アカウント名:
パスワード:
クラウド契約のNECキャピやクラウド事業者のNEC以外に、「ふくいナビ」を運用保守する会社がいて、ふくい産業支援センターにあった旧サーバ(物理サーバ)のクラウドへの移行前のデータ(プログラム)や、5年前からクラウドから定期バックアップしていたデータ(10月5日分)があったので何とかなりそうだという話ですね。 × NECキャピ 契約を履行していなかった ○ NEC (キャピとの)契約通り終了に伴いデータを抹消 ◎ 運用保守会社 データを顧客(ふくい産業支援センター)の環境へ定期バックアップ △ ふくい産業支援センター バックアップはあった。でも引き継ぎができていない?ので問題発生当時は現担当者は知らず。
当時のサーバをそのまま保管、またクラウドからも同センター内へのバックアップなので秘密情報保護の観点からもセーフ、でも「知らない=管理できていない」で「登録者のデータが蓄積」されているのならアウトのような。
保守運用会社も△じゃね?今も保守を請け負っていてバックアップの存在が引き継がれていたのなら、事故発生直後にバックアップからの復旧に当たる旨が出て来ないと変だし、今は無縁でバックアップについても引き継いだ上で引き継ぎ先の中で失伝したとしても、ニュースを聞いて失伝を想定して一報入れるくらいはできても良い筈。
まぁ、手酷い切られ方するなど協力する義理もなかったってだけかもしれんけど。
ネット用語に頭が毒されてきて「△」が「中の下」なのか「特上(・・・さんかっけー)」なのかわからなくなっている自分に気づいた
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
まとめると (スコア:0)
クラウド契約のNECキャピやクラウド事業者のNEC以外に、「ふくいナビ」を運用保守する会社がいて、ふくい産業支援センターにあった旧サーバ(物理サーバ)のクラウドへの移行前のデータ(プログラム)や、5年前からクラウドから定期バックアップしていたデータ(10月5日分)があったので何とかなりそうだという話ですね。
× NECキャピ 契約を履行していなかった
○ NEC (キャピとの)契約通り終了に伴いデータを抹消
◎ 運用保守会社 データを顧客(ふくい産業支援センター)の環境へ定期バックアップ
△ ふくい産業支援センター バックアップはあった。でも引き継ぎができていない?ので問題発生当時は現担当者は知らず。
当時のサーバをそのまま保管、またクラウドからも同センター内へのバックアップなので秘密情報保護の観点からもセーフ、でも「知らない=管理できていない」で「登録者のデータが蓄積」されているのならアウトのような。
Re: (スコア:0)
保守運用会社も△じゃね?
今も保守を請け負っていてバックアップの存在が引き継がれていたのなら、
事故発生直後にバックアップからの復旧に当たる旨が出て来ないと変だし、
今は無縁でバックアップについても引き継いだ上で引き継ぎ先の中で失伝したとしても、
ニュースを聞いて失伝を想定して一報入れるくらいはできても良い筈。
まぁ、手酷い切られ方するなど協力する義理もなかったってだけかもしれんけど。
Re:まとめると (スコア:0)
ネット用語に頭が毒されてきて「△」が「中の下」なのか「特上(・・・さんかっけー)」なのかわからなくなっている自分に気づいた