アカウント名:
パスワード:
> 他にどんな要因が考えられるだろうか?
屋内⇔屋外などの読込負荷の高いシーンで顕著な差があるとの事ですのでスペックで劣るメモリ上のフェッチ不足や、アセットの読込遅延ではないでしょうか?
──── 以下参考 ────■CPU PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz XSX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz XSS 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPU PS5 custom RDNA2 36CU@2.23GHz 10.3 TFLOPS XSX custom RDNA2 52CU@1.82GHz 12 TFLOPS XSS custom RDNA2 20CU@1.55GHz 4 TFLOPS *ref. Xbox One X 6 TFLOPS
■Memory(Bandwidth) PS5 1st 16GB(448GB/s) XSX 1st 10
そこまで同じchip使っているとは知らんかった。
なんかbootcamp的に相互のソフトを動かすとかはできんのか?
動かないようにわざわざカスタムして作ってるんだぞ
どうせ開発する側はマルチプラットフォームにするのだし、統一規格化してくれないものだろうか?かつてのMSXのように。
「WindowsPCとMacとLinuxとFreeBSDとNetBSDがどれもx64で動いているから相互にバイナリ互換性を持たせろ」と言っているのと同じくらい暴論だと思いますよ
FreeBSD で Linux のバイナリは動かせるらしいすよ。https://www.freebsd.org/doc/handbook/linuxemu.html [freebsd.org]
そんなことは言っていない。バラバラのOSを使うなと言っているのだ。
それをやったらハード売れなくなるじゃん。つーかWindows PCで良いし、STEAMで十分になるじゃん。
#STEAMなら一部はLinuxでもMACでも動くよ。
> そんなことは言っていない。> バラバラのOSを使うなと言っているのだ。
次にお前は「世界の国と法律と言語を統一しろ」と言うだろう。
実際のところSteamで十分じゃない?もはや家庭用ゲーム機買うのは、安くそこそこな環境が手に入る以外にほとんどメリットないよね。
対戦ゲームだと人口がいるか否かは大切だよ。格ゲーだとクロスプレイを除いてPS以外の選択肢はない。
もはや家庭用ゲーム機買うのは、安くそこそこな環境が手に入る以外にほとんどメリットないよね。
それこそが家庭用ゲーム機の最大のメリットでしょ。同等スペックのPCより安い、そこそこの値段でそれなりに高画質・高スペックのゲームができて、機器のスペックを気にしなくてもゲームが動くことが保証されているのはPCには無いメリットでしょ。要するにゲーミングPCよりずっとコスパがいい。世の中ゲーム環境の構築に無限に時間とコストをかけられるハードコアゲーマーばかりじゃない。
スペックそのものより、スペックが統一されていることがメリット。PC向けだとどうしても動作保証最低スペックを考慮せざるを得なくなる。
いや、意外とアリじゃないかな。要はそれぞれのエコシステムを侵害しなきゃ良いだけなんだから、実はDRMだけ違って居るとかでも良い気もするが。ま、競合なんで競争したいってのも有るとは思うけど、それってソフトメーカーにもユーザーにもそんなに利益の有る物でも無いし。
営利企業はカネになることをするものです
> 統一規格化してくれないものだろうか?
そんな事したら,直ぐにクラックされて,ゲームの違法コピー天国になります
主要なハードが2つか3つしか無いのに、そんな有効な対策になる?
Windowsとスマホでゲーム市場を抑えられてる2社。確かに番外での消耗戦より、戦略的に何とか手を組めないものかな
>かつてのMSXのように。
いやすぎる
>なんかbootcamp的に相互のソフトを動かすとかはできんのか?
環境を固定することに意味がある、ハードコスト、開発コスト、プレイ体験、etc
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
スペックでは上のはず? (スコア:4, 参考になる)
> 他にどんな要因が考えられるだろうか?
屋内⇔屋外などの読込負荷の高いシーンで顕著な差があるとの事ですので
スペックで劣るメモリ上のフェッチ不足や、アセットの読込遅延ではないでしょうか?
──── 以下参考 ────
■CPU
PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz
XSX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
XSS 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPU
PS5 custom RDNA2 36CU@2.23GHz 10.3 TFLOPS
XSX custom RDNA2 52CU@1.82GHz 12 TFLOPS
XSS custom RDNA2 20CU@1.55GHz 4 TFLOPS *ref. Xbox One X 6 TFLOPS
■Memory(Bandwidth)
PS5 1st 16GB(448GB/s)
XSX 1st 10
Re:スペックでは上のはず? (スコア:0)
そこまで同じchip使っているとは知らんかった。
なんかbootcamp的に相互のソフトを動かすとかはできんのか?
Re: (スコア:0)
動かないようにわざわざカスタムして作ってるんだぞ
Re: (スコア:0)
どうせ開発する側はマルチプラットフォームにするのだし、統一規格化してくれないものだろうか?
かつてのMSXのように。
Re: (スコア:0)
「WindowsPCとMacとLinuxとFreeBSDとNetBSDがどれもx64で動いているから相互にバイナリ互換性を持たせろ」
と言っているのと同じくらい暴論だと思いますよ
Re:スペックでは上のはず? (スコア:1)
FreeBSD で Linux のバイナリは動かせるらしいすよ。
https://www.freebsd.org/doc/handbook/linuxemu.html [freebsd.org]
Re: (スコア:0)
そんなことは言っていない。
バラバラのOSを使うなと言っているのだ。
Re: (スコア:0)
それをやったらハード売れなくなるじゃん。
つーかWindows PCで良いし、STEAMで十分になるじゃん。
#STEAMなら一部はLinuxでもMACでも動くよ。
Re: (スコア:0)
> そんなことは言っていない。
> バラバラのOSを使うなと言っているのだ。
次にお前は「世界の国と法律と言語を統一しろ」と言うだろう。
Re: (スコア:0)
実際のところSteamで十分じゃない?
もはや家庭用ゲーム機買うのは、安くそこそこな環境が手に入る以外にほとんどメリットないよね。
Re: (スコア:0)
対戦ゲームだと人口がいるか否かは大切だよ。
格ゲーだとクロスプレイを除いてPS以外の選択肢はない。
Re:スペックでは上のはず? (スコア:2)
もはや家庭用ゲーム機買うのは、安くそこそこな環境が手に入る以外にほとんどメリットないよね。
それこそが家庭用ゲーム機の最大のメリットでしょ。
同等スペックのPCより安い、そこそこの値段でそれなりに高画質・高スペックのゲームができて、機器のスペックを気にしなくてもゲームが動くことが保証されているのはPCには無いメリットでしょ。要するにゲーミングPCよりずっとコスパがいい。
世の中ゲーム環境の構築に無限に時間とコストをかけられるハードコアゲーマーばかりじゃない。
Re: (スコア:0)
スペックそのものより、スペックが統一されていることがメリット。PC向けだとどうしても動作保証最低スペックを考慮せざるを得なくなる。
Re: (スコア:0)
いや、意外とアリじゃないかな。
要はそれぞれのエコシステムを侵害しなきゃ良いだけなんだから、実はDRMだけ違って居るとかでも良い気もするが。
ま、競合なんで競争したいってのも有るとは思うけど、それってソフトメーカーにもユーザーにもそんなに利益の有る物でも無いし。
Re: (スコア:0)
営利企業はカネになることをするものです
Re: (スコア:0)
> 統一規格化してくれないものだろうか?
そんな事したら,直ぐにクラックされて,ゲームの違法コピー天国になります
Re: (スコア:0)
主要なハードが2つか3つしか無いのに、そんな有効な対策になる?
Re: (スコア:0)
Windowsとスマホでゲーム市場を抑えられてる2社。
確かに番外での消耗戦より、戦略的に何とか手を組めないものかな
Re: (スコア:0)
>かつてのMSXのように。
いやすぎる
Re: (スコア:0)
>なんかbootcamp的に相互のソフトを動かすとかはできんのか?
環境を固定することに意味がある、ハードコスト、開発コスト、プレイ体験、etc
Re:スペックでは上のはず? (スコア:1)