・開発キット PS5 は昨年の内に配っているし、理念が「開発者の声を聞く」「自然と性能が出るような作り(ハード、API)」なので開発者に寄った作り XBOX は今年の 5 月くらいに配られた(デベロッパーがある)らしい →最適化が難しいのは Microsoft も認めていて、これは習熟にともなって解消されると期待
・メモリ XBOX の高速/低速の組合せは開発者にとっては扱いが面倒(XBOX One の過ちを XBOX One X で正したはずなのに何故……)
・GPU 多 CU による並列演算強化の XBOX、高周波数の PS5 CU が多い分 XBOX の方が割り振りを考える難しさがある(が、その分効率化
積み重ねだと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
・開発キット
PS5 は昨年の内に配っているし、理念が「開発者の声を聞く」「自然と性能が出るような作り(ハード、API)」なので開発者に寄った作り
XBOX は今年の 5 月くらいに配られた(デベロッパーがある)らしい
→最適化が難しいのは Microsoft も認めていて、これは習熟にともなって解消されると期待
・メモリ
XBOX の高速/低速の組合せは開発者にとっては扱いが面倒(XBOX One の過ちを XBOX One X で正したはずなのに何故……)
・GPU
多 CU による並列演算強化の XBOX、高周波数の PS5
CU が多い分 XBOX の方が割り振りを考える難しさがある(が、その分効率化
Re:積み重ねだと思う (スコア:0)
このようにまとまって文章で読むと、
PS3とXBOX360の世代の時に、SCEとMSがやってたことを、今世代で陣営逆にしてやり直しているような印象がありますね
Re: (スコア:0)
それPS4/XB1の時もさんざん言われてたな
セットトップボックスを目指してゲーム機としての性能と価格を妥協したために
純然たるゲーム機を志向したPS4が終始リードしっぱなしだった