アカウント名:
パスワード:
やってることは大差無いと思っているんですけど、不思議とこちらはあまり問題になってないですね。
こちら [bengoshihoken-mikata.jp]によると
>そもそも名誉毀損の裁判において、これらの霊言本は名誉毀損に当たらないとされています。>なぜかと言うと>「霊言本に書かれていることは特殊な宗教論争であるため、幸福の科学信者以外で信じる人はいないから」
だそうです。
それ以前に、訴えるのも馬鹿馬鹿しいという点も指摘されてますので、複数名が同時に訴えたら、雰囲気変わる可能性ありますね。
そこを逆手にとって「大川隆法の守護霊が筆者に降りてきたので書いた」というていの「大川隆法の霊言―神理百問百答」という面白い本があります。
幸福の科学の教理の矛盾を痛烈に批判していて面白いのですがこの手の本はコレ一冊きりですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
公開霊言シリーズ (スコア:0)
やってることは大差無いと思っているんですけど、不思議とこちらはあまり問題になってないですね。
Re: (スコア:2)
こちら [bengoshihoken-mikata.jp]によると
>そもそも名誉毀損の裁判において、これらの霊言本は名誉毀損に当たらないとされています。
>なぜかと言うと
>「霊言本に書かれていることは特殊な宗教論争であるため、幸福の科学信者以外で信じる人はいないから」
だそうです。
それ以前に、訴えるのも馬鹿馬鹿しいという点も指摘されてますので、
複数名が同時に訴えたら、雰囲気変わる可能性ありますね。
『大川隆法の霊言―神理百問百答』 (スコア:3)
そこを逆手にとって「大川隆法の守護霊が筆者に降りてきたので書いた」というていの
「大川隆法の霊言―神理百問百答」という面白い本があります。
幸福の科学の教理の矛盾を痛烈に批判していて面白いのですがこの手の本はコレ一冊きりですね。