アカウント名:
パスワード:
現実問題として「黄金期」の楽曲っていい曲が多いんだよ。昭和後期~平成初期の歌番組がゴールデンタイムを席巻していた頃の奴。
商業主義が蔓延して粗製乱造を始めたあたりの曲は、ミリオン飛ばしたところで一瞬で終わってる。「若者の音楽離れ」って自業自得って面が多いと思う。
自業自得というのはちょっとひどいかなと。「黄金期」の楽曲にいい曲が多いのは同意します。が、そうなっている理由は音楽そのものの特性があるのかな、と。
動画だと演出なり何なり時代とともに工夫する余地はどんどん出てきていますが (デザイン、2D/3D、アニメーションの仕方、写実的/トゥーン寄り、など) 、方や音楽は、相も変わらず音源は一緒だし、人が心地よく感じるコード進行・メロディラインも決まっているし……となると、「昔と違う新しくていいもの」を生み出すのは至極困難だと私は捉えています。
さらに厄介なことに映像はカメラワークなり演出なりがある程度似てい
そういう考え方もできますが、現実は本当に粗製乱造だと思いますよ。だいたい番組にしてもタレントや作曲家の育成にしても、圧倒的に低予算ですから。
「成長過程もファンと一緒に」「若い才能」とかを理由(口実)にして未熟なうちから仕事させて収益化しますし、何より作曲・歌詞・歌手の一本でやってる人も激減してます。あと、活動の場が低予算バラエティ番組中心になってますので当然ギャラにも響きます。そこそこ売れてもバイトしながらレッスンの時間も取れないでは成長しません。
カネかけりゃいいって話でもないんですが、カネを掛けなきゃ品質は当然下がりますよ。
「昭和歌謡曲」と一括りにしていますが、歌い継がれた名曲の陰でどれだけの曲が忘れ去られていったか。上澄みだけ見れば、どれも素晴らしいものに違いないでしょう。
現代のクリエーターは、同時代のライバルに加え、過去の名作とも競争しなければならないので大変だ。
過去の名作とも競争
これはまあいつの時代もなので
しかしこの数年(というより10年以上)、その「歌い継がれる名曲」が全く生まれていない。秋元なんて何百曲もの詩を書いた上に数多の総合プロデュースまでやってるけど、30年前の「川の流れのように」を超える後世に残るものを世に送り出したのか?
過去の偉人どころか過去の自分すら超えられないって困った事態だ。というより商業主義に走りすぎて後世に残るような作品が本当に生まれていない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
昭和歌謡曲がなかなか廃れない (スコア:0)
現実問題として「黄金期」の楽曲っていい曲が多いんだよ。
昭和後期~平成初期の歌番組がゴールデンタイムを席巻していた頃の奴。
商業主義が蔓延して粗製乱造を始めたあたりの曲は、ミリオン飛ばしたところで一瞬で終わってる。
「若者の音楽離れ」って自業自得って面が多いと思う。
Re: (スコア:0)
自業自得というのはちょっとひどいかなと。
「黄金期」の楽曲にいい曲が多いのは同意します。が、そうなっている理由は音楽そのものの特性があるのかな、と。
動画だと演出なり何なり時代とともに工夫する余地はどんどん出てきていますが (デザイン、2D/3D、アニメーションの仕方、写実的/トゥーン寄り、など) 、
方や音楽は、相も変わらず音源は一緒だし、人が心地よく感じるコード進行・メロディラインも決まっているし……となると、
「昔と違う新しくていいもの」を生み出すのは至極困難だと私は捉えています。
さらに厄介なことに映像はカメラワークなり演出なりがある程度似てい
Re: (スコア:0)
そういう考え方もできますが、現実は本当に粗製乱造だと思いますよ。
だいたい番組にしてもタレントや作曲家の育成にしても、圧倒的に低予算ですから。
「成長過程もファンと一緒に」「若い才能」とかを理由(口実)にして未熟なうちから
仕事させて収益化しますし、何より作曲・歌詞・歌手の一本でやってる人も激減してます。
あと、活動の場が低予算バラエティ番組中心になってますので当然ギャラにも響きます。
そこそこ売れてもバイトしながらレッスンの時間も取れないでは成長しません。
カネかけりゃいいって話でもないんですが、カネを掛けなきゃ品質は当然下がりますよ。
生存者バイアスでは? (スコア:0)
「昭和歌謡曲」と一括りにしていますが、歌い継がれた名曲の陰でどれだけの曲が忘れ去られていったか。
上澄みだけ見れば、どれも素晴らしいものに違いないでしょう。
現代のクリエーターは、同時代のライバルに加え、過去の名作とも競争しなければならないので大変だ。
Re:生存者バイアスでは? (スコア:1)
これはまあいつの時代もなので
Re: (スコア:0)
しかしこの数年(というより10年以上)、その「歌い継がれる名曲」が全く生まれていない。
秋元なんて何百曲もの詩を書いた上に数多の総合プロデュースまでやってるけど、
30年前の「川の流れのように」を超える後世に残るものを世に送り出したのか?
過去の偉人どころか過去の自分すら超えられないって困った事態だ。
というより商業主義に走りすぎて後世に残るような作品が本当に生まれていない。