アカウント名:
パスワード:
「サポート期間=製品寿命」なので、修理しようなんて思わないでください。それに、3年もすれば、修理用部品の在庫も尽きますので、修理が必要な製品が増える頃にはもう修理できないのです。
非純正の供給ルートもあるでよデッドコピーも電池は怖いなぁ
そうならないように、故障しやすい箇所には規格化された汎用部品の使用を義務づけましょう。
PC互換機ですね。
規格の首班はもちろんタイマー実績のあるS社ですね!
いつまでもある1GHzのセレロンとか悪夢
CPUって故障しやすい部品か?
一応、補修用部品の保有期間は業界団体(と言っても内閣府)の申し合わせで決まってるので・・・と思ったけどスマートフォンって定義してないんだな。
「販売終了=修理部品は在庫のみでサポート終了は時間の問題」というのがスマートフォンの現実だ。Appleの場合、2013年9月発売開始2014年9月販売終了のiPhone 5の修理を受け付けているようだが、部品の在庫が終わったら終了ということではあるようだ。
スマホの世界ではAppleだけが補修用部品の保有期間を守ってる状態。建前はともかく、実際には在庫がある限り面倒見るので終売後5年以上は軽く超える。
あと非正規で良ければiPhone4も互換品の流通在庫がなくなるまで修理可能じゃないかな。部品が共通で使えるiPhone6~SE(2020)とか終了時期の予想ができない。
決議内容・製品の修理に必要な情報および部品を(価格・入手性ともに)消費者や修理業者が入手しやすくする・製品の早期陳腐化を規制することなどにより製品をより長く使用できるようにし、中古市場も活性化する
もうちょい足して新しいモデル買った方がいいとは思わなくなるぐらい修理が安くなるならいいかも。無理だと思うが。あと陳腐化を規制とか正気かよ。
変な規制はいつもEU方面からやってくる。
あと陳腐化を規制とか正気かよ。
すでにときどき訴訟案件になっているんだから、もう規制だって似たようなもんでは。
IT業界で蔓延ってるのって「計画的陳腐化」だからな。環境問題に敏感なEUとしては由々しき問題って認識だよ。
修理を安くするのではなく製品の価格を上げるという方法もあります。
3年しかもたせる気がないのか。恐ろしい文化だな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
サポート期間 (スコア:0)
「サポート期間=製品寿命」なので、修理しようなんて思わないでください。
それに、3年もすれば、修理用部品の在庫も尽きますので、修理が必要な製品が増える頃にはもう修理できないのです。
Re: (スコア:0)
非純正の供給ルートもあるでよ
デッドコピーも電池は怖いなぁ
Re: (スコア:0)
そうならないように、故障しやすい箇所には規格化された汎用部品の使用を義務づけましょう。
Re: (スコア:0)
PC互換機ですね。
Re: (スコア:0)
そうならないように、故障しやすい箇所には規格化された汎用部品の使用を義務づけましょう。
規格の首班はもちろんタイマー実績のあるS社ですね!
Re: (スコア:0)
いつまでもある1GHzのセレロンとか悪夢
Re: (スコア:0)
CPUって故障しやすい部品か?
Re: (スコア:0)
一応、補修用部品の保有期間は業界団体(と言っても内閣府)の申し合わせで決まってるので・・・
と思ったけどスマートフォンって定義してないんだな。
Re: (スコア:0)
「販売終了=修理部品は在庫のみでサポート終了は時間の問題」というのがスマートフォンの現実だ。
Appleの場合、2013年9月発売開始2014年9月販売終了のiPhone 5の修理を受け付けているようだが、部品の在庫が終わったら終了ということではあるようだ。
Re: (スコア:0)
スマホの世界ではAppleだけが補修用部品の保有期間を守ってる状態。
建前はともかく、実際には在庫がある限り面倒見るので終売後5年以上は軽く超える。
あと非正規で良ければiPhone4も互換品の流通在庫がなくなるまで修理可能じゃないかな。
部品が共通で使えるiPhone6~SE(2020)とか終了時期の予想ができない。
Re: (スコア:0)
決議内容
・製品の修理に必要な情報および部品を(価格・入手性ともに)消費者や修理業者が入手しやすくする
・製品の早期陳腐化を規制することなどにより製品をより長く使用できるようにし、中古市場も活性化する
もうちょい足して新しいモデル買った方がいいとは思わなくなるぐらい修理が安くなるならいいかも。無理だと思うが。
あと陳腐化を規制とか正気かよ。
変な規制はいつもEU方面からやってくる。
Re:サポート期間 (スコア:2)
すでにときどき訴訟案件になっているんだから、もう規制だって似たようなもんでは。
Re: (スコア:0)
IT業界で蔓延ってるのって「計画的陳腐化」だからな。
環境問題に敏感なEUとしては由々しき問題って認識だよ。
Re: (スコア:0)
修理を安くするのではなく製品の価格を上げるという方法もあります。
Re: (スコア:0)
3年しかもたせる気がないのか。恐ろしい文化だな。