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上級者編ではない方の・1Issue 1Bug・事実のみを伝える・バグと要望は分けるについても、コンピュータ技術者は良いとして、いわゆる技術職についている方ならまだ100歩譲ってできると思うが、それ以外の方にこれを求めるのは無理なんじゃなかろうか。
さらに言えば感情や要望、複数の問題のごった煮で来る問い合わせ対して、一つ一つ分解して上記の3つまでもっていくのが、いわゆるエンドユーザーを担当する者の仕事の一つで、お金の稼ぎどころだと思うのだが...
>についても、コンピュータ技術者は良いとして、いわゆる技術職についている方ならまだ100歩譲ってできると思うが、>それ以外の方にこれを求めるのは無理なんじゃなかろうか。IT系に詳しくないエンドユーザーに望むとしたら・どんな:エラーメッセージなど表示される情報を略さず・いつ:日時・頻度・どこで:環境情報、ネットワーク情報、接続IDなど・どのように:前後の操作も入れてくれると幸せこの4点をしっかり報告してくれるだけで神ですね報告フォーム準備してても「○○のした時(広い作業範囲)何かエラーが出てさ治しといてね、エラーメッセージ?なんか出てたけど英語や数字だから判んない」なんて電話が多い事多い事・・・
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
えっと...どのレベルのエンドユーザー向け? (スコア:1)
上級者編ではない方の
・1Issue 1Bug
・事実のみを伝える
・バグと要望は分ける
についても、コンピュータ技術者は良いとして、いわゆる技術職についている方ならまだ100歩譲ってできると思うが、
それ以外の方にこれを求めるのは無理なんじゃなかろうか。
さらに言えば感情や要望、複数の問題のごった煮で来る問い合わせ対して、一つ一つ分解して上記の3つまでもっていくのが、
いわゆるエンドユーザーを担当する者の仕事の一つで、お金の稼ぎどころだと思うのだが...
Re:えっと...どのレベルのエンドユーザー向け? (スコア:0)
>についても、コンピュータ技術者は良いとして、いわゆる技術職についている方ならまだ100歩譲ってできると思うが、
>それ以外の方にこれを求めるのは無理なんじゃなかろうか。
IT系に詳しくないエンドユーザーに望むとしたら
・どんな:エラーメッセージなど表示される情報を略さず
・いつ:日時・頻度
・どこで:環境情報、ネットワーク情報、接続IDなど
・どのように:前後の操作も入れてくれると幸せ
この4点をしっかり報告してくれるだけで神ですね
報告フォーム準備してても「○○のした時(広い作業範囲)何かエラーが出てさ治しといてね、エラーメッセージ?なんか出てたけど英語や数字だから判んない」なんて電話が多い事多い事・・・