ヤンキーの駄目な所取りの奴"が見様見真似でエンゲージメントを最大化すると、内輪ノリなら力関係で目を瞑ってもらえてなんとなくウケたことになるセクハラ発言で注目を集める方向に行きがちなんですかね……
Re: (スコア:0)
極めればアメリカ大統領も夢では無いのでそう馬鹿にしたものでもない
Re: (スコア:0)
だがあの大統領も相当馬鹿にされたのではなかろうか
Re: (スコア:0)
「公式が病気」みたいな2ちゃんねるとかニコ動的な人気者を目指してたっぽいねタカラトミー公式
でもその「人気」はタカラトミーの商品のメインターゲットからの人気じゃなかったという
2ちゃんねる的な「一番気持ち悪い不謹慎な事を言ったやつが優勝」的なノリは2ちゃんねる外でやっちゃいけねえよ
リンク先に
「タカラトミーもかつては承認フローがあったという。
アカウント作成当初は承認フローがないまま運用していましたが、社内からの指摘をうけて、一時は承認フローを設けていました。しかし、半年間無事に運用していたので承認フローは解消しました(タカラトミー)」
とあるね。
上司の承認受けてのツイートをしてたのが半年で野放しになりこうして大炎上したとゆーことか
やっぱ仕組み作りは大切なんやなあ
Re:何と言うか…… (スコア:2)
教訓:
他所で「公式が病気」で許されるorウケたからと言って、自分がやっても同じ結果になるとは限らない。
Re: (スコア:0)
まんまだな、それ教訓って言うのか?