・開発キット PS5 は昨年の内に配っているし、理念が「開発者の声を聞く」「自然と性能が出るような作り(ハード、API)」なので開発者に寄った作り XBOX は今年の 5 月くらいに配られた(デベロッパーがある)らしい →最適化が難しいのは Microsoft も認めていて、これは習熟にともなって解消されると期待
・メモリ XBOX の高速/低速の組合せは開発者にとっては扱いが面倒(XBOX One の過ちを XBOX One X で正したはずなのに何故……)
・GPU 多 CU による並列演算強化の XBOX、高周波数の PS5 CU が多い分 XBOX の方が割り振りを考える難しさがある(が、その分効率化
積み重ねだと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
・開発キット
PS5 は昨年の内に配っているし、理念が「開発者の声を聞く」「自然と性能が出るような作り(ハード、API)」なので開発者に寄った作り
XBOX は今年の 5 月くらいに配られた(デベロッパーがある)らしい
→最適化が難しいのは Microsoft も認めていて、これは習熟にともなって解消されると期待
・メモリ
XBOX の高速/低速の組合せは開発者にとっては扱いが面倒(XBOX One の過ちを XBOX One X で正したはずなのに何故……)
・GPU
多 CU による並列演算強化の XBOX、高周波数の PS5
CU が多い分 XBOX の方が割り振りを考える難しさがある(が、その分効率化
Re: (スコア:0)
Xboxの場合は、これに加えてXSXとXSSという2種類のグレードがあって、最適化にさらに手間がかかる。
むしろカタログスペックだけ重視して、最適化とかゲーム体験はあきらめたんじゃないかと。
Re:積み重ねだと思う (スコア:0)
ゲーム性能だの最適化だの言ってるけど、
未だかつてそんな理由で売れたゲーム機ありましたかね?
Re: (スコア:0)
コンソール機の存在自体が、最適化の賜物ですが?
Re: (スコア:0)
そうかもね。ところで今話してる最適化っていうのは
> これに加えてXSXとXSSという2種類のグレードがあって、最適化にさらに手間がかかる
という文脈での話なんだけど、関係ない話してない?
Re: (スコア:0)
単純に単一仕様だからPCより安価、且つコンソール機は仕様に合わせて最適化できるので、
同じ値段帯のPCと比較した場合に同等以上の性能が出せて、ほぼすべての環境で同じように動作するからゲームソフト会社がソフトを作ってくれるぐらいには売れているわけで。
そうじゃなきゃ普通に他の用途でも使えるのPC買いますわ/ソフト会社もPCのみで売りますわってなる。
#あとは、コンソール機だとチートしにくいってのもあるけど、それはまた別のレイヤーの話。
そこで今回のケースだと、現行世代機に「最初から」XSXとXSSという2つの仕様を持ってきたから、最適化(
Re: (スコア:0)
PCエンジンのSG/CG/Shuttle、セガサターンと32Xなど、複数グレード用意してもそれらにタイトルを供給するところはごく一部で、結局どれか一つだけにタイトルが集中する。
複数グレードが共存できたのはDSとDSLLとかHDDの容量違いとかのように同じプログラムでどちらでも動かせるもの。
別パッケージとして出すならPSとXBoxで作るとかの方がターゲットにできるユーザーが増やせる。
もちろん大きく違うハードなので同じシリーズの別グレードよりは費用がかかるけど、それでもそうした方が効率がいいんだろうな。
Re: (スコア:0)
PCエンジンのコアグラフィックスとシャトルって出来るゲーム同じHuCARDじゃないの?
CD-ROM2を繋げられるかどうかはあるけどそういう話でもなさげだし。
# CD-ROM2とSUPER CD-ROM2は複数グレードではなくて新機種移行に入るのかな。
# 最後のアーケードカードはいまいち伸びなかったけど。
Re: (スコア:0)
だからマイクロソフトはXとSでタイトル互換を強要しているでしょ。
まぁXboxを忌避してPSにタイトルが集中する可能性もあるがw
Re: (スコア:0)
ファミコン
Re: (スコア:0)
同じタイトルで中身に差があるとね、内容が悪い方出したハードが悲惨なことになるのよね
#ヴェスペリアェ…
Re: (スコア:0)
テイルズオブヴェスペリアはXBOX360版とPS3版で発売日が一年くらいずれてるわけで
複数機種で販売するゲームソフトの売り方としては別に普通の事だろ