アカウント名:
パスワード:
実施するのは難しそうだけれども、NTTとか他の業者はどうやって実施してるのだろう?
ファーム更新は普通に特定のサイトにアクセスして更新ファイルがあるかどうかチェックしてやってますよ
アップデートに失敗していつの間にか文鎮化してたなんて事故も稀にあるのかな?
ありますよ。だけどレンタルなので事業者の責任で交換して終わり。
NUROでZTEのルータ使ってるけど、なんかファーム更新用のドメインのURLを踏んでるみたい。#ドメイン名が管理画面から見えるのはお粗末だなぁと、これも直す予定無さそうだけどw
GIGAZINEには「NURO光側が管理時に使用するアカウント」って書かれてるけど本当かな。リモートからアクセスできなければ管理にも使えないと思うんだけど。NURO光網内の特定のIPアドレスに対してだけ開放されてるのかな
別にリモート管理だけが管理の全てじゃないので……キッティングやプロビジョニング、宅内工事、あるいはONU配下のNAT越えできる機器を経由してWeb UIやSSHを叩くといった使い方もできますし。
実際に使用しているかはともかく、メーカーが各国のISP向けに用意している枠組みなので、「NURO光側が管理時に使用するアカウント」と表現するのはおかしくないでしょう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ユーザー側置く機器のファーム更新 (スコア:0)
実施するのは難しそうだけれども、NTTとか他の業者はどうやって実施してるのだろう?
Re: (スコア:0)
ファーム更新は普通に特定のサイトにアクセスして更新ファイルがあるかどうかチェックしてやってますよ
Re: (スコア:0)
アップデートに失敗していつの間にか文鎮化してたなんて事故も稀にあるのかな?
Re: (スコア:0)
ありますよ。だけどレンタルなので事業者の責任で交換して終わり。
Re: (スコア:0)
NUROでZTEのルータ使ってるけど、なんかファーム更新用のドメインのURLを踏んでるみたい。
#ドメイン名が管理画面から見えるのはお粗末だなぁと、これも直す予定無さそうだけどw
Re: (スコア:0)
GIGAZINEには「NURO光側が管理時に使用するアカウント」って書かれてるけど本当かな。リモートからアクセスできなければ管理にも使えないと思うんだけど。NURO光網内の特定のIPアドレスに対してだけ開放されてるのかな
Re: (スコア:0)
別にリモート管理だけが管理の全てじゃないので……キッティングやプロビジョニング、宅内工事、あるいはONU配下のNAT越えできる機器を経由してWeb UIやSSHを叩くといった使い方もできますし。
実際に使用しているかはともかく、メーカーが各国のISP向けに用意している枠組みなので、「NURO光側が管理時に使用するアカウント」と表現するのはおかしくないでしょう。